新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の恋は、やっかいだ。ドラマ「カルテット」にみぞみぞしてきた話

こんばんは、新米ママのtononecoです。今日はわたしの育児と仕事の合間の楽しみとなっている「カルテット」というドラマについてです。ひたすらこのドラマのここが好き!みたいなことを語っていくので興味のない人はスルーでお願いします笑わたしは普段それ…

パパがほかの赤ちゃんを抱っこしたら…2歳のむすめの反応

こんばんは、新米ママのtononecoです。先日友人夫婦とその赤ちゃんと会う機会がありました。今日の話題はその時のちょっとしたエピソードです。 パパをめぐるはじめての嫉妬! その友人夫婦の赤ちゃんは一歳になりたてで、うちのむすめも2歳になったばかり。…

貧血?!入浴後唇が真っ白くなり眠そう(2歳児)

こんにちは、新米ママのtononecoです。先日少しドキッとすることがあったので、記録しておこうと思います。 入浴後、突然唇が真っ白に! 検索結果 病後だったむすめ おそらく貧血の症状…でも、一瞬このまま死んでしまうかと思った 貧血からの回復 乳幼児の貧…

その日の嬉しいことを記録する「良いことメモ」が褒める育児につながる

こんにちは、新米ママのtononecoです。すこし前から、その日にあった嬉しいことを記録していく「良いことメモ」を日課にし始めました。 きっかけになった記事 手帳ではなくスマホのアプリへ メモが習慣化することで自然とポジティブな出来事に注目するように…

ceroの名曲「Orphans」と話題の私小説「夫のちんぽが入らない」が繋がったという衝撃

こんな時間にこんばんは、新米ママのtononecoです。さきほどツイッターを見ていて衝撃が走りました!わたしの大好きなceroの楽曲が、今話題のあの私小説から着想を得ていたという…! 夫のちんぽが入らない│こだま 著│扶桑社公式特設サイト こだまさんの私小…

子ども服選びでむすめとわたしの好みの対立が激化

こんにちは、新米ママのtononecoです。先日書いた「わたしの服にダメ出しするむすめ」という記事に関連する話題です。昨年末あたりから表面化してきていた問題がここにきて激化しています!というと大げさですが、むすめが着る服についてこだわりを見せ始め…

おしゃべり担当??保育園でしゃべりまくるむすめ

こんにちは、新米ママのtononecoです。本日もちょっとした小話です(^ ^) 保育士さんからの報告 今わたしは仕事の日にむすめを一時保育に預けています。先日お迎えに行った際に先生から「〇〇ちゃんはおしゃべり担当なんですよ~笑」と言われました。 ???…

2歳のむすめとふたり念願のカフェデビューをしました

こんばんは、新米ママのtononecoです。先日むすめとふたり初めてのカフェデビューをしました!! 産後は諦めていたカフェでのリラックスタイム わたしはもともとカフェが大好きでしたが、子どもがうまれてからは足が遠のいていました。コーヒーが好きなのと…

ママの着ている服に全力でダメ出しするむすめ

おはようございます、新米ママのtononecoです。今日は箸休め的に、ちょっとした小話です。 先日セールでセーターを買ったのですが、その服、むすめからの評価が著しく低いのです。 というよりもう全否定(´-`) 大好きなMEGさんのブランドのものでわたしはけ…

おじいちゃんおばあちゃんが最近のお気に入りなむすめ

おはようございます、新米ママのtononecoです。昨年末あたりから「ハウルの動く城」にどハマりしたむすめなのですが、それに影響されてかおじいちゃんおばあちゃんが大好きになりました。最初は主人公ソフィーを「おばあちゃん^ - ^」と親しみを持って呼ぶの…

よみうりランドのイルミネーションへ【2歳のお誕生日冬場のお出かけ先】

おはようございます、新米ママのtononecoです。先日むすめの誕生日どこ行こうかな~という記事を書いたのですが、結局よみうりランドのイルミネーションを見に行きました! テレビなどで何度か見ていて「すごそうだ!」ということになり足を運んだのですが、…

ママが弱音を吐いたらパパとむすめの関係が良くなってきた話

こんばんは、新米ママのtononecoです。今年に入ったあたりから、どうもむすめとパパの関わりが変わってきているように思います。それも、喜ばしいことに良いほうに◎ それに関して気付いたことなどまとめてみようと思います。 もともとパパには塩対応だったむ…

娘の2歳のお誕生日用に木製おままごとキッチンmini cookを組み立てた話

こんばんは新米ママのtononecoです。先日むすめのお誕生日プレゼント用に購入したおままごとキッチンmini cookを組み立てました。事前情報として組み立てが結構むずかしいらしい…というのを聞いていたのですが、本当に結構大変でした!その時のざっくりした…

2歳目前にしてむすめがにわかに歌いはじめました!

こんばんは、先週より風邪で一家全滅している新米ママのtononecoです。こんな時こそ明るい話題!ということで、すこし前にちょっと嬉しいことがありました!むすめがにわかに、お歌をうたい始めたのです◎むすめが好んで観ていたYouTubeのおかげでもあるので…

「かおノート」のキャンペーンに応募しました◎むすめ&夫の新作あり〼

こんばんは、新米ママのtononecoです。去年記事にした「かおノート」の100万部突破キャンペーンについてのその後です。 かおノート モンスターを購入して応募券をゲットン! すでに「かおノート」と「かおノート2」は持っていて遊び倒していたので、シリーズ…

初節句のお雛様どうする?1月2月生まれの女の子の場合

こんばんは、新米ママのtononecoです。先日お正月飾りをしまい、お雛様を出しました。今日は早生まれのむすめのお雛様について、少し、頭を悩ませた経験を思い出したので、雛人形購入について紆余曲折したわが家の様子をまとめてみようかと思います。 むすめ…

『やがて人生は次のコーナーに差し掛かって』子育てをしながらceroの「ロープウェー」を聴いて

こんばんは、新米ママのtononecoです。音楽を聴くことが好きなのですが、ここ数年は最近のヒットソングや流れにはめっきり疎くなっていてます。新しい音楽の開拓もしたいのですがなかなか難しく、たまたま見つけた数少ないお気に入りのアーティストの楽曲を…

2歳のお誕生日どこ行く?これまでの娘のお出かけ遍歴を振り返る

こんばんは、新米ママのtononecoです。もうすぐむすめが2歳を迎えるのですが、まだ具体的なお出かけ先が決まっていません。成長とともにもう様々なことを楽しめる頃合いかなとも思うので、選択肢が広がり迷うところでもあります。本日はそんな2歳のお祝いの…

育児をしながら体調を崩すと立て直すのが難しいと痛感

こんばんは、新米ママのtononecoです。今日のブログの内容は、最近体調がずっと悪かったので構成のほとんどが愚痴と反省文になってしまいました。笑 でも真剣に、自分への戒めの意味も込めて! たびたび風邪をひいたりすることについて、出産後だから体質が…

出産後の髪の毛の悩み。初めて白髪染めをしてきました!

こんばんは、新米ママのtononecoです。年末に夏以来放置していた髪の毛をさっぱりすべく、美容室へ行ってきました!いつもと同じメニュー(カット・カラー・トリートメント)をオーダーしたのですが、気になっていた白髪ことを相談したところ、思い切ってい…

妻子が留守中の猫と夫でBLが創作できますという話

こんばんは、新米ママのtononecoです。残念ながら(?)わたしは特に腐女子ではないのですが、どうやら流行っているようなので乗っかってみました!(※最後の追記もお読みください)昨日、年末にわたしの実家にむすめとふたり滞在したことを書きましたが、な…

【1歳11ヶ月】むすめの年末年始ハイライト「ハウルの動くエビカニクス」

こんばんは、新米ママのtononecoです。長いようであっという間だった年末年始休暇!10月から定期的に一時保育へと娘を預け始めたので、久しぶりに1週間みっちり子どもと触れ合うことができました。途中体調不良などでなかなかしんどくもありましたが、さすが…

帰省即体調悪!で知った、ママがいなくても大丈夫ということ。

こんばんは、今日から仕事始めだった新米ママのtononecoです。昨年の話になってしまいますが、年末はむすめを連れて実家で過ごしてきました!お正月、GW、お盆など何かにつけて実家には足を運んでいます。昨年は地元の秋祭りの時期にも少し帰って、その時む…

【日記】2017年元旦。初詣と年に一度の親戚大集合!

こんばんは、新米ママのtononecoです。今回の記事はなんてことない日記のエントリです。お正月ですし、ちょっと記録的に。 夫も仕事が通常運転なので、あまり家族揃ってお正月気分を味わう感じでもないのですが、今年はむすめとふたり、なかなかそれっぽく過…

2017年に限らず、やりたいことは「豊かに生活を楽しむ」こと

あけましておめでとうございます。今年もまだ まだ新米ママのtononecoです。昨年に引き続き、何卒よろしくお願いいたします! さて、今週のお題「2017年にやりたいこと」について書いてみようと思います! 写真は新年一発目のお散歩風景。「かわい子ちゃんポ…