新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

ぐぬぬ、こやつ…プロの幼児だな!って思う時

【スポンサーリンク】

こんにちは、新米ママのtononecoです。最近のむすめは幼児なりに思惑があるようで、自分の要求を伝える時にひねりを効かせてくるようになりました!近頃は旬のいちごを主食ぐらいの勢いで欲しがるので、いちごが食べたい気持ちの時のことを例にその様子をご報告します。

f:id:tononecoweb:20170307233240p:image

「◯◯してみる〜」の術

これは本人がなにかしたい時、またはわたしになにかしてほしい時に「◯◯したい!」とか「ママ◯◯して!」とお願いする感じではなく、
「◯◯してみる〜」「ママ◯◯してみる〜」と「なんとなくやってみたいかもな〜、やってみよっかな〜」的なニュアンスを出してくる感じがもうほんとプロです。
「(いや、別にすっごく、したいわけじゃないんだけど?なんか、ほら、したほうがアレじゃない?お互いにウィンウィン的な??言わせないでよぉ〜!だから〜)いちご食べてみる〜
反対に自分が食べたく無いものをわたしに押し付けてくる時にも「ママ、トマトたべてみる」とか言ってくるので、迷惑なんですがちょっと笑ってしまいます。

ほかにもお風呂から早く出たい時などに「おふろでてみる!」とか、向こうに行ってしまうボールを取りたくて「ボールとってみる!」と焦って言っていたりしていて面白いんですが違和感もすごいです。笑

もはや謎!満面のはにかみ術

さらには追加のいちごが食べたいと言う時など、「いちごwwwたべりゅw」みたいになぜか最初からはにかみまくっています
はじめすごく聞き取りずらくて、「ぃにご、たb(ごにょごにょごにょ)」といいながら半端なくはにかんでいて、もうこちらも笑ってしまうのですが。「え!?なになに??なんて言ってんの??」聞き返すと、さらに「イチ、ゴ…wたべどぅ!ww」という感じで、もう本人もはにかみを通り越して笑っちゃったみたいなやりとりをいちいちしてます。
もはや何に受けて笑っているのかはまったく意味不明(^^;;
「もっと何かを食べたい!」とアピールする時に、恥ずかしい気持ちとかごまかす気持ちがあるのでしょうか??

余談ですが最近は本当にいちご大魔神みたいになってるのですが、ちょっと値が張るしそればかり食べても栄養が偏りそうなのでほんとにやめてほしい(^^;; その代わりにいちご狩りなんかに連れて行ってあげたいです。

以上わが家のプロ幼児のアプローチ法でした◎