新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳の春。箱庭にドーナツ持ってピクニック

お題「ちょっとした贅沢」 こんにちは、新米ママのtononecoです。今日はひさびさにはてなブログのお題に沿って記事を書いてみます。お題は「ちょっとした贅沢」です。この「ちょっとした」がポイントですよね。ささやかで敷居が高くなくて、ほんのすこしだけ…

少子化とは思えない!参加できなかった祖父の100歳のお祝いの会に想いを馳せる

こんばんは、新米ママのtononecoです。すこし育児ネタからはズレますが、先日開かれわたしの祖父の100歳のお祝いのことについてです。遠方の親戚も広く集め先週末に開催されたのですが、わたしたちはちょうど保育園の入園説明会と重なってしまい出席できませ…

おしゃれな子ども乗せ電動自転車を購入!にまつわる2つの大誤算

こんばんは、新米ママのtononecoです。実は先週末、や〜〜っと子どもを乗せるための電動自転車を購入しました!4月からむすめの保育園入園が決まっているのですが、自転車がなくては通いきれないところ。2月の半ばから電動自転車を探しはじめましたが、ぐず…

カルテット最終話の感想「煙のわたしたちへ」

こんばんは、新米ママのtononecoです。久しぶりにはまって観ていたドラマ「カルテット」が終わってしまいました。録画したものをリビングで流していたので、最近ではむすめも「すずめちゃーん」(満島ひかりの劇中での役名)とテレビに向かって呼びかけてい…

ガラピコぷ〜がやってきた!!に行ってきました◎曲目やグッズのことなど

こんにちは、新米ママのtononecoです。三連休初日の土曜日に、おかあさんといっしょ「ガラピコぷ〜がやってきた!!」東京・中野サンプラザ公演へ行ってきました◎その時のレポートを書こうと思います。

2歳児の悲しいという感情のバリエーション「ばぁば帰っちゃやだーっ!!泣」が発動

こんにちは、新米ママのtononecoです。先週末、わたしの実家から母がひさしぶりに遊びに来て、数日わが家へ滞在して行きました。隣県にある実家からは電車で乗り継ぎがよくても2時間半、車ではそれ以上かかるので、普段からそう頻繁に行き来することはできま…

わたしに余裕がないと泥沼化する、イヤイヤ期2歳娘の怒りん坊ポイント3つ!

こんにちは、新米ママのtononecoです。昨日の、むすめの体調不良で仕事を休まざるを得なくてツライ、という記事にたくさんのコメントありがとうございました。共感してくれる方も多かったですし、労いの言葉もあり救われました。中には、これからきっと免疫…

仕事を休まざるを得なくてツライ。産後、職場復帰して感じるジレンマについてその1

こんにちは、新米ママのtononecoです。タイトルの通りですが、ちょっとした愚痴です。また別の立場の方から見ればひょっとしたら贅沢な悩みなのかもしれませんが、職場復帰してから迎えたこの冬はわたし的にはとてもつらかったのです。 昨年の10月から、前職…

保育園入園準備!用意するものが大変めんどくさいのを嘆く

こんばんは、新米ママのtononecoです。ぼーっとしてたらすぐに4月になってしまいそうなので、ぼちぼち保育園入園に必要なものを用意しています。

ぐぬぬ、こやつ…プロの幼児だな!って思う時

こんにちは、新米ママのtononecoです。最近のむすめは幼児なりに思惑があるようで、自分の要求を伝える時にひねりを効かせてくるようになりました!近頃は旬のいちごを主食ぐらいの勢いで欲しがるので、いちごが食べたい気持ちの時のことを例にその様子をご…

2歳をすぎてやっと歯磨きとお風呂がすんなりいくようになった話

こんばんは、新米ママのtononecoです。最近歯磨きやお風呂をあまり嫌がらなくなり、1日の締めくくりの儀式がかなり楽になりました。きっかけ…というほどのことでもありませんが、なぜむすめが歯磨きやお風呂をあまり嫌がらなくなったのかをまとめてみようと…

11ぴきのねこグッズを買ってしまった

こんにちは、新米ママのtononecoです。少し前にツイッターで話題になっていた絵本「11ひきのねこ」のグッズを大人買いしてしまいました!以前のノンタンTシャツの衝動買いといい、猫で絵本モチーフとなるとわたしのリビドーが抑えられなくなってしまうようで…

「邪魔されずにひたすら絵を描いていたかった」という夫の子どもの頃の記憶の話

こんばんは、新米ママのtononecoです。今日の話題は少し育児の話からそれます。先日夫と「子どもの頃何考えてた?」という話題で盛り上がりました。その中で聞いた夫の子ども時代の記憶にわたしはすくなからずショックを受けたので、それについて書いてみよ…

アニメを観ていないから?むすめのアンパンマンがいろいろ間違っている件

こんばんは、新米ママのtononecoです。むすめは絶賛アンパンマン期で、あのパン類とその仲間たちを愛してやまない日々を送っています。なのですが、なまじテレビアニメを見ておらず、おもちゃやグッズからの情報のみなのでちょいちょい間違ってます。今日は…