新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵美の芸祭に子連れで行ってきました~

おはようございます、最近連続でむすめの電車移動がスムーズにいっていて気分がいい、新米ママのtononecoです。単純に行きと帰りのタイミングを、それぞれ昼寝の時間にあわせるだけなのですが、シンプルなようでなかなか難しい芸当(~_~;)しかも朝が早くて午…

【妊娠超初期】せっかちなわたしが妊娠検査薬をフライングで5日連続使った話

こんばんは、新米ママのtononecoです。わたしにはいわゆるベビ待ちな時期がありました。結果的には運良くタイミング法で子どもを授かることができたわけですが、それでも「妊娠してるかな?!」と期待して待つ期間はドキドキするものです。 これはせっかちな…

子育てママにおすすめな無印良品のベーシックファッションアイテム+α

こんばんは、気付けば全身無印コーデな日がある新米ママのtononecoです。きのうは子ども服、今日はママのファッションの話題です。わたしのママ歴ももうすぐ2年になろうとしており、ファッションもすっかり育児モードです。 以前下の記事のなかで少し書いた…

子ども服バースデーのfutafuta「ブラッククローゼット」がかわいい

出典 http://www.s-birthday.com/special/black-closet/ こんばんは、今日午前中に子どもの1回目のインフルエンザ予防接種を受けてきました、新米ママのtononecoです。今月から一時保育を利用し始めたのと、もう卵も普通に食べていますし接種を選択しました…

書籍「人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書」を読みました

こんばんは、新米ママのtononecoです。最近衝動買いした「人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書」という本を読みました。だって伸ばしたくないですか?子どもも、もちろん自分も。わたしは夫のことすら伸ばしたいです。人間が成長するのに年齢は関…

よだれが出なくなった時期と言葉の発達・咀嚼の関係

こんばんは、新米ママのtononecoです。すこし前にむすめのよだれ事情に関する記事を書いたのですが、ここの後日談して気付いたことがあったのでまたまとめてみようと思います。 もう一度振り返るわが子のよだれ事情 うちのむすめは生後3ヶ月頃から徐々によだ…

鼻水の季節…鼻がかめない乳幼児におすすめの「お鼻スルスル」

こんばんは、新米ママのtononecoです。すっかり秋っぽく…というか冬に片足突っ込んだような気候になってきましたね。さむい。 わたしもむすめもすでにお鼻がぐずぐずです…(^^;;そんなこれからの季節におすすめの、小さな子どものための魔法をひとつご紹介し…

続・1歳児が踊り狂う!Eテレおかあさんといっしょの名曲もう2選

こんばんは、新米ママのtononecoです。以前「1歳児が踊る!Eテレおかあさんといっしょの名曲ベスト3」という、勝手にランキング記事を書きました。そしてつい最近むすめのお気に入り曲が増えました。今わが家はこの2曲が大ブームです!Eテレさまさまです本当…

秋は子連れで美大の学園祭「芸祭」に行こう!

こんにちは、実はデザインやアートが好物な新米ママのtononecoです。昨年の秋、むすめが生後9ヶ月くらいの頃、思い立って武蔵野美術大学の芸祭に行きました。思いのほか楽しめたのでその時のことを振り返りつつ、おすすめのポイントをまとめてみました! 毎…

恐怖!〇〇をゴミ箱にポイするむすめ…

こんばんは、新米ママのtononecoです。昨夜むすめがごきげんで遊んでいると思ったら…大変な場面に遭遇してしまいました。 保育園で覚えてきたこと このブログでも何度か記事にしていますが、むすめは今月から一時保育を利用するようになりました。そこで覚え…

うちのむすめの出生の秘密~レギンスは消耗品!赤子時代の「太」もも晒します~

こんばんは、新米ママのtononecoです。今日の鳥取県での地震驚きましたね。中国地方にお住いの方は大丈夫でしたでしょうか?まだ揺れが続いているようですので、くれぐれもお気をつけください。 さて、先日いとこから、女の子用の秋冬物のお洋服をごっそりい…

赤ちゃんや子連れでのお出掛けにオススメなちひろ美術館の話

(2017.05.23追記)先日2歳4ヶ月になったむすめと再びちひろ美術館を訪れました!以前より成長し、今回は一緒に美術館を楽しむことができました。この記事の後半にその時のことを追加していますので、ぜひあわせて読んでみてください!↓以下より以前の記事で…

結婚式に一歳半のむすめを連れて出席した話、結婚式に赤ちゃんを招いた話

こんばんは、新米ママのtononecoです。今年、8月の終わりに親類の結婚式へむすめを連れて出席してきました。また、3年も前ですがわたし達夫婦の結婚式の際にも、親類の赤ちゃんや幼児を招きました。今日はその出席する側と招く側、両方の経験を経て、実体験…

ドSな夫のおかげでむすめが順調にドMに育っていっている件

こんばんは、予感が確信に変わりました、新米ママのtononecoです。わが家のパパは、やはりドSなようです。前々から飼っている猫への愛情表現が度を過ぎていて、もはやイジメ(つД`)ノと思っていたのですが…。むすめに対しても可愛さのあまり泣きそうな顔が見…

ママになってからはメイクもファッションも工夫が必要になった話

こんにちは、まだまだファッション迷子中の新米ママのtononecoです。子どもがうまれてママになると、生活スタイルがごっそり変わり、すべてが子ども中心に!朝の準備に時間を割けないし、動きやすさと汚れるの覚悟で選ぶ毎日のコーディネート。 今日は、ママ…

