新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳半検診「保健師さん、栄養士さんとの個別相談」で精神的にも救われた話。

こんばんは、新米ママのtononecoです。今日は、先日行ってきた1歳半検診での「保健師さん、栄養士さんとの個別相談」についてまとめてみました。 普段から気になっている生活のことに関して、いろいろ聞きたいことを事前に準備していきました。その場ですべ…

行ってきました、むすめの1歳半検診!当日の流れ

こんばんは、新米ママのtononecoです。先日むすめの1歳半検診に行ってきました。自治体で行われている集団検診です。 実はこの直前に予防接種の副反応とみられる発熱があったのですが、なんとかお医者さんのオッケーをいただけ参加することが出来ました。 す…

1歳7ヶ月をむかえたむすめと一緒になって、愛猫をからかって笑い合う話

こんばんは、ハンドルネームは飼っている猫の名前からとりました、新米ママのtononecoです。愛猫は「トノ」9歳の男の子です。今日はいつのまにかごっこ遊びの延長で、猫をからかうまでになったむすめを見て成長を感じたというエピソードです。 ごっこ遊びを…

普段風邪もひかなかったわたしが、出産後1年間はめちゃくちゃ体調を崩しやすかった話

こんばんは、新米ママのtononecoです。わたしはもともとあまり風邪をひかない質でした。ひいても夕方頃風邪っぽいかな?と思い、一晩寝ると翌朝には回復!という感じ。 そんなわたしが産後は度々体調を崩し、病気慣れしていないこともあり、あまりまわりに頼…

ドキッとする!こどもの予防接種当日の夜中の発熱

こんばんは、新米ママのtononecoです。先日、一歳半のむすめの予防接種を受けてきたのですが、わたしが接種スケジュールを誤ってしまい、一気にまとめて3本というかわいそうなことをしてしまいました。 さらに接種当日の夜中から発熱してしまい、38度超えて…

朝から奥ゆかしいむすめ。すこし遠慮気味に、毎朝ママを起こします。

こんばんは、育児をしながらなかなか睡眠のリズムの定まらない新米ママのtononecoです。今日は朝むすめがわたしを起こす時の奥ゆかしさ(?笑)についてです。 体内時計のおかげで目覚ましいらず!毎朝決まった時間に目覚めるむすめ。 うちの子は現在1歳7ヶ…

1歳半のむすめの「かわいい」や「こわい」という概念の話

こんばんは、新米ママのtononecoです。今日は1歳半を迎えたむすめの「かわいい」や「こわい」といった概念についての話です。 かわいい〜と言いながら人形を愛でるむすめを見て驚きました。 もうすぐ一歳をむかえるというタイミングのころ。 児童館にあるお…

わが子にあらわれた新生児黄疸!!母乳育児の影響??はじめとても色黒だったむすめの話

こんばんは、夏の日差しにさらされて親子で真っ黒のtononecoです。今日はうちの子の産まれてすぐにあられた新生児黄疸の話と肌の色について書いてみようと思います。(特に治療などを必要としない新生児黄疸のエピソードです。) 新生児黄疸があらわれたむす…

生後2ヶ月から絵本デビュー。絵本を破ってしまう時期を過ぎ、ようやく落ち着いてきました^^;

こんばんは、新米ママtononecoです。今日の記事は、こんな絵本がよかった…という内容ではなく、絵本という存在を赤ちゃんが成長過程でその都度どう取り扱ってきたか、ということを書こうと思います。 生後2カ月、絵本をあたえはじめた頃 まずはじめ、わが家…

子どもがあんよできるようになってからはリュックが必須だった話

こんばんは、新米ママのtononecoです。今日は、こどもが歩き始めてから、慣れないリュックをママバッグにした話です。 使い慣れたバッグを手ばなし、リュックにたどり着くまで… もともと、わたしはコンパクトな手提げのようなバッグを普段から好んで使ってい…

おむつケーキについて思うこと。実際に使ってみて、見方が変わりました。

こんばんは、新米ママのtononecoです。今日は出産祝いの「おむつケーキ」に関するわたしの感想です。 いつごろから人気なのでしょう?出産祝いに定番のおむつケーキという商品があります。 おむつがケーキのようにきれいにラッピングされ、デコレーションさ…

子育ての合間に在宅仕事。わたしの場合の作業時間の確保。

こんばんは、新米ママのtononecoです。今日はわたしが子育ての合間をぬってしている在宅仕事のことに関してです。 わたしはむすめが生後3ヶ月位の頃から、以前お世話になっていた職場に小さな案件をいただき、ちょこちょこ在宅で仕事をしています。 単発で不…

1歳半、お友達に興味があり近寄りすぎてしまうむすめ

こんばんは、新米ママのtononecoです。 今日はむすめの特徴というか性格というか、日常においてわたしが発見したむすめのアピールポイント(前向きにいうと!)についてです。 おともだちにとても興味があります。気付くとすっっごい接近しています^^; もっ…

こどもを産んで1年半、新米ママの「ママ友」事情。

こんばんは、最近やっとママ友らしき存在がひとりふたりできたかな?という感じの、新米ママのtononecoです。今日はまだまだママ歴の浅いわたしのの目から見た「ママ友」論です。 ママ友怖い…。という先入観がありました。 ママ友…それは未知なる人付き合い…

