新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

出産祝いおすすめ5選!実際にいただいて特に重宝したもの

【スポンサーリンク】

こんばんは、新米ママのtononecoです。先日友人から妊娠の報告を受けました!出産予定日はまだ先なのですこし気が早いですが、さっそく出産祝いに何を贈ろうか思案しています(*^^*)
そこでわたしが出産祝いとして実際にいただいたものの中で、特に重宝したアイテムをいくつかご紹介してみたいと思います。

出産祝いとして喜ばれるものの条件

ちょっと考えてみました!ぱっと思いつくのは…、
・すぐに使える
・あったら便利なお役立ちグッズ
・自分では手の出ないすこし高価なもの
・自分の知らなかった育児グッズ
・長期間にわたって活躍する
こんなところでしょうか。これらを網羅するとまではいきませんが、今回リストアップしたギフトはいい線いっているのではと思います◎

その1「aden + anais(エイデンアンドアネイ)のおくるみ」

aden + anais (エイデンアンドアネイ) 【日本正規品】 モスリンコットン おくるみ 2枚セット jungle jam swaddle 2 pack-4023

このガーゼのおくるみはいただくまで存在を知らなかったのですが、使ってみてビックリ!とてもやわらかく肌触りがよくて、うまれたての赤ちゃんにもぴったりだと思いました!
繊維の質が良いというか、洗濯してもあのガーゼのヘタっていく感じはなく、むしろやわらかさが馴染んでいく感じでだいぶ長く使えています。
低月齢の頃にはおくるみとして、オムツ替えの時の敷物ときて、身体が大きくなってからもガーゼケットとしてお昼寝の時にかけたり、ベビーカーに乗せる時に日除けにしたり。薄くてコンパクトなので外出先に持っていくのもかさばらず本当に重宝します!

その2「ネフ社の木のおもちゃ」

有名な玩具メーカーの木製のおもちゃですが、正直自分では買わないお値段のものでした…。むすめにといただいたのは形の違うラトル2種です。

リングリィリング

ネフ社 リングリィリング(naef Ringli-ring)

低月齢のうちはまだおもちゃは早いのかな〜?と思っていたのですが、最初にこのリング状のほうのラトルをむすめのそばに置いておいたところ、かなり早い段階で興味を持ってたようでした。
握りやすかったり原色を使っていたり、きっと赤ちゃんの興味をそそるおもちゃなのでしょうね。

ドリオ

Naef/ネフ社 ドリオ

もうひとつのラトルの方は多少重さもあるのでもう少し月齢が進んでからでしたが、カチカチとわたしが目の前で鳴らしたりするととてもおもしろそうに見ていました。自分で遊べるようになってからはさらに熱心に、握って降ったり舐めたりそれはそれはご執心でした◎ほかにもおもちゃは数種類置いていましたが、やはりこの2つが特にむすめの興味をひいていたと思います。

その3「SASSYのおもちゃ」

赤ちゃんグッズの定番ブランド「SASSY」のおもちゃがデコレーションされたおむつケーキをいただきました。おむつもありがたく使わせていただいたのですが、特筆すべきはカラフルで賑やかなSASSYのおもちゃたち!
タオルや歯固め、お食事エプロンなど全部であわせて5、6種類のグッズが付いていたのですが本当に重宝しました!その中から特にむすめのお気に入りだった2種をご紹介。

ベビーカー用おもちゃ

Sassy ベビーカー用おもちゃ キャタピラー・キャリー TYBW80071

まずはこのおもちゃ。音が出たりカサカサ素材の部分があったり、ぶらぶらしていたり、長くむすめのお気に入りのおもちゃでした。
マジックテープが付いているので、ベビーカーやチャイルドシートに取り付けたりいろいろな場面で本当に活躍しました。

歯固めラトル

Sassy 歯固めラトル リンクアロング・レディバグ TYSA620

ビニールの部分に水が入っていて、凍らせることができます。歯が生える時に赤ちゃんはむず痒かったりするらしく、そんな時に冷たい歯固めが気持ちいいらしいのです。
とか言ってますがその事実に気づいたのがかなり後だったのであまり冷やしたりせずそのまま使わせてましたが、むすめは喜んで歯を固めていましたよ。笑
 

 

その4「Combi おともだちうさちゃん」

いつもいっしょ! おともだちうさちゃん ≪パッケージリニューアル版≫
コンビのうさちゃん。自分ではぬいぐるみを用意していなかったので、文字通りむすめがうまれたてのころから1番古い付き合いのおともだちとなっているうさちゃんです。
見た目が可愛いだけでなく、3つの機能があるのが特徴です。

  1. オルゴールなどの音楽が流れる
  2. お歌の曲に合わせて踊る
  3. 言葉をおうむ返しする

成長に合わせてこの機能を変えて遊ばせるのですが、さすが考えられているな〜と思いました。
最初はオルゴールの音を心地よく流しているだけだったのが、腰が座ってからは一緒に踊るように、盛んに声を出すようになってからはおうむ返しさせるなど、子どもの成長発達を促すようになっています。
そして2歳の今でもこのうさちゃんはお友達で、むすめはいつも「うーちゃん!」と言って連れ回しています(´∀`=)

その5「ベスト」

075-95cm-ベビー服 子供ベスト 厚手 一枚入れ 【並行輸入品】

これは生まれてすぐには着せられなかったのですが、腰が座りはじめたのがちょうど季節が秋になりはじめた頃でタイミングもよく活躍するようになりました。
むすめは今も相当気に入っているようで、サイズ70なのですがいまだに着たがります。(普段は90でジャスト)結構もうぱつんぱつんなのですが(´-`)
ちょっとした時にプラスで羽織らせることができ、季節も夏以外は使えるのでファッションアイテムとしては出番がとても多いです。すごく使わせてもらっています◎

番外編「にしきやのレトルト食品」

ごちそうカレー定期便 | にしきや Online shop|ごちそうレトルト専門店

いただいた出産祝いはこれ以外すべてむすめのものだったのですが、ひとり高校時代からの親友が、別に「ママにも」と言ってにしきやのレトルト食品のセットをくれました!
これとても、うれしかったんです。楽できるし美味しいし、そして何よりわたしにまで気を遣ってくれたことに本当に感激しました。嫁にしたいと思いました。←(彼女はもちろん既婚者ですが。笑)
こんな気遣いのできる人にむすめもなってほしいな〜と。なかなかそこまで考えないですよね??本当に素晴らしい友人です!!!

ということで、すこし振り返ってまとめてみました。正直全部あげたいくらい!ですが友人にもすこし探りを入れながら、候補を絞りたいと思います(^ν^)