一時保育を利用してからむすめが学んできた新しい言葉と行動

こんばんは、新米ママのtononecoです。今月からむすめが一時保育を利用し始めました。すでに5回ほどお世話になっています。 新しい環境でお友だちや保育士の先生と触れ合い、いろいろ刺激を受けているようです。そのおかげか、あまり発していなかった単語や…

【出産準備こぼれ話/よだれ】すごい子もいればまったく出ない子もいます

こんばんは、ピーク時には滝のようなよだれを垂らしていたむすめを持つ、新米ママのtononecoです。最近やっとよだれが出なくなったのですが、一時は凄まじいものがありました…。それを懐かしく振り返りつつ(笑)、赤ちゃんのよだれ事情、スタイ(よだれかけ…

おすすめ!夫婦のアートユニットtupera tupera(ツペラツペラ)の絵本

こんばんは、新米ママのtononecoです。今日はわが子の反応が特に良い「tupera tupera」の絵本についてです。実際に手にとり、むすめが気に入っている作品についてご紹介します(^ν^) 「tupera tupera」とは おもに絵本を制作しているご夫婦のアートユニッ…

【ストレス解消】育児中ママの自分時間の作り方

こんばんは、時間の使い方が下手な新米ママのtononecoです。育児中は24時間フル稼動のママ業なわけですが、自分の時間がなければやっぱりしんどいです。不満やストレスがたまって子どもとも向き合えません。かく言うわたしがうまく自分時間を作れているかと…

DVD付!Eテレ「シャキーンミュージック 空はどこから」のCDを買いました◎

こんばんは、新米ママのtononecoです。先日見かけたこちらの記事で知ったEテレ「シャキーンミュージック 空はどこから」を買いました。【子育て】ブログを書いて読んで成長する、そんなシャキーンの木。 - 親子風呂DVDも付いてとても大満足な一枚でむすめも…

ズボラ主婦でもメルカリに出品した商品が半日で売れた話

https://www.mercari.com/jp/ こんばんは、断捨離なにそれおいしいの?みたいになっている、新米ママのtononecoです。できました、ズボラな主婦でもメルカリでの出品が!しかも即行で売れました(^ν^)♪実際にメルカリを利用した流れをわたしなりにまとめ…

2016年10月はてなブログでアドセンス審査に通過しました!

こんにちは、審査通過メールがきて嬉しくて少し浮いた新米ママのtononecoです。少し前からわたしのブログに広告が表示されはじめました。そうです、先日やっとGoogleのアドセンス広告の申請に合格したのです! わたしがブログを始めたのは今年の8月。とりあ…

ミキハウスのベビー用靴下に驚愕した話

こんばんは、普段むすめの衣料品は高くても1,500円まで!と決めている、新米ママのtononecoです。だいたいバースデーか無印良品、それか貰い物でじゅうぶん間に合っています◎ 今日わたしが紹介するミキハウスのベビー用靴下は、自分で購入するにもちょっとし…

実録!復職への道《一時保育利用編》その5~むすめの一時保育3日目~

こんばんは、新米ママのtononecoです。 今週からむすめが一時保育を利用しはじめて、早3回目。少しずつ慣れてきたようなそうじゃないような。リアルタイムな記録として、わたしの気持ちや仕事復帰の3日目の様子も交えてブログにします。 一時保育3日目にして…

1歳児が踊る!Eテレおかあさんといっしょのおすすめ名曲ベスト3

こんばんは、今度はむすめの深夜の寝っ屁を聞き逃しませんでした、新米ママのtononecoです。Eテレには普段からお世話になっているのですが、今むすめが特にお気に入りな3曲を、「おかあさんといっしょ」からピックアップして、勝手にランキング発表いたしま…

実録!復職への道《一時保育利用編》その4~むすめの一時保育2日目~

こんばんは、復職一日目のランチでやけに感動しました、新米ママのtononecoです。子どもがうまれてからと言うもの、ゆっくりごはんを食べることはおろか「子どもも食べられる物を」というのが前提になり、自分の好みでメニューを選ぶということがなかったの…

実録!復職への道《一時保育利用編》その3~むすめの一時保育デビュー~

こんばんは、先日むすめが寝言で「ママァ…」と言っていたのを聞き逃さなかった、新米ママのtononecoです。最高かよ\(^o^)/ さて、今週の月曜日からむすめが初めて一時保育を利用し始めました! やっぱり初日は大変でした! 1日目は一応「慣らし保育」とい…

【販売終了】おしゃれ~!MEGの「授乳服としても着られるワンピ」が超絶おすすめ

授乳服 of BAWS.JP 【2017.11.26追記】 コチラの授乳服が残念ながら販売終了だそうです!なかなかここまでオシャレな授乳服もみつからないので大変残念です。。そして、2017年12月15日注文分まで全品60%オフとのこと!!授乳服だけでなく、化粧品もかなりお…

わが家のぷち産後クライシス体験談

こんばんは、六花亭のバターサンドが大好きな新米ママのtononecoです。 昨日。産後のストレスを児童館で解消した、という内容のブログを書きました。その流れで「今考えるとわが家にも産後クライシスっぽい時期があったな」と思い当たったので、今日はそれに…

大人と会話したい…(ノдヽ)産後のストレス解消のためにも児童館や子育て支援センターのすすめ

こんばんは、新米ママのtononecoです。わたしは一歳8ヶ月になるむすめを連れて今でもよく地域の児童館へ遊びに行っています。今日はストレスを抱えやすい低月齢のママほど、こういった施設を利用することでリフレッシュになるよ~というお話しです。 産後は…