いつのまにか片乳使いになっていたわたしの母乳育児の話

こんばんは、新米ママのtononecoです。連日の母乳の話題になります。今日は途中から片方でのおっぱい育児になってしまったエピソードです。 思えば右側はいつまでたってもとても溜まり乳でした。 わたしはもともと右のおっぱいは溜まり乳、左は差し乳という…

夜間断乳に成功して失敗した話

こんばんは、日々これまでの紆余曲折を振り返っている新米ママのtononecoです。今日は夜間断乳について振り返ります。 ママ友さんから成功体験を聞き、わたしも夜間断乳にトライ! むすめが1歳を過ぎたころ、いつも児童館などで会う仲良しママさんから、 む…

うちの子の離乳食がまったくうまくいかなかった話後編

こんばんは、新米ママのtononecoです。今日はうまくいかなすぎてオリジナリティがすぎる、わたしとむすめの離乳食の記録の後編です。 手探りの離乳食、市役所主催の「乳児栄養相談」へ行き、少し道が開かれました。 なんとなく2回食に進めて、でもやはりまだ…

うちの子の離乳食がまったくうまくいかなかった話前編

こんばんは、新米ママのtononecoです。今回はむちむちなわが子の離乳食がまったくうまく進まなかったことを振り返ってみます。5ヶ月からスタートを試みましたが、結局軌道に乗ったと思えたのはそれから何ヶ月も後だったのでした…^^; あれ?食べたそうにして…

なんとか乗りきった生後まもなくからの怒涛の予防接種ラッシュ!実際のワクチンの種類や接種スケジュールの記録。

こんばんは、先日もばたばたとむすめ(1歳半)の予防接種を済ませてきた、新米ママのtononecoです。 今日は出産前からうわさを聞きおそれをなしていた予防接種のことについて振り返ってみようと思います。 ビビっていただけで全然わかっていなかった予防接種…

むすめがうまれてからわたしが使っている子育て記録ツールの話。アナログなもの2つとデジタルなもの4つ。

今日は、わたしが使っている子どもの成長記録を残すためのツールを紹介しようと思います。 まずアナログなもの2つ。 1、母子手帳 これはいわずもがなですね^ - ^ 出産前の母体の記録から、うまれてからのあかちゃんの身体の発達の記録、予防接種の記録など、…

1歳半のむすめを連れて夏フェスに参加してきました。暑さ対策と当日の持ち物など。

先日、所沢の航空公園で行われた夏フェスに行ってきました。そのフェスティバルの公式サイトでは「どなたでも楽しめる都市型近郊フェス!!」と謳っており、キッズエリアの充実、授乳&オムツ替えスペース完備とのことで、 これなら!と、わたしも子連れで夏…

産院入院中のあれこれ。私がお世話になった産院について。

わたしの産院選びはとてもシンプルなものでした。 ・自宅から徒歩圏内なこと(自転車は持っておらず、車はペーパードライバーなので…) ・選べるほど市内に産婦人科がなかった ・過去にその病院の婦人科を受診したことがあった ・経産婦さんから良い評判を聞…

0歳代、赤ちゃんのう◎ち漏れで悩んだわたしがたどり着いたおむつの種類と、おまけでおしりふきのおすすめ。

はじめての育児。わたしは今まで親戚や友人のあかちゃんのおむつを交換するなどの経験もなく、おむつのあれこれに関してもまったくわからないことだらけでした。 種類やサイズ、テープタイプやパンツタイプなど、新米ママを悩ませる要素が盛り沢山。 記録と…

わたしの母乳育児後編。いよいよ離乳食スタート!するもスムーズにいかず…から、おっぱい星人の1歳半現在まで。

すすまない離乳食。水分も…。おっぱいだけでいつまでいくつもり??? わたしの母乳育児前編からの続きです。 そんなおっぱいライフでしたが、いよいよ5ヶ月を迎え早速離乳食をスタートさせました。しかし全然食べてくれず!6ヶ月、7ヶ月になっても一向に進…

わたしの母乳育児前編。うまくいかなかったスタートから、乳腺炎になりかけた生後半年頃まで。

出産直後、授乳がうまくいかずとても苦労しました。そんなスタートでしたが、なんとか軌道に乗せることができました。 うちの子は出産直後、うまくお乳が吸うことができませんでした。 誕生時に3000gに満たなかったので、わたしは内心大変心配していて、「は…

このブログの主人公、うちの子についての紹介です。

今日は、うちの子の誕生の時のようすや1歳のお誕生日ごろまでの成長の過程をざっくりとご紹介します。 出産時から退院後の様子 2015年1月うまれの女の子。 骨盤位(逆児)のため、38週半ばで予定帝王切開。 うまれたときは、体重2708g、身長46cm、胸囲31cm、…

はじめまして。記録もかねて、むすめの成長のようすなどをブログにすることにしました。

はじめての子育ての力強い相棒は、子育てママたちのブログだった!経験者(わたし)談 はじめまして、ただいま一歳半のむすめを育てる新米ママのtononecoです。この度子育てブログを立ち上げました! はじめての子育て、育児書も買って妊娠中からなんとなく…

免責事項等・プライバシーポリシー

免責事項等 Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。 「新米ママと、ときどきオトン。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazo…