新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園決まりました&これまでとこれからの流れと入園準備メモ

保育園受かったからってわけじゃないけど日本は死なないでくださいって思います。こんばんは、新米ママのtononecoです。無事に4月からの認可の保育園の内定がでました!本当にひと安心です。

【パパとお留守番その2】むすめを夫にまかせおでかけ♪ママ不在時のパターンがほぼ確定

先週のことですが、夕方からむすめを夫にまかせわたしひとりおでかけした日がありました。おでかけの目的は、わたしの唯一の趣味だったライブ鑑賞!産後はなかなかむずかしく2年間我慢していたのでとても嬉しかったです。 今日はその時の「パパとふたりでお…

赤ちゃんのお雛祭りの衣装がやっぱりとても可愛かった話◎

こんばんは、新米ママのtononecoです。早いもので雛祭りまでもう1週間を切ったのですね!早生まれのむすめにとってはもう3回目の雛祭りです。去年の写真が出てきて、今は着れなくなってしまった雛祭り衣装がやっぱりとても可愛かったので、ご紹介したいと思…

出産祝いおすすめ5選!実際にいただいて特に重宝したもの

こんばんは、新米ママのtononecoです。先日友人から妊娠の報告を受けました!出産予定日はまだ先なのですこし気が早いですが、さっそく出産祝いに何を贈ろうか思案しています(*^^*)そこでわたしが出産祝いとして実際にいただいたものの中で、特に重宝したア…

2歳1ヶ月になったむすめの最近のおかしみ

こんばんは、ちょっと2、3日ぼーっとしてしまっていました新米ママのtononecoです。前回の夫婦の関わりの記事にたくさんのブコメありがとうございました。私のひとり言のような記事を書いてしまったと思っていたのでですが、共感していただける方が多くて驚…

夫婦間の会話が大事。子どもの事をすこし後回しにしたとしても

こんばんは、新米ママのtononecoです。実は昨日の夜夫にむすめを任せてリフレッシュしてきました◎本当に感謝です。また育児と仕事、がんばれそうです! 今日はこれから渋谷へ!むすめを夫に託して、産後初のガチのライブ鑑賞。ずっと我慢してたから涙がでる…

産後PMSが酷いのでむすめ絵を描きました「むすめコーディネート2016A/W」

こんばんは、新米ママのtononecoです。ここ数日PMS(月経前症候群)が酷いです。 PMSとは(Premenstrual Syndrome)の略で、日本語では「月経前症候群」と呼ばれています。 生理が始まる前の約2週間に起こる、心とカラダのさまざまな不調のことで、生理が始…

2歳女児を物で釣って褒めちぎって攻略した話と魔法の使える夫

こんばんは、新米ママのtononecoです。つい先日子どもの発達で悩んだことと解消された時期についての記事を書きましたが、最近またふたつ解消された悩みが! (今目下の悩みはむすめが「バカ」という言葉を覚えてきてしまったことなのですが、それはまた別の…

バレンタインデーに簡単「痛」チョコの作り方

こんばんは、新米ママのtononecoです。突然ですが、「痛」チョコって知ってますか?板チョコじゃなくて痛いチョコです。 “痛チョコ”とは、漫画やアニメ、ゲームのキャラクターを描いた手作りチョコのこと。バレンタインデーが近付くにつれ、Twitter上には『…

育児中は電子書籍がぴったりかもと思いKindleで漫画を買ってみた結果

こんばんは、新米ママのtononecoです。先日久しぶりに漫画、岩本ナオ先生の「金の国水の国」を購入しようと思いました。この作者の「町でうわさの天狗の子」という作品がとても好きでした。あ、ですが今日はこの漫画のレビューではなく、電子書籍についての…

Eテレ「ごちそんぐDJ」冬の新作がすごくいいという話

こんばんは、新米ママのtononecoです。今日はこのブログでも何度か取り上げている「ごちそんぐDJ」に関してです!タイトルの通り、この番組の冬の新曲がとってもキャッチーで子どもも大喜びなので、不思議なおみそはんワールドの魅力に触れつつすこしご紹介…

成長発達の過程での心配事とそれが解消した時期。うちの子の場合

こんばんは、新米ママのtononecoです。育児の過程でわが子の成長を心配したことのない親御さんはいないと思います。心配性なわたしの、例に漏れずな記録を今日は書いてみたいと思います。 先月2歳になったむすめは運動発達が少々が遅め子で、わたしはとても…

カラオケ「パセラリゾーツ銀座店」にて子連れで歌わずに楽しんだ話

こんばんは、新米ママのtononecoです。先日友人夫婦と子連れで銀座へ遊びに行き、流れでカラオケ「パセラ」へ行ってみることになりました。その時のことを書きたいと思います。 子連れ2家族で休日の銀座へ さっそくカラオケ「パセラ」へ向かうことに。 休日…

嬉々として猫に座るむすめ

こんばんは、新米ママのtononecoです。先日むすめがいきなり飼い猫のトノさんに座り始めました。何を思ってそうなったのか…。 すごいテンションで猫に迫るむすめ めちゃくちゃ嬉しそうな顔で「にゃんにゃん、すわるー!」と言いながら、猫に近づいていきます…

「良いことメモ」を始めて気づいた、むすめ2歳最近のうれしい成長

こんばんは、新米ママのtononecoです。今日は「良いことメモ」を始めてから気付いた、むすめのうれしい成長についてです。先日「良いことメモ」について書いた記事です。 電車で大人しくしていられるように! お散歩の時自分の足で歩いてくれる距離が伸びま…