新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

2歳目前のむすめの動物偏愛お散歩マップ

【スポンサーリンク】

こんばんは、新米ママのtononecoです。すこし前にむすめの最近のお散歩コースの記事を書いたのですが、コースは変わらないものの行く先々でお散歩のおとも的かわいいものたちが集合し始めたので紹介させてください◎

www.tononeco.net


タイトルはすこし前に話題になった「偏愛マップ」に無理やりかけたかっただけです。笑

まず電車を見て、その後「たぬき」さんにごあいさつ

f:id:tononecoweb:20161221162854j:image

お散歩へと家を出発すると、むすめはいつもわたしの意図とは反対の方向へ(電車好きなので駅の方へ)行ってしまうのですが、その軌道修正にひと役買ってくれているのが、この「たぬき」さん。
ひとまず踏切で電車を見たりした後「じゃあたぬきさんに会いに行こー!」というとむすめも、「たぬき〜!」と進行方向を変えてくれます。
お散歩コースの途中の小さな居酒屋さんの前に置いてあるたぬきの置物なのですが、むすめはとってもお気に入りで、近寄ってまじまじと見たり口に指を突っ込んだりしています。