新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

はてなブログを始めて3ヶ月のまとめと雑雑感感

【スポンサーリンク】

こんばんは、新米ママのtononecoです。
8月にはてなブログをはじめてから丸3ヶ月が経ちました。「ブログ開始から〇ヶ月経ったので報告!」的な記事を見かけるたび参考にさせてもらっているのですが、ついつい自分の現状と比べてしまったりもします。
皆さんびっくりするくらいアクセス数があったりして、わたし的にはなぜそんなに??とちんぷんかんぷんなのですが。笑
せっかくなのでわたしも、3ヶ月で切りもいいし(?)このブログについてまとめてみます◎しょぼしょぼで恥ずかしいですが頑張ってこれなので胸を張りたいと思います。というか飽き性なわたしがこんなに続けていられること自体奇跡なので、自分で自分を褒めそやしたいのが本音です!!

1ヶ月め

アクセス数…522
ユニークアクセス数…360

この月で一番読まれた記事

感想

アクセス数しょぼんしょぼんですね!お恥ずかしい(^^;;
ブログ開始当初、記事を15個くらい書き溜めてからブログをはじめました。知人のアドバイスのもと…。でもそんなの一瞬でストック無くなりますね。笑
あと途中でProに移行し独自ドメインにしていてるので、最初1週間のアクセス数は残念ながらカウントされていないっぽいです。
ひと月目でアドセンスの申請を3回くらいして全部落ちました。

2ヶ月め

アクセス数…1890
ユニークアクセス数…1243

この月で一番読まれた記事

感想

ユニークアクセス数が5倍以上に!やっと多少軌道に乗ったのかな??
ブログを書くのも軌道に乗ったのかすっかり楽しくなってきました。といってもしばらくは毎日更新を目標にしているので(今も)、楽しいところに多少のプレッシャーと緊張感も加わりいい感じだと思います。

3ヶ月め

アクセス数…2520
ユニークアクセス数…1866

この月で一番読まれた記事

感想

10月の上旬にgoogleアドセンスの審査に通過してスポンサーリンクを貼り始めました!ですが実はこの辺になるとすこし中だるみというかスランプっぽい時がありました。あとは、たくさん書きたいことが溜まっちゃってる時と、何も書くことがないな〜という時とあってバランスが悪い…。
この頃から週に数日ですが仕事に復帰し始めました。でもとりあえず更新頻度落とさずに続けられている!奇跡に近い!

その他

現時点での読者数

79名!こんなどこの馬の骨かもわからないブログに…!本当にありがたいことです(^ν^)♪純粋にうれしいし励みになります!そしてもっと増えてほしいので、これからもがんばっていきます◎

アクセスカウンター

ちなみにアクセス数などははてなカウンターを見ています。googleアナリティクスも入れてはみましたがいまいち見方がわからない_(:3 」∠)_これは今後の改善したい点。

収益について

Amazonアフィリエイトやgoogleアドセンスの広告を貼っています。が、アフィリエイトは今のところ収益ゼロです_(:3 」∠)_やっぱりただ貼っているだけじゃダメなんですね☆←

アドセンスの方はひと月で数百円になりました!!ひゃっほい(=´∀`)人(´∀`=)数百円でも嬉しい!すごいな〜アドセンス◎
でも欲深なのでもっともっと勉強ですね〜!

アクセス数雑感

最初の数ヶ月は、モチベーション維持のためにもアクセスカウンターを見てはいけない…という記述もどこかでみました。笑
確かにはじめてしばらくはずっとPV数10〜20/日とかで、「全部自分じゃん(゚o゚;;」という状態でした。それから徐々に増え50/日くらいに。少しずつ読者になってくれる方が出てきてスターやコメントをいただけるようになりました。
そしてつい最近ですが10月の末あたりから100/日を超えるくらいにニョキッと伸びた感じがあります。徐々にではなく。検索流入が増えたような??このレベルでもわたしにはうれしいです!

それと同時にぼちぼちブコメをいただけるようになってわきわきしている今日この頃です(^ν^)◎

ターニングポイントはこの2つの記事。

自分の中で印象に残っている記事をあげるとしたらこの辺りでしょうか。

↑無印の記事は初めてブクマをたくさんいただけて嬉しかったです(^ν^)暮らしカテゴリの新着にしばらく掲載していただいてたくさん読んでいただけたようです。

↑美大芸祭の記事は開催日にあわせて検索流入がたくさんあり驚きました!今もまだシーズンなのでアクセスが少しあります。

どちらも読んでくれる方の反応が感じられて嬉しかったです。ブログを書く醍醐味を感じられました◎

 

今後のこと

目標アクセス数??

とりあえずもっと多くの人に読んでもらいたいと思っているのですが、具体的な数などは掲げておらず…。
まずは傾向を分析して、もっとアクセス数アップを意識して記事作成ができるようにしたいです!今は行き当たりばったりで自由なので(^^;;

データをもとに分析??

ブログ頑張るぞと参考にさせていただいた記事に「データを分析して改善していくこと!」とあったのですが、分析ってなにおいしいの?状態です。実生活でも一番苦手なのです…分析(~_~;)
運営3ヶ月時点でこのアクセス数が多くないのはわかりますが、かといって少なすぎることもないと思っていて…。アホなので今はひたすら頑張ってブログを続けることを続けています!

ブログ記事のネタについて

あとは記事の内容ですね。一応子育て関連で思いついたネタを(たまに脱線しながら)書いているわけですが…。もっと皆さんの反応を見てニッチなところでも需要がありそうなものをアウトプットしていきたいです。
記事が50個になった時に「いや〜子育てしてるとネタに困りませんね〜」なんて書いたんですが、ここに来て若干ネタが枯渇しつつあります。コカツシツツアルと言いたかっただけというのではありません。

改善したいところ

無駄に長い記事をやめる

あー、また長くなってしまった!ひとつ確実に改善したいのが「無駄に長い記事」なんです。自分でも読み返したくない。でもそんなのばっかりで…、わかってはいるんですけど。書いてるうちに言いたいことがたくさん出てきてしまう。コンテンツをカットするコツがあるのかな?貧乏性なのも災いしてますね。ほらほらまた長い!無駄に長い文章を書く選手権ならいい線いけるいける気がします。性格ですかね、ネットや文章ってすごく性格出ますよね。ともかくもっとカジュアルで読みやすい記事を増やしたいです。

記事を見切り発車で公開することをやめる

これは毎日更新をがんばっているからなので、やっぱりちょっと無理してるのかなと(^^;;笑 もう少し間が空いても質のいい記事を出した方がいいよな〜と思ってます。非常に中途半端になってる感な記事がままあります。
なんか今は更新ジャンキーになっているというか。一度ブレーキをかける勇気も必要ですよね。今は勢いに任せていますがそろそろそんな感じにシフトチェンジしたいければなと思います。

まとめ

  • googleアナリティクスの見方を勉強
  • アクセスデータ、反響のある記事をピックアップ→分析してみる
  • 記事作成のバランスを取れるようにする
  • 目標を立ててみて今後の見通しを考える
  • 検索流入でのアクセスアップを意識
  • 収益につなげなれるような記事を作成してみる
  • 改善したいところを実現できるよう意識する
  • あ、あとブロガーオフ会をしたい!いろいろ情報交換的な。(サロンに行く気はさらさら無いので…)

あれ?なかなか難易度が高そうだぞ_(:3 」∠)_
いろいろ掲げてみましたが、わたしはいつも日進月歩な感じなのでマイペースでしかできないということに今思い当たりました\(^o^)/笑
でも振り返ってみての気付きは大事!←
というわけで本日も見切り発車で!