新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妖怪・心配ババア現わる!孫の心配もいいけれど、母親のメンタルにもっと寄り添ってほしいって話

こんばんは、新米ママのtononecoです。子育てをしていると、時に自分たちの親(赤ちゃんの祖父母)が心配事を炸裂させていることがありませんか?しかもそれをストレートにわたしたち親にぶつけてくる。^^; 今日はどうしてそんなことになるのかの考察とわた…

不安とテンションが高まりすぎて一時保育利用後の妄想(理想)日記を書いてしまいました

こんばんは、新米ママのtononecoです。昨日は一時保育利用に向けての準備のことをブログにしました。そしてテンションが高まり、しまいには理想の利用報告日記を書き上げてしまったので公開します。笑 申し訳ありませんが、以下はまったくの妄想日記です。 ※…

いよいよ来週から一時保育を利用します!準備編

こんばんは、新米ママのtononecoです。2週間ほど前に急遽前職への復帰が決まり、まずは一時保育の利用のため手続きなどをばたばたとしました!それがいよいよ来週から実際の登園ということで、ぼちぼち準備を始めております(^ν^) 一時保育利用時の服装と…

やっぱり女の子、お料理番組に興味あり?!クックルンとごちソングDJ

こんばんは、新米ママのtononecoです。最近のむすめのお気に入りはEテレの「お料理番組」です。そんなむすめの近況の日記です。^^ Eテレのお料理番組にハマるむすめ キッチン戦隊クックルン 最近はまず、夕方のEテレでやっている「キッチン戦隊クックルン」…

ブログが50記事に!ここまでの感想と効果とこれからの目標

わたしが8月の頭頃からこのブログをはじめて、約ひと月半。公開した記事も、記念すべき50記事めです!やったーー◎ もともととても飽き性なのですが、今のところとても楽しくブログを更新できています。 これはわたしのブログ50記事達成を振り返るもので、ア…

食べこぼした離乳食もママのストレスも全部ポケットに吸い込まれていく!魔法のベビービョルン ソフトスタイ

こんばんは、新米ママのtononecoです。なんだか胡散臭いタイトルをつけてしまった自分にびっくりしています。笑 このベビービョルン ソフトスタイ(食事用エプロン)のことは、前から存在は知っていたし評判も聞いていたのですが…、はじめて自分で購入し使っ…

わたしが好きな、結婚前の両家顔合わせでの夫と父親のエピソード

どうも!新米ママのtononecoです。今日は出産・育児からずっとさかのぼり、結婚前のことを振り返ったエピソードです。 わたしの両親と彼(夫)の両親の顔合わせの食事会でのやりとりで、わたしの印象に残っているお話です。 ガチガチになっている彼にわたし…

【内祝】女友達に喜ばれるお返しはコレで決まり!!

どうも!新米ママのtononecoです。 今日は友人への出産内祝いとして、わたし自身の経験からおすすめなものを1つをご紹介します。 「女友達」という限定的な対象ですが、金額も贈る相手に合わせて設定しやすいだけでなく、オシャレで実際にわたしが贈ってとて…

【出産準備】冬生まれの赤ちゃんのために用意した基本のベビー服3種類

おはようございます、真冬に出産を経験した新米ママのtononecoです。出産準備の際、ベビー服の知識がまったく無く頭を悩ませた覚えがあります。しかも、わたしが出産したのは1月でとても寒い季節でした。 そこでわたしが実際に着せていた新生児期の冬のベビ…

一歳8ヶ月のうちの子の、あちゃちゃ〜(ちょっと心配)なところと良いところ

こんばんは、新米ママのtononecoです。わたしは心配症なほうで、むすめの成長・性格などに関してもいろいろと気にしてしまいがちです。 今日のブログでは、ふだん目が行ってしまいがちなむすめのあちゃちゃ〜なところをあえて書き出してみて、それを払しょく…

授乳期には何かと無印良品のアイテムが活躍した話

こんばんは、半年ほど片乳授乳が続いていて右の乳首がもげそうな新米ママのtononecoです。わたしはこれまで母乳でむすめを育ててきました。さらにいうと自然に卒乳してくれるのを目指しているため、まだ授乳が続いている状況です。 そんなわたしが産前から授…

猫を飼っているおうちで赤ちゃんを迎えるということ。わが家の失敗談

こんばんは、新米ママのtononecoです。わが家では結婚するよりもずっと以前から飼っている、今年で9歳になった猫(トノ・♂)がいます。 わが家に赤ちゃんがやってきた時、猫と対面させるときの対応で、大きく失敗してしまったかなというエピソードがあるので…

マンガ・かわかみじゅんこ「中学聖日記」を読んだら胸キュンファンタジーだった話

こんばんは、新米ママのtononecoです。今日の話題はまったく育児関係ないです!^^;完全にわたしの趣味ですが、たまにはこんな記事も。 先日久しぶりに買ったマンガ、かわかみじゅんこさんの新刊「中学聖日記」についての感想を書いてみました! もともとマン…

実録!復職への道《一時保育利用編》その2~保育園で面接をしてきました~

こんばんは、新米ママのtononecoです。すこし急な話だったのですが、前職への復帰が決まりあわてて一時保育の申請へと動き出しました。復帰といっても最初は週2〜3日の出勤なのですが。(^^;; 今回は実際に保育園へ面接に行ってきたので、そのことについて書…

子どもを愛しているから…夫が紙たばこをやめてアイコス(iQOS)にしました。たくさんのメリットとたったひとつの問題点!

こんばんは、新米ママのtononecoです。とつぜんですが、夫は今年の7月頃に普通の紙タバコから、電子タバコ「アイコス」に乗り換えました。わたしはまったくノーチェックだったのですが、副流煙が出ないということで、非喫煙者のわたしにももちろん子どもにも…

実録!復職への道《一時保育利用編》その1~自治体に相談から保育園面接の予約まで~

こんばんは、新米ママのtononecoです。突如として、わたしの復職が近々実現しそうです!急な話だったのであわてて子どもの預け先を探すことに。 以前の職場への復帰になるのですが、とりあえず最初は週2から週3の出勤ということで一時保育の利用をすることに…

育児中ママの麻疹の抗体検査と予防接種(MRワクチン)について

こんばんは、新米ママのtononecoです。少し前に麻疹についてママ目線でいろいろとまとめた記事を書きました。まとめているうちに心配になり、その後すぐかかりつけの内科にワクチン接種の相談に行ってきました。…行ってきたのですが、まさかの展開だったので…

美味い魚は頭良くなりそうで美味い肉は脳みそ溶ろけそうという夫の話

こんばんは、新米ママのtononecoです。先日久しぶりに夫と熱い議論になり、なかなかおもしろい内容だったのでブログにまとめました。 共感してもらえるかどうかわかりませんが、変な夫婦だなとお楽しみいただければ幸いです…^^; 夕飯の鰹のお刺身を食べなが…

1歳を過ぎてからの歯磨きについて。子どもの歯科相談をしてきました。

こんばんは、新米ママのtononecoです。先月むすめの1歳半検診に行った際、スケジュールの一番最後だったブラッシングを寝てしまって受けることができず…。 後日個別でお願いしていたのですが、その歯科相談を先日やっと受けてきました。いつものはみがきの仕…

気になる赤ちゃんの斜視について。眼科受診の際のポイント2つ

こんばんは新米ママのtononecoです。 一歳半検診の記事ですこし書いたのですが、以前からむすめが斜視気味なのではないかと心配していました。 今回の記事は、先日実際むすめを眼科に連れて行ったので、そこでの診察内容・診断結果などの記録です。 赤ちゃん…

【言葉の発達】一歳半を過ぎて状況説明的な発語が増えてきました!

こんばんは、新米ママのtononecoです。むすめはこのひと月ほどで、自分の状況を言葉で表現できるようになってきました。こうなると本人がどう思っているのか、どうしたいのかがだいぶわかってくるのでやりとりも以前よりスムーズになりました。 1歳7ヶ月の言…

1歳半のむすめを連れて伊香保へ家族旅行へ!あの石階段で地獄をみました

こんにちは、新米ママのtononecoです。先日家族で伊香保温泉に行ってきたのですが、結果からいうとカラダがばきばきになりました。 そんな笑いの絶えない家族旅行の、地獄の部分をクローズアップした日記ブログです。 1歳半の娘を連れ、伊香保温泉へ家族旅行…

楽チン!ズボラ主婦がZOZOの「ブランド古着買取サービス」を使ってみた!

ブランド古着買取サービス - ZOZOTOWN こんばんは、最近プチ断捨離にはまっている新米ママのtononecoです。ズボラなわたしですが、ミニマリストの方の考え方に憧れていまして…。 性格的にミニマリストにはなれないと思うのですが少しずつ、シンプルな生活を…

【出産準備】真冬に出産したわたしがおすすめする育児に役立つ防寒グッズ7つ

こんばんは、新米ママのtononecoです。わたしは冬まっただ中の1月に出産を経験しました。妊娠中から産後の産じょく期も気になる身体の冷え。特にわたし自身冷え性ですし、産まれたての赤ちゃんも寒い思いをさせたくない!と真冬の出産がとても心配でした。今…

はしか(麻疹)の流行がこわい!こわいのでママ目線でポイントをまとめてみました。

こんにちは、タイトルの通り「はしか」の流行におびえている新米ママのtononecoです。今日はこのところちょくちょく見かけるはしか(麻疹)についてのニュース記事などを、ママ目線で参考になったことをまとめてみました! 「はしか(麻疹)」ってこわい! …

1歳を過ぎてもしばらく歩かなかったむすめと、やっと手を繋いで歩けるようになるまで

こんばんは、短気な上に心配症な新米ママのtononecoです。むすめは歩き出しがすこし遅いほうだったのですが、まわりに1歳前に歩き出している子がいるのを見て、気持ちばかりが焦っていました。わたしの持っている育児書には「あんよが遅くても1歳6ヶ月ごろま…

子連れで新幹線に乗ってきました!東海道新幹線「のぞみ」11号車のすすめ

こんばんは、やっちまった感満載な新米ママのtononecoです。先日はじめてむすめを新幹線に乗せる機会がありました。親族の結婚式への参加のためだったのですが、正直新幹線車内ではむすめが案の定騒ぎ出してしまい、とても苦労しました。 ですが、(わたしは…