新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

授乳中のピロリ菌の除菌はできませんでした

人間ドックで「ピロリ菌陽性」との判定が出て、先日人生初の胃カメラをやってきました。とりあえず胃カメラで胃の内部を見てみても特に萎縮が認められる箇所はなかったのですが、ピロリ菌除菌はしたほうがいいということで今度は消化器内科へ行ってみました…

わが家のクリスマス準備2017

もうすぐクリスマス。むすめも3歳目前なので、今年はすっかりイベントとしてのクリスマスを意識して、サンタさんがプレゼントを持ってくるのを心待ちにしています◎ 去年のクリスマスはぐだぐたでした もともとクリスマスというイベントから縁遠かったわたし…

2歳児の画力!お絵描きで早くも「画伯」のかほり…

2歳児…といっても3歳目前のわが子の最近のお絵描きの様子です。よく色鉛筆やクレヨンで落書きをしていたのですが、いつのまにかとっても上手(?!)になっていてびっくりしました◎ 画伯誕生!? 先日新しいお絵かき帳を買って、なにやら一生懸命描いていま…

ワーママ、4月から職場に復帰して6月に詰んだ時の話と復活法とその後

今日はわたしが仕事復帰から3ヶ月でダウンした時の話です。育児と仕事の両立という新しい生活をバランスよく乗り切ることができず…。詳細な記録として、その時の様子とダウンした際にわたしが助けられたものについて書こうと思います。 勢いと緊張感だけで乗…

ピロリ菌陽性!人生初の胃カメラのち即シナモンメルツ

秋頃に半日ドック(人間ドックの簡易版)を受けました。他は特に異常なしだったのですがピロリ菌だけ陽性という結果でした。 病院からは検査結果とともに「要精検。一度胃の内視鏡検査(胃カメラ)をおすすめします。」というお達しが来たので一度胃カメラを…

100均キャンドゥの壁紙シートで無印のパルプボードボックスをリメイク

基本不器用なのでDIYとか無縁…と思っていたのですが、「わたしでも出来た!」という最高な100均DIYグッズを紹介させてください!そしてその仕上がりを自慢させて!笑

【七五三当日編】数え年で七五三をしました!2歳10か月

今日は数え年3歳(実質2歳10ヶ月)で七五三をしたむすめの当日の様子を書きたいと思います。

【七五三準備編】数え年で七五三をしました!2歳10ヶ月

むすめは今2歳10ヶ月。1月生まれなので年が明けてしばらくすると3歳になります!どうしようかな〜と迷っていた七五三を、やはり「数え年3歳」でやることに決めました。つまり今年の七五三です!本日はそれを決めた経緯と七五三準備について書きます。 七五三…

映画KUBOが話題!LAIKA(ライカ)のストップモーションアニメのおすすめ

最近Twitterでストップモーション作品の映画「KUBO クボ 二本の弦の秘密」に関するつぶやきをちょこちょこ目にします。まだ観ていないのですがわたしもこの映画がとても気になっていて…。アメリカのLAIKAというスタジオの作品なのですが、とっってもステキな…

「安藤忠雄展-挑戦-」安藤建築を体験してきました!

美術館へのお出かけがわたしの育児中のストレス発散です。先日、国立新美術館で開催されている「安藤忠雄展-挑戦-」を観に行ってきました。久しぶりの美術展、せっかくなので印象に残ったこと書いておこうと思います。 ▲屋外展示スペースに原寸大で再現さ…

軽度のぎっくり腰をした時にデスクワークなわたしの救世主となったアイテム

腰痛持ちな方に伝えたい…、今日はおすすめグッズの紹介記事です!個人的には控えめに言っても神な腰痛対策&姿勢矯正アイテムだと思っています。もうただ、ひたすらおすすめしたい!!! ある日突然腰がグキッと ぎっくり腰って突然やってくるんですね。。も…

むすめ氏今年2度めの手足口病!それぞれの症状のちがい

もうだいぶ落ちついたのですが、先日むすめが今年二度目の手足口病になりました。夏に流行るウィルスだと思っていたら、こんな寒い季節にも…。保育園で流行っているらしく、先生に聞いたところ一度手足口病をやっていても何度もかかってしまう子もいるそうで…

2017年今年も子連れでムサビの芸祭に遊びに行ってきました

先月のことになりますが、武蔵野美術大学の芸術祭に遊びに行ってきました!ちょっと小雨気味の中強行突破してきた感じですが、むすめと2人で楽しんできましたのでブログにしたいと思います。 毎年恒例のお出かけ 実はむすめと一緒に0歳代、1歳代、2歳代と今…

美容室デビュー★2歳10か月で初めて髪を切りに行きました!

先週末むすめを初めて美容室へ連れていきました〜!一体どうなるのか、きちんと大人しくしていられるのかしら…とドキドキしましたが、その時のことをブログにまとめておこうと思います! 七五三さんのために髪を整えました 今までは七五三の時に髪をゆっても…

2歳児クラスの保育参加に行ってきました!

こんばんは!こんな真夜中に、ひっっさしぶりのブログ更新です。死んでません、生きてました!笑 育児に仕事にと実生活が否が応でも充実していく中、すっぽりとブログの書き方を見失ってしまいました。。早5ヶ月近く…。ブログ放置状態をずっと気にしていたも…

ほとばしるクリエイティブ!?保育園でのむすめの制作物ふたつ(2歳4ヶ月)

おはようございます、新米ママのtononecoです。わが家の2歳4ヶ月のむすめも、この春入園した保育園生活にすっかり慣れてきました! わたしがむすめの入園で楽しみにしていたことの1つが、保育園で作った工作を家に持って帰ってくることでした。自宅でもクレ…

パパへの父の日プレゼント!おすすめアイテムとアイデアまとめ

※この記事はわたしの配偶者のひとは今年の父の日がすぎるまで読まないでください!ネタバレになります。 こんばんは、新米ママのtononecoです。先月の母の日、パパプロデュースによりむすめから美味しくて素敵な贈り物をもらいました◎とても嬉しかったです( …

2歳4ヶ月にしてはじめてトイレに成功!ついでにおむつの子の検尿のこと

こんばんは、新米ママのtononecoです。このところ少しばたばたしていてブログが全然書けません!けれどその分書きたいこともたくさんたまっている状態なので、また少しずつ更新していきたいと思います。 さて、本題ですがわが家のビッグニュース!先週のこと…

入園からひと月半が過ぎ保育園に通い始めて良かったと思うところ

こんばんは、新米ママのtononecoです。早いものでむすめが保育園に通い始めてからひと月半が経とうとしています。はじめはいろいろ不安もありましたが、ようやくこの生活に慣れてきました。以前よりばたばたと日々が過ぎていきますが、生活のリズムも整い充…

母の日にむすめがデコレーションしたフルーツショートをもらいました◎

今年もありがたいことに、パパプロデュースによりむすめから母の日のプレゼントをもらうことができました◎ちなみに昨年は1歳を過ぎてお絵描きを始めたむすめによる作品をもらいました(о´∀`о)もちろんパパプロデュースです。笑

パン嫌いなむすめにリアル食パンマンを出してみた結果

こんにちは新米ママのtononecoです。先日Instagramで見かけたリアル食パンマンを真似して作ってみました!食パンに顔を描いた「食べられる食パンマン」です。むすめは食いしん坊なのですが、パンだけは以前から苦手であまり食べてくれず…。そんなむすめに「…

母の日に贈るパッケージがかわいいお菓子「横浜ミルフィユ」

こんにちは新米ママのtononecoです。明日は母の日ですね!2年前にわたしも母になったのですが、まだまだ母の日は感謝する日という意識の方が強いです。 毎年母と祖母、それから義母と義理の祖母にもなにかしら贈っているのですが、今年はとっても可愛らしい…

5月から虫刺され注意報!GW最終日に娘が虫に刺されて大変だった話

こんにちは、新米ママのtononecoです。タイトルのまんまなのですが、連休の最終日にむすめがたくさん虫に刺されてしまいました。虫除けスプレーをしておらず無防備な状態で喰われ放題…。とてもかゆがり、可哀想なことをしてしまいました(-。-; 自戒の念ととも…

「イヤイヤ期」もしくは「魔の2歳児」以外の何物でもない最近の娘のこと【2歳4ヶ月】

こんばんは、新米ママのtononecoです。最近むすめがパワーアップしてる気がします。いろいろな意味で、わりと悪いほうに…。たぶんこれが、おそらく「イヤイヤ期」であり「魔の2歳児」なのだと思います。それらの洗礼を受けまくっている、今日この頃のことを…

授乳中の花粉症対処!目と喉がツラかった私の場合

授乳中なのに花粉症を発症してしまいツラい!! こんばんは、新米ママのtononecoです。以前から「あやしいな〜(-。-;」とは思っていたのですが、今年遂に自分は花粉症だと確信しました。4月の半ば頃から、わたしの場合は目と鼻の奥(喉)に特にアレルギー症状…

お歌をうたう2歳児のおもしろポイント3つ

おはようございます、新米ママのtononecoです。今日は最近のむすめの成長記録を書こうと思います。 2歳3ヶ月のむすめは、保育園生活にいろいろと刺激を受けているように感じます◎最近は特にお歌を歌うのが大ブーム!気に入った歌をとてもご機嫌で歌っており…

子どもといちご狩り初体験!GWが最安で狙い目

こんにちは、新米ママのtononecoです。GWは実家に帰ってきています!きのう早速むすめと共にいちご狩りに行ってきました!むすめはいちご大好きなので大喜び◎

GW前半戦のむすめとのおでかけ!

こんばんは!新米ママのtononecoです。新生活ですっかりばたばたしてしまい、もはやブログの書き方を忘れてしまいました。でもブログは続けていきたいので、昨日今日がっつり遊んだむすめが今お昼寝している隙きに、日記的な記事を書いてみました。 昨日の土…

【保育園イベント】親子交流会に参加してきました!

こんにちは、新米ママのtononecoです。土曜日に保育園のイベント「親子交流会」なるものに参加してきました!前回の保護者会に引き続き、入園から立て続けではじめての事づくしで着実に保護者としての経験値を上げております。笑 チキンなので今回の親子交流…

【保育園入園2週目】慣らし保育後の様子。からの週末体調を崩したむすめの話

こんにちは、新米ママのtononecoです。バタバタしてしまい約1週間ぶりの更新になってしまいました(^^;; 前回は保育園に通いだしたむすめが、慣らし保育期間で順調に慣れてます〜的な内容だったのですが…。どっこい、そんなにスムーズにはいきませんでしたっ…