新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

2016年10月はてなブログでアドセンス審査に通過しました!

【スポンサーリンク】

f:id:tononecoweb:20161010154919p:plain

こんにちは、審査通過メールがきて嬉しくて少し浮いた新米ママのtononecoです。少し前からわたしのブログに広告が表示されはじめました。そうです、先日やっとGoogleのアドセンス広告の申請に合格したのです!

わたしがブログを始めたのは今年の8月。とりあえず最初のころ申請してみて2度撃沈しています。少し調べてみるとアドセンス審査の基準が今年の4月ごろに変わったようで、どうしたものかと思っていました。同じような方がいると思うので、審査通過時点でのブログの状態(記事数やPV数など)と、審査通過のために気をつけていたことなどをまとめてみました。

審査に2度落ちてはじめて、審査基準が変わったということを知る

わたしはもともとブログをやっていた知人に話しを聞き、アドセンスに興味を持ちました。聞いたことを守ってちょっと頑張ればわたしも審査通過できるかな、とかなり甘く考えていました。
けれど今だからわかるのですが、その知人がアドセンスを始めたのは去年の4月頃。その頃と今とではまったく様子が違っていたのです。

どうやら2016年4月ごろにアドセンスの審査基準が大きく変更されたようでした。参考にしていた友人のアドバイスや、検索して出てくるアドセンス審査通過のポイントなどの記事はもう有効ではないらしく…。

わたしがアドセンス審査通過のために参考にしたサイト

なにが正解かわからなくなったので、自分なりにいろいろ調べ参考にしたのは、結局アドセンスのヘルプフォーラムでした。

https://productforums.google.com/forum/#!topic/adsense-ja/zAe9Zl_AEjM

ココッチィさんのこちらの記事も、最近の審査通過状況に興味があったのでとても参考になりました。

www.k-4design.com

審査通過時点でのこのブログの状態

  • 記事数57個
  • 1日のPV数平均50以下
  • 記事内に画像あり
  • アフィリエイトリンク有り
  • 外部リンク有り
  • NGワードあり?
  • 問い合わせフォーム無し
  • はてなpro
  • 独自ドメイン
  • ドメイン取得から約2ヶ月頃
  • 前回申請時からひと月半程経過

1日のPV数平均50以下

これが一番気になっていて、もっと頑張ってせめて100くらいにしてから…と思っていたのですが、ものは試しと申請したらあっさり通りました。

画像あり

画像については過去(2016年4月以前)の審査通過のセオリーとしては審査通過までは記事内に使用しない、ということが多くのサイトに書いてありました。が、さすがに全く無いと味気なさすぎると思うので、なるべく一枚メインとなる画像を作成して掲載。自作する理由は素材サイトで探すのがめんどくさかったり、あと公式サイトなどからお借りするのは、著作権の問題でどのように使用していいものか自信が無いからです。(10/10追記)そういえば、かわいいフリー素材集 いらすとやさんにはものすごいお世話になっています。探しているイラストがなんでもあるし可愛い!この記事の「祝」イラストもこちらのものに差し替えました。自作したものが酷かったので。笑

 

NGワードあり?

NGワード(アダルト系など)は話題にすることがないと思っていたので特に意識して避けてはいませんでした。けれど子育てブログなので「おっぱい」の連呼が今思うと記事中にかなり出現しているのですが、引っ掛かりはしなかったようですね。単語だけでなく文脈からきちんと内容を判断しているのでしょうか。

問い合わせフォーム無し

こちらも過去の審査通過のセオリーとしては「問い合わせ先を明示する」というのがあったのですが、完全に忘れていて、特に問い合わせ先の公開をしていません。

アドセンス審査通過のためにわたしが気をつけていた点

  • 記事1つの文字数は1,000文字以上。
  • なるべく1日1記事で、あまり間を空けないように。

主にこの2点だけで、あとは普通に更新していました。なるべくひとりごとの日記にならず、読んでくれる方や情報を欲している方にとって有益な情報を提供できるブログを目指して記事を書きました。

たくさんのアドセンス審査通過のための記事が出ていますが、とりあえず2016年4月以前の記事は参考にしない方が無難かと…。

アドセンス申請から審査通過までの流れ

申請→審査通過通知メール(一次審査)→広告コードを貼る(二次審査)→アカウントの有効化

申請してから審査通過のお知らせメールが来たのは2時間ほどでした。 審査通過メール到着後、サイトに広告コードを貼り、そこから8時間ほどで確認メールの到着とともにアカウントの有効化が完了しました。

「審査通過通知メール」

f:id:tononecoweb:20161009020355p:plain

「アカウントの承認手続き完了メール」

f:id:tononecoweb:20161009020406p:plain

一次審査、二次審査という書き方をしましたが、Googleアドセンスからのメールを読む限りはじめの申請してから2時間後に来たメールで「お申込内容の審査が無事完了しました。」という記述がありました。
なのでもはや広告コードを貼った後の二次審査的な過程は、本当に正しく貼れているかの確認のみだと思います。

一度広告コードを貼る場所を間違えました

広告コードを貼る正しい場所はこちらのブログを参考にしました。ありがとうございます!

affiliate-hatekun.hatenablog.com

 

ということで、あくまでこのブログの場合ですが、今月に入ってから通過したアドセンス申請のレポートでした!

説明不足な点があるかもしれませんが、どなたかの参考になれば幸いです。さて、これが少しは家計の足しになればなぁ…。

これで安心せず、まずはPV数をもっとあげるべくさらに記事の充実を目指したいと思います(^ν^)がんばりまーす◎