新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ママのいうことは聞かないのにパパのいうことはあっさり聞くむすめ。

こんばんは、新米ママのtononecoです。先日、最近イヤイヤ期が本格化してきた…!という記事を書きました。 イヤイヤ期の到来…なのか?!地面に寝転んでイヤイヤするむすめ【1歳10ヶ月】 - 新米ママと、ときどきオトン。 そして、これもその一環なのでしょう…

実物もやっぱり可愛かったグラニフ×ノンタンコラボ◎商品が届きました!

こんばんは、新米ママのtononecoです♪(´ε` )先週末に注文していたグラニフのノンタンコラボ商品が届きました!テンションブチ上げです!笑 以前の記事♪ さっそく着せてみた感想など、まとめてみようと思います◎ グラニフはオンラインで買う方が安い?? 最…

保育園の申請に行ってきました!が、全然スムーズにいかなかった話

こんばんは、新米ママのtononecoです。来年4月入園に向けた保育園申し込みの書類を、申請締め切り日の数日前、ぎりぎりで提出してきました!いやぁ~一筋縄ではいきませんでしたね。直前でバタバタしたこともあり、その日の夜はぐったりでした(~_~;) 詰めの…

【閲覧注意】夫のむすめに対する愛情表現が嫌がらせと紙一重な件。その2

こんばんは、新米ママのtononecoです。夫は隠れドSだと思うのですが、むすめに対しての可愛がり方もその実力を発揮しておりこんな記事を書いたことがありました。 この記事がたくさんのひとに読んでもらえたようで、結構反応もらえたよ!と夫に報告したとこ…

【1歳10ヶ月】むすめのおもしろ行動ハイライト

こんばんは、新米ママのtononecoです。1歳10ヶ月のむすめは、いよいよ立派にやんちゃな幼児期へと突入しました!自由に動き回り意思もしっかりある本当に大変な時期なのですが、同時にとてもおもしろくいつまでも見ていられるような、子育ての醍醐味を感じる…

東京ディズニーランド「イッツ・ア・スモールワールド」のリニューアルコンセプトイラストが可愛すぎて期待大!

おはようございます、ディズニーは人並みに好きな新米ママのtononecoです。東京ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」が2018年春大幅リニューアルだそうです!!今回は可愛すぎるリニューアルコンセプトイラストに興奮した勢いで、むすめのデ…

イヤイヤ期の到来…なのか?!地面に寝転んでイヤイヤするむすめ【1歳10ヶ月】

こんばんは、新米ママのtononecoです。いよいよ、やって来てしまった気がします。恐れていたその時期が…。いわゆる「イヤイヤ期」というやつです(゚o゚;; まさかまさかと思いながら認めないようにしていたのですが、さすがに最近夫婦で「これは…(~_~;)」という…

グラニフ×ノンタンの絵本コラボが可愛い!親子コーデにも◎

こんばんは、ひさしぶりに衝動的に散財してしまった新米ママのtononecoです。何にって、むすめのお洋服にです。おさがりやおばあちゃんからの貢物でなるべくまかなっているのですが、今回はすこし我を失ってしまいました(^^;;でもわたしのお小遣いからなので…

【千葉県】八街生姜ジンジャーエールがピリッとさわやか美味でした

こんばんは、千葉県が地元な新米ママのtononecoです。今朝の地震、驚きましたね…。わたしはシャワーを浴びていて気づかず、むすめは寝ていて気づかずでしたが、大きな揺れの時にもし今朝のように、家の中でも子どもと離れているタイミングだったら嫌だなと思…

むすめのお散歩ダイジェスト【1歳半~】

こんばんは、インドア派ですがお散歩好きな新米ママのtononecoです。本日はお散歩ネタです。いつもブログ拝見させていただいているガイさん (id:kanchi_guy_nice_guy) の「公園ダイジェスト」のエントリーが大好きです!イケメン息子さんの成長を見守りつつ…

「キドキド」って知ってます?子どもの楽園の料金システムに親がドキドキだった!

こんばんは、ゆるゆる守銭奴・新米ママのtononecoです。少し前の話ですが、友人親子と一緒に「キドキド」へ遊びに行ってきました。さすがボーネルンドプロデュースの施設、とても楽しめました! が、決して気を許すことのできない料金システムで胸がドキドキ…

【一時保育利用】むすめが保育園を大好きになった話とお友だちとの関わりの話

こんばんは、風邪がなかなか治りません(゚o゚;;新米ママのtononecoです。昨日は久しぶりにブログをお休みしてしまいました…無念_(:3 」∠)_さて今日は、10月から一時保育を利用し始めたむすめが今や保育園大好きになったというお話と、小さいながらにできつつあ…

ごちソングDJとびじゅチューン!のコラボスペシャルがお気に入り

こんばんは、Eテレへの愛が日に日に増し増していく新米ママのtononecoです。むすめもわたしもEテレで放映されている「ごちソングDJ」の大ファンです!最近気づいたのですが、むすめはその中でも「ごちソングDJ」と「びじゅチューン!」とのコラボスペシャル…

育児小ワザ!立っちでオムツ替えの時に片脚をあげてもらう方法

こんばんは、むすめがイヤイヤ期にさしかかってきていて戦々恐々の新米ママのtononecoです。 朝のお着替えや日中のおむつ替えに手こずる日々。特におむつ替えを素直にさせてくれることはほとんどなく、「替えるよ!怒」「やー!やだー!」という攻防を繰り返…

ブログが100記事に!ここまでの感想とこれからの目標

こんばんは、ハイカカオのチョコレートにはまっている新米ママのtononecoです。美味しいです◎ 先日ブログ開始から3ヶ月!という記事を書いたのですが、気づいたら今度は100記事を達成です!おめでたい!また少し感想などを書いてみます(^ν^) 100記事達成…

1歳児を連れての実家滞在がツラかった理由5つ

こんばんは、ブログをやっているとトラブルに遭っても「ブログネタになるかも…」と思えるようになった、新米ママのtononecoです。先日実家に5日ほど滞在してきました。むすめも1歳9ヶ月をすぎて抜群にやんちゃなガールになってきたこともあり、今回の実家滞…

ベビー服のプレゼントにおすすめ!年中使えて重宝する「ベスト」

こんばんは、新米ママのtononecoです。先日大学時代の友人数人とひさしぶりに会った際、赤ちゃんへのプレゼントの話題になりました。そこで、ベビー服のプレゼントにわたしがおすすめする「ベスト」についてポイントをまとめてみました! 友人からの相談 ひ…

子ども服futafutaのお洋服を買い足しました◎フタパンとブーツ

(2017.4.30追記)今期春夏物のフタパンを買い足しました!同価格帯のユニクロのレギンスとの比較もアリ。 こんばんは、新米ママのtononecoです。以前、子供服屋さんバースデーの「futafutaブラッククローゼット」が最近のお気に入りです、という記事を書い…

夫のむすめに対する愛情表現が嫌がらせと紙一重な件

こんばんは、短すぎた秋が恋しい新米ママのtononecoです。以前にもこのブログで、パパがむすめに怖い絵を描いてあげている…というのを書いたのですが、最近それがまたバラエティに富んできたのでむすめの反応とともにまとめてみようと思います! 以前の記事…

一時保育を利用し始めて1ヶ月が経ちました!

こんばんは、むすめを一時保育に預けはじめたらさらに欲が出てきてしまった、新米ママのtononecoです。早くちゃんと保育園に入れたいぞ! さて、一時保育を利用し始めてひと月が経ちました。利用回数は10回ほどです。このあたりで利用してからの様子などまと…

子どもを連れてつくば市へ遊びに行ってきました!ポニーとエクレアとフラミンゴの旅

こんばんは、朝通勤に利用する駅から富士山が見えて得した気分な新米ママのtononecoです。先週すこし実家に滞在していました。週末につくば市へ遊びに行ってきたのでその記録です◎わたしの実家は千葉県で決してつくば市は近くなく、車で1時間以上かかります…

はてなブログを始めて3ヶ月のまとめと雑雑感感

こんばんは、新米ママのtononecoです。8月にはてなブログをはじめてから丸3ヶ月が経ちました。「ブログ開始から〇ヶ月経ったので報告!」的な記事を見かけるたび参考にさせてもらっているのですが、ついつい自分の現状と比べてしまったりもします。皆さんび…

アートと猫、両方を愛でることができる「松山庭園美術館」のすすめ

こんばんは、猫も美術も大好きな新米ママのtononecoです。これはわたしが産前に実家に帰っていた際に訪れた松山庭園美術館の話です。2年前の事なので思い出しながらですが、どうぞお付き合いください。アート好きには猫好きも多い!猫の楽園「松山庭園美術館…

「かおノート」が100万部突破キャンペーン中!夫作のセンスあふれる作品紹介

こんばんは、むすめが年明けに2歳を迎えるのでいつまで新米ママを自称していいのかほんのり迷い始めた新米ママのtononecoです。いや、でもまだ第一子だしこれからも初めてなことだらけ…。当分新米ですかね(´-`)笑このブログでも度々ご紹介している、tupera…

一歳9ヶ月のむすめが自分より小さい子にいじわるしてしまう件について悩む

こんばんは、この間朝昼晩とカレーを食べることになってしまって実際食べた新米ママのtononecoです。実は最近むすめのことで気になっていることがあります。対人関係です…。一歳9ヶ月のむすめの対人関係なんて気にしなくてもいいのかもしれませんがヽ(;▽;)…

イクメン夫を持つママはさみしい??「ものすごいイクメン」の話を聞きました!

こんばんは、隣の家の芝生は全部イクメンに見える、新米ママのtononecoです。先日学生時代の仲間とひさしぶりに集まりました!寒い中公園でピクニック。笑 そしてその中の1人の旦那さんが、ものすごいイクメンでびっくりしたのでその話を書こうと思います。 …

イヤイヤ期のはじまり?お風呂を嫌がるむすめの話

こんばんは、実はお風呂めんどくさい派な新米ママのtononecoです。そういうのって伝わってるんでしょうか(゚o゚;;??最近むすめが夜お風呂に入るのを拒否する日が度々あります。無理に入れられないのでなんとか説得して入れるのですが、一度根負けして入らず…

おかあさんといっしょ宅配便「ガラピコぷ~小劇場」へ行ってきました

こんばんは、むすめに負けないくらいEテレ大好きな新米ママのtononecoです。先日の土曜日に「おかあさんといっしょ宅配便『ガラピコぷ~小劇場』」へ行ってきました!むすめをずっとショーに連れて行ってあげたくて、満を持してのデビューとなりました◎せっ…

来年4月の保育園申請に向けて説明を受けてきました

こんばんは、むすめの来年4月からの保育園入園をめざしています、新米ママのtononecoです。先日わたしの住む地域の保育園の申請書類の配布が始まったということでさっそく役所へ行ってきました! …というか実際には「そろそろかなぁ~」とふらふらむすめとお…