新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全わたしが泣いた「マッサージクッション ルルド」を使った感想◎

こんばんは、実家に帰ってきたりしてブログ更新が年末モードになってしまいました新米ママのtononecoです。すっかり年の瀬になってしまいましたが、聞いてください!25日の夜、寝ている間にわたしのところにもサンタが降臨しました…!思いもかけないことだっ…

2歳目前の娘の中でブームのちょっとおかしな遊び5選

こんばんは、新米ママのtononecoです。最近むすめの中で流行っている遊びが結構シュールなのでご紹介したいと思います(*´-`)なにとぞお付き合いください! パパの上に乗ってはしゃぐ 寝室で寝ているパパの上に乗ってはしゃぐむすめ 文字通り、うつ伏せになっ…

普段プチプラ子ども服を買っていて気づいたこと

こんばんは、新米ママのtononecoです。むすめのお洋服購入に関して、最近気づいたことと自分の中での矛盾を発見しました。ちょっとそれに着いて書いてみたいと思います。 子ども服購入時に意識していたこと すぐサイズアウトするからむすめの服は基本プチプ…

私たち夫婦にクリスマスは無いイベントだったけど、子どもには絶対経験させたい

こんばんは、新米ママのtononecoです。本日はクリスマス当日ということで、私たち家族の年末年始のイベント事情と、その変化についてです。もともと夫の仕事の都合で、年末年始は特に忙しく付き合った当初から、私たちカップルにクリスマスや年末年始のイベ…

シュトーレン比較!「kronen」と「ANDERSEN」で買ってみました

こんばんは、新米ママのtononecoです。いよいよクリスマスがやってきましたね◎少し前にベラベッカの記事を書きましたが、シュトーレンもちゃっかり買ってアドベントのお楽しみにしていました!今年は2種類買ってみて、比較してみると全然違うお味だったので…

詰めの甘いクリスマス準備!O型両親の洗礼を受けるむすめ

こんばんは、新米ママのtononecoです。突然ですが、わたしも夫と生粋のO型です。O型×O型から生まれたまごう事なきO型です\(^o^)/よくいえばおおらかで、わるくいうといい加減なんですよね~笑 このブログの誤字脱字加減からお気付きの方もいるかもですが(^…

2歳目前のむすめの動物偏愛お散歩マップ

こんばんは、新米ママのtononecoです。すこし前にむすめの最近のお散歩コースの記事を書いたのですが、コースは変わらないものの行く先々でお散歩のおとも的かわいいものたちが集合し始めたので紹介させてください◎ www.tononeco.net タイトルはすこし前に話…

ひとの気持ちを代弁するのがブームな一歳11ヶ月のむすめ

こんばんは、新米ママのtononecoです。むすめはもうすぐ2歳になりますが、1歳後半は本当に知能面の発達が顕著だったなと思いました。最近のむすめの様子で特に目立つ行動はこんな感じです。 絵本やテレビのキャラクターの表情の意味を理解する 絵本の中のノ…

【パパとお留守番】むすめを夫に預けて忘年会に参加してきました

こんばんは、新米ママのtononecoです。先週の金曜日、むすめを夫に預けて職場の忘年会に参加してきました!この時期夫の仕事は1番の繁忙期なのですが、「ぜひ参加したい」というわたしのお願いを聞いてくれなんとか都合をつけてくれました。本当に感謝です!…

【0歳から1歳まで】おすすめ絵本♪うちのむすめのお気に入り6冊

こんばんは、新米ママのtononecoです。今日も昨日に引き続き絵本の話題です!実は、もうすぐ2歳のむすめへのクリスマスプレゼントをまだ決めかねています。年明けがお誕生日で近いこともあり、どうしたものかなぁと(・ω・`)去年の0歳代のクリスマスプレゼン…

ノンタンを着たむすめその後…ノンタンの絵本がお気に入りに

こんばんは、やっとわが家にもミニサイズですがクリスマスツリーを導入した新米ママのtononecoです!むすめも「ピッカッカー!」と喜んでいます◎昼間でも電気を付けろと要求されて地味にツライ_(:3 」∠)_笑先月グラニフのノンタンコラボアイテムを子ども用に…

子連れでカフェ♪日替わり店主という新しいカフェ文化に触れる

こんばんは、今日の寒さにやられている新米ママのtononecoです。めちゃくちゃ風がつべたい(´-`)先日、職場の女の子がやるという「日替わりカフェ」に、むすめを連れておじゃましてきました!その子に聞くまでその存在も知らなかったのですが、結構そんな日…

「パパとママどっちが好き?」禁断の質問だけはできなかった

こんばんは、新米ママのtononecoです。つい先日の出来事なのですが、なかなかカオスな感じだったので日記的に記事にしようと思います。 ありがちなあの質問をむすめに投げかけるパパ ある朝パパがハイテンション気味にむすめをかまっていました。前日忙しく…

合理主義なパパへのクリスマスプレゼントと育児中ママのほしいプライスレスなプレゼント

こんばんは、新米ママのtononecoです。すこし早めですが、今月早々に夫へのクリスマスプレゼントを買い、もう渡してしまいました。笑 わたしたちは付き合ってから数えると12年目と長いので、もはやムードとかそういうものは世界の果てへ消え去ってしまってい…

2017年カレンダーわたしがおすすめする「ほぼ日 ホワイトボードカレンダー」について

こんばんは、新米ママのtononecoです。やっと来年のカレンダーを買いました!わが家はここ2年ほど、ほぼ日の「ホワイトボードカレンダー」を使っていて今回も迷うことなく同じものにしました。とてもおすすめなのでご紹介させてください!! ほぼ日ホワイト…

シュトーレンじゃなく「ベラベッカ」を買いました

こんばんは、新米のtononecoです◎昨日のむすめの胃腸炎の記事にたくさんのお気遣いのコメントいただきまして、ありがとうございます。今日再診に行ってきてとりあえず明日の保育園はまだお休みした方がよいとのこと…。本人はそこまでツラそうではないのです…

子どもの胃腸炎に冬の訪れを感じる…(追記あり)

こんばんは、実は結構気が気じゃない新米ママのtononecoです。ついにわが家にも感染性胃腸炎の魔の手が…。おそらく保育園からです。むすめが発症していて、わたしにも夫にもまだ症状は出ていないのですが、気を緩めてはいけないと思っています。ある意味冬の…

新米ママにもちょっと生きずらいなと思っているひとにもおすすめな漫画家「田房永子」

こんばんは、油断するとネガティブ思考になってしまう新米ママのtononecoです。今日はわたしが今大注目している、漫画家の田房永子さんについてです。 「新米ママ」と「生きずらいと思っているひと」、振り幅がでかすぎるかなとも思いますが、本当にいろんな…

クリスマスの風物詩イルミネーションをめぐる!むすめの最近のお楽しみ

おはようございます、新米ママのtononecoです。すっかりクリスマスムードですね!!街が輝いてきました・:*+.☆.:+ということで最近のお楽しみ、むすめのお散歩(?)番外編!について書いてみようと思います◎ 最近の保育園の帰りのお楽しみ もう日もすっかり…

一歳10ヶ月、女の子だなあ〜と思う瞬間(*´-`)

こんばんは、新米ママのtononecoです。むすめは年が明けるとお誕生日を迎え2歳になります。ここまで本当にあっという間でしたが、子どもの成長はめざましいです。ついこの間まで赤ちゃんだと思っていたら、すたすたと歩き出してもう立派な幼児!さらに最近で…

ママバッグとしても大活躍!マリメッコのリュック「Buddy」

お題その2「今年、買ってよかった物」 こんばんは、新米ママのtononecoです。今日ははじめてはてなブログのお題になぞらえて書いてみようと思います。実は少し前に職場でも「今年買ってよかったものは??」という話題になりました。わたしはパッと思いつか…

年賀状にわが子の写真はあり?なし??

こんばんは、新米ママのtononecoです。はやくも師走ですね、わたしみたいなもんはいつもと変わりなく歩いてますが(´∀`)さて、そろそろ年賀状の準備を…と思い準備を始めました。みなさん子どもの写真年賀状にしたりしていますか??その辺りの雑感についてす…

育児で忙しいママへのクリスマスプレゼントは「ナノケア」が良いんじゃないでしょうか?

こんばんは、新米ママのtononecoです。クリスマスシーズンですね!子どもへのプレゼントはどうしようかなぁ♪と考えるのも楽しいですが、ぜひ子育てを頑張っているママにもクリスマスプレゼントを検討してはどうでしょうか??そうです、そこのパパさんに言っ…

子どもと一緒に「よもぎ蒸し」体験♪冷えや疲れが取れるママのリラックスタイム

こんばんは、常に冷え性が板についてしまっている新米ママのtononecoです。今日は前々から気になっていた「よもぎ蒸し」に行ってきました!しかもむすめとふたりで◎とっっっても気持ちよかったので子どもとふたりで体験する「黄土よもぎ蒸し」についてご紹介…

【出産準備】出産から3度目の冬にも活躍しているおすすめのベビー用防寒アイテム

こんばんは、新米ママのtononecoです。もうすっかり冬ですね〜。わたしは2年前の冬に出産をしました!以前にも何度か冬出産に活躍したアイテムについて紹介した記事を書いています。 【出産準備】真冬に出産したわたしがおすすめする育児に役立つ防寒グッズ7…