新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

授乳中のピロリ菌の除菌はできませんでした

【スポンサーリンク】

人間ドックで「ピロリ菌陽性」との判定が出て、先日人生初の胃カメラをやってきました。とりあえず胃カメラで胃の内部を見てみても特に萎縮が認められる箇所はなかったのですが、ピロリ菌除菌はしたほうがいいということで今度は消化器内科へ行ってみました。

ピロリ菌陽性!人生初の胃カメラのち即シナモンメルツ - 新米ママと、ときどきオトン。

f:id:tononecoweb:20171208172805p:image

ピロリ菌の除菌について

ピロリ菌は飲み薬を一週間ほど飲むことで、除菌が完了するそうです。
(参考:http://www.pylori-story.jp/sterilization/sterilization/point/
実は実家両親も陽性ですでに除菌済みで、わたしもピロリ菌の除菌をすすめられたことがありました。けれど迷っているうちに妊娠してしまい今に至る…という感じです。なので以前から、ピロリ菌の除菌についてはすこし気になっていました。

結果からいうと、ピロリ菌の除菌はできませんでした

授乳中はピロリ菌の除菌はNG

あまり大きな声では言えないのですが、むすめは未だに夜寝る前や甘えたい時などにおっぱいをたしなみます。授乳が続いているのです。
そのことを、診ていただいた先生に伝えると「抗生物質の入っている薬を飲むから、授乳中のピロリ菌除菌はできない」と言われました。もしやるのであれば、その間一週間ほど授乳はストップだそうです。
また、除菌は焦らなくてもいいとも言われました。胃カメラでも今回異常は発見されず今すぐにどうこうというものではないので、授乳が終わってから除菌をしようということになりました。
また3ヶ月後に予約を取り、それを目安に授乳も終わりにしていければ…と思っています。

その他診療の際に言われたこと

ピロリ菌の測定結果は「振り切れてる」と言われたw

人間ドックの結果表に、ピロリ菌の欄には「100」とありました。ちなみに血液検査です。陽性ということしかわからなかったのですが、お医者さんから言わせると「この数値は振り切れてる」とのこと。つまり、がっつり陽性ということらしいです。
胃カメラでは胃の萎縮は見られないんだけど、数値的には結構出ているからね〜除菌した方がいいね〜…というお話の流れから突っ込んで聞いてみるとどうもそういうことのようでした。自分的には「振り切れてる!」って結構インパクトのある単語でした…(´ω`)

ペプシノーゲンは陰性

ちなみに「ピロリ菌陽性」とセットで「ペプシノーゲン陰性」とも書かれていて、これは胃の萎縮度らしいです。陰性なのでこの時点で萎縮はさほどでもないとわかるってことですね。…ではなぜ胃カメラをしたの(´ω`)血液検査でここまでわかってしまうんですね。すごいなー。

兄弟もピロリ菌に感染している可能性が高い…と言われた

ピロリ菌への感染は幼少期の経口感染が主だそうです。昔は水道設備の整わない環境が原因だったり、現代では家族間感染が原因だったり。
なので幼少期同じ環境で過ごした兄弟も感染しているかもしれないから確認してみてあげるといいよ、と。わたしには兄がいるのですが、年末年始の帰省の時に会ったら聞いてみようと思います。うちの場合すでに両親が除菌済みなので、たぶんその時に兄も勧められているかもしれませんが念のため!

自分の子どもへの菌の移行に充分気をつけること!!

わたし、これに1番気をつかわなきゃいけないのに、今回お医者さんに言われるまで全然思い当たりませんでした(´;Д;`)ごめん…むすめ!
幼少期に経口感染しやすいらしいので、親がピロリ菌を持っていると子どもに感染する確率があがります。食べ物の口移しなどはもってのほか(虫歯の観点からもそうですよね)、箸やスプーンの共有もしないように気をつけます!今さら…なのかもしれませんが、とりあえずこれから除菌終わるまでは神経質になりたいと思います。。あぁ、でももうすでに移しちゃっていたらどうしよう(´;Д;`)今度先生に聞こう。。

こんな感じで、わたしの「ピロリ菌の陽性判定」からの「胃カメラ」からの「除菌は先延ばし」という体験談でした。3ヶ月後に除菌スタートしたいなと思っているので、またこちらに記録したいと思っています。とりあえずは、今のところまだピロリ菌保有者のまんまです!

www.tononeco.net