新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

わが家のクリスマス準備2017

【スポンサーリンク】

もうすぐクリスマス。むすめも3歳目前なので、今年はすっかりイベントとしてのクリスマスを意識して、サンタさんがプレゼントを持ってくるのを心待ちにしています◎

去年のクリスマスはぐだぐたでした

もともとクリスマスというイベントから縁遠かったわたしたち夫婦。

私たち夫婦にクリスマスは無いイベントだったけど、子どもには絶対経験させたい - 新米ママと、ときどきオトン。

行事の準備に慣れていないことに加え、おおらかなO型人種であることも手伝って昨年のクリスマスはお世辞にも用意周到と言えるものではありませんでした。

詰めの甘いクリスマス準備!O型両親の洗礼を受けるむすめ - 新米ママと、ときどきオトン。

上の記事を要約すると、クリスマスツリーもクリスマスプレゼントも準備が遅れてしまいました!というものです。f
それを教訓に、今年は早めにクリスマスの準備をし始めました!

ハロウィンが終わった瞬間からがクリスマスだっ!

f:id:tononecoweb:20171213062715p:image

去年購入したミニツリーを、今年はハロウィンが終わった瞬間に飾りました。なので11月からわが家のリビングではツリーが鎮座してました。ちょっと気が早かったかもですが、電飾をつけるとむすめも「ピッカッカッ!」と言って喜んでいるのでオッケーです◎
ちなみに「今年は大きなツリーを買うぞー」と思っていましたが一旦保留にすることにしました。部屋にスペースもそんなにないし、急がなくてもむすめがもう少し大きくなってからでもいいかなぁ〜ということで。でもゆくゆくは一緒に飾り付けを楽しみながら出したりしたいので、買うときはむすめの意見も聞きながら購入したいと思っています。

クリスマスプレゼントも手配済み

 f:id:tononecoweb:20171213062721p:image

去年は狙っていたプレゼント(おままごとキッチン)がクリスマス前にことごとく品切れになってしまっていて、泣く泣く断念しました。(結局おままごとキッチンはその後のお誕生日プレゼントにしました)今年はそんなことの無いようすでにプレゼントを用意済み!むすめが前々から本屋さんに行く度に欲しがっていた「キティーのお買い物ブック」です。(想像してたよりも高くって一瞬躊躇しましたが…ママサンタがんばりました)

 

さらに!夫の両親から「むすめちゃん何が欲しいかな〜」と打診があったので、別方面からもサンタがやってくるような感じになっております!こちらには子ども雑誌の広告のおもちゃカタログの中で、むすめが眺めまわしていたアンパンマンのおもちゃをリクエストしておきました◎

クリスマス当日のお楽しみ

 f:id:tononecoweb:20171213183258j:image

自分でつくる 組み立てる ヘクセンハウス 1台分 | 無印良品ネットストア

わが家のケーキ担当はパパなのでそこはお任せして、クリスマス当日、わたしはむすめと一緒にお菓子の家(ヘクセンハウス)を作ろうと思います!無印良品で便利なキットが売っていて、型抜きされたクッキーなどが全部セットになって組み立てるだけでお菓子の家が完成します◎…果たしてうまくできるのでしょうか?!わかりませんが、当日むすめと楽しんで作れたらなと今から楽しみです!

おまけ。ママのお楽しみ

毎年楽しみにしているシュトーレンです◎今年はハーフサイズやミニサイズのものをちょこちょこ見かけるので、いろいろ買って少しずつ楽しみたいと思っています。
いま狙っているのは、去年買って美味しかったパン屋さん「アンデルセン」のシュトーレン。今年はハーフサイズを見かけました。あとセブンイレブンでも小さいものが売っていたので買ってみようと思います◎

シュトーレン比較!「kronen」と「ANDERSEN」で買ってみました - 新米ママと、ときどきオトン。