新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

出産後の髪の毛の悩み。初めて白髪染めをしてきました!

【スポンサーリンク】

f:id:tononecoweb:20170107123908j:image

こんばんは、新米ママのtononecoです。年末に夏以来放置していた髪の毛をさっぱりすべく、美容室へ行ってきました!いつもと同じメニュー(カット・カラー・トリートメント)をオーダーしたのですが、気になっていた白髪ことを相談したところ、思い切っていつものカラーリングではなく白髪染めを選択しました!
カラーと白髪染めの違いなど気になっていろいろ聞いてきたので、こちらでシェアしようと思います。ついでに、産後にひと通り悩んだ髪の毛のことについての話も。

人生初・白髪染めをしてきた!

半年ほど前(出産から一年半くらい)から、白髪が目立つのがとっても気になるようになってしまいました。単純に、以前よりこまめに美容室へ通えなくなりズボラにしているからというのもあるのですが…。年齢も年齢だししょうがないのかな~と思いつつ、美容師さんに相談してみました。

白髪染めもカラーリングも成分は同じ

これは美容室で使っているカラー剤によるでしょうから一概には言えないと思いますが、これを聞いてわたしは衝撃を受けました!
だいぶ噛み砕いて説明してくれたのですが、カラー剤に使っている成分自体は同じで、配合が違い、白髪染めとてし使うものは「ブラウン」の割合がとても高いのだそうです。だから白髪もきちんと染まる!よく学生さんが就活写真などを撮る前に髪を黒く染めるいわゆる「黒染め」もこれだそうです。

カラーと白髪染めどちらを選択するか

しっかり暗めの色味にしたいひとは白髪染め

しっかりと暗めダーク系カラーにしたいひとや明るい髪色を黒く戻したいひとは、逆に白髪がなかったとしてもいわゆるこの白髪染めを選ぶそうです。あとは、暗めでマットな質感を求める場合などにも。

明るくしたいひとはカラー

透明感を求めて軽くしたい場合はカラーがおすすめとのこと。さらに、結構なハイトーンを目指す場合には、カラーでないとそれを実現できないようでした。白髪染めだと明るくするのには限界があるとのことです。

暗めのブラウンカラーをオーダーしていたわたしは今回白髪染めを選択

わたしは前回普通のカラーを暗めのブラウンでお願いしていて、結構その色味が気に入っていたのでまた同じくらいにしたいということを伝えました。すると、わたしがオーダーしているくらいの色味なら白髪染めでも近い色が出せる、との事でした。なので、今回は白髪染めに初挑戦することに!

ちなみにその美容室では白髪染めとは言わないそうです

それは使っている薬剤に付いている名前でもあるそうなのですが、白髪染めではなく「ディープ」というんだそうです。

たしかにそのほうが…なんだかおしゃれ!

そして、仕上がりの感じは…

白髪は無くなった!

白髪は本当にしっっかり染まりました!やっぱりカラーとは全然違います。以前までのが白く色がぬけてるところにカラーを上塗りする感じだとしたら、白いところに黒ががっつり入ったようなイメージ。

結構重い印象に

普通のカラーリングが透明感のある雰囲気になるのに対して、白髪染めはマットな質感に。特に直後は「黒っ!漆黒?!」って感じでした。ちなみにわたしがオーダーしたのは真っ黒ではなく、すこし暗めのブラウンだったので、ちょーっと思ってたのより暗いかも…という印象でした。

でもだんだん馴染んでくる 

その後何度かシャンプーを繰り返すことで、漆黒感も薄れ、イメージしていたブラウンに近づいたように思います。

まわりにも「髪色変えたね~」て言われるくらい

年末年始休暇中に染めたので、年明け久しぶりの出勤の際に会社の人から髪色について結構言われました。「全然イメージ変わる!」とも。数人から言われると、やっぱりそのくらいには染まってるんだな~と自分でも自覚しました。

わたしが悩んだ産後の抜け毛・あほ毛・白髪

ここで、話には聞いていた産後の頭髪の悩みを実際にひと通り経験することになったわたしの体験談をば。

産後、まずは抜け毛にびっくり

産後すぐぐらいから、床に落ちている毛(明らかに自分の長さの毛)の多さやシャンプーの時の抜け毛の多さにビビりました(・・;)先にママになっていた友人から、事前情報として聞いてはいましたが、実際にこの身に起こるとひるみますね…。特にどうすることもできず、ひたすら掃除が大変でした。

産後一年経ったくらいからあほ毛のお祭りに

抜け毛もだんだん気にならなくなり、すっかり落ち着いて忘れかけた頃にあほ毛はやってきます。たぶんこれ抜けた毛の後に再度生えてきてるんだと思うのですが、やわやわ産毛でもなくこれからしっかり生えようというやる気のある短い毛が一斉に生えてくるものだから収集がつきませんでした。
妊娠後から前髪もずっと伸ばしていて、オールバック的にまとめていたのも手伝ってとても目立ちました。もともとわたしが多毛で太い硬い髪質だからなおのことかもしれません。
でも抜いたりするわけにもいかないので、アメピンで抑えたりしてました。

一年半くらいから白髪が目立つように

さらにあほ毛のお祭りがようやく下火に…と思いきや今度は白髪が気になります。出産前からちらほらとこの辺にあるな〜と思っていた辺りが、産後さらに目立つように。白髪はなぜかピンピンはねるしごまかすのも限界!加齢というのもあるからしょうがないか…とは思っていましたが、やっぱり嫌でした。そこで、今回美容師さんに相談してみたのでした。
調べていたら、結構産後の白髪で悩んでいる方は多いようです。その原因も、産後のホルモンバランスの乱れとも、慣れない育児へのストレスともいろいろ書いてあり、一過性のものとも。「一過性のものなら、また改善するのかも…」とも思いましたが、いつになるかわからないし気になり始めて早半年、結構ストレスなので今ある白髪を染めるという決断になりました。
と、そんなこんなで今回は白髪染めにチャレンジした次第です。
おかげできれいにしてもらってきたので、気持ちよく新年を迎えられました。結構「白髪染め」というネーミングのせいもあり抵抗があったのですが、意外と敷居は高くなかったように思います!髪の毛への影響ひとつとっても、出産とは本当に体を張った体験だなと思いました。本日は以上です◎