新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

一歳8ヶ月のうちの子の、あちゃちゃ〜(ちょっと心配)なところと良いところ

【スポンサーリンク】

こんばんは、新米ママのtononecoです。わたしは心配症なほうで、むすめの成長・性格などに関してもいろいろと気にしてしまいがちです。 今日のブログでは、ふだん目が行ってしまいがちなむすめのあちゃちゃ〜なところをあえて書き出してみて、それを払しょくするべく、同じくらい良いところも挙げてるというこころみをしようと思います!

うちの子のあちゃちゃ〜(ちょっと心配)なところ

  • おっぱい大好きすぎ
  • 水分補給をしない
  • スプーン、フォークがへたっぴ/コップ飲みができない
  • おむつが汚れていても平気/おむつ替えが嫌い
  • 歯磨きがきらい
  • 気に入らないことがあると手を出してしまう

おっぱい大好きすぎ

…わたしが卒乳を目指していることもありいまだにおっぱいを飲んでいるむすめですが、夜間授乳はもちろん昼でも暇な時や眠いときなどなにかと「おっぱい」になってしまいます。こんな調子で大丈夫かしら、とほのかに心配になってきていますあちゃちゃ〜

水分補給をしないお茶などの水分をあまり取らない、ジュースが好き

…これは栄養士さんに相談したところ、おっぱいで水分が足りちゃっているのかも、というお話もあり…。それでも外出先での水分補給を夏前に覚えてほしくて、ジュースで慣らしてしまい、当然の結果ですがお茶や水分を飲んでくれません!あちゃちゃ〜

スプーン、フォークがへたっぴ/コップ飲みができない

…これらは完全にわたしが練習させていないからなんですよね。懺悔です。あちゃちゃ〜

おむつが汚れていても平気/おむつ替えが嫌い

…むすめはう◯ちをしていても平気で遊び続けます。しかもおむつ替えが嫌いで拒否するので、そのまましばらくおむつの中にやわらかい爆弾を隠しもったまま格闘することに。わたしは中の惨状を想像していつも苦い表情になります。あちゃちゃ〜

歯磨きがきらい

…これもよく聞く話ですが。例にもれず泣いて全力で拒否なので、両手両足をわたしの脚でホールドしてむすめが絶叫する中強制的に磨いている状況です。あちゃちゃ〜

気に入らないことがあると手を出してしまう

…自分の思い通りに行かなかったり。邪魔したと感じると、対象(家具や時にはママパパやお友だち!)に手を出してしまいます。お友だちに対してはわたしが寸前で止めるので、相手の子を泣かせてしまったことはないですがヒヤヒヤします。あちゃちゃ〜

うちの子の良いところ

  • 身体が丈夫!
  • 癇癪を起こしても切り替えがうまい
  • おっぱいや食べ物を吐き戻ししたことがない
  • 夜泣きをほとんどしたことがない
  • おむつが汚れていても平気
  • 白米をよく食べる
  • 外出先などで泣きわめいてどうにもならないということがない
  • 生活リズムが安定している
  • 慎重派
  • よそのおばさん(おじさん)が大好き
  • よくおしゃべりをする
  • ママとパパと猫のことが大好き/かわいい

身体が丈夫!

…むすめはうまれたこの方、熱を出し寝込んだことがありません。(予防接種後の副反応での発熱は経験あり)風邪をひいてもすこしの咳と鼻水だけですぐ治ってしまうので、きっと健康ポテンシャルが高いのかなと思います。うちの子いい子!

癇癪を起こしても切り替えがうまい

…自分の思う通りにいかないとすぐに癇癪を起こしてヒステリックな奇声をあげるのですが、長くは続かず切り替えがうまい方なのだと思います。助かります。うちの子いい子!

おっぱいや食べ物を吐き戻ししたことがない

…乳児期の頃など、友人のこどもの話ですぐにミルクを吐き戻す、という話を聞いていたのですがうちの子はそんなこともなく、乳児期から胃腸が丈夫なようです。その分よごれ物も出ないし、うちの子いい子!

夜泣きをほとんどしたことがない

…よく聞くいわゆる「夜泣き」という現象は見られませんでした。正確にいうと、これはもしかして…という場面が2回ほどありましたが、すぐにおさまるような感じでした。寝ているのか起きているのかわからず、抱っこしても何をしても泣きやまないあの状況は本当に怖かったので、寝るの大好きなわたしの手をわずらわせない、うちの子いい子!

おむつが汚れていても平気

…あちゃちゃなところでも書きましたが。笑 裏を返せば神経質じゃなく、おおらかということで。大物なんです、うちの子いい子!

白米をよく食べる

…授乳が続いているせいかごはん食いつきもあまり良くないのですが(よく食べても3分の2程度。完食はほぼしません)、それでも白米だけは大好きです。よっ、日本人!な、うちの子いい子!

外出先などで泣きわめいてどうにもならないということがない

…これは本当に助かっています。わたしが心配症なのでいつもびくびくしながら外出していますが、泣きわめいて抱えて連れて帰る、みたいなことにはなったことがありません。その代わり元気に動き回るのでひたすら後を追いかけて回っていますが。でも、うちの子いい子!

生活リズムが安定している

…うちの子は、お昼寝の時間がずっと安定しないのですが、なぜか起きる時間と寝る時間の生活リズムはとても安定しています。しかも朝5時起きというスーパー早起き。夜は7時半〜8時くらいに寝室へ行って、寝かしつけに手こずっても21時頃には必ず就寝します。うちの子いい子!

慎重派

…新しいものにはすぐ手を出せないのですが、よく考えてから行動する慎重派なのです!うちの子いい子!

よそのおばさん(おじさん)が大好き

…子どもを連れているとよく知らない子ども好きのおばさん(おじさん)に話しかける事があると思うのですが、うちの子はあまり人見知りせず、恥ずかしそうにもしますが満更でもない様子。愛想と愛嬌も大事なことをわきまえていらっしゃる!うちの子いい子!

よくおしゃべりをする

…なんだかよくわかりませんがベラベラとよく喋っています。笑 世界に興味があるのかな??^^ うちの子いい子!

ママとパパと猫のことが大好き/かわいい

…この2点はいわずもがなです^^笑

よし!!「良いところ」を書いていて、だいぶ元気が出ました!やっぱりこんなにありました◎くよくよしてしまう時はこのブログを見にくることにします。^^笑 完全なひとりごとですが、お付き合いありがとうございました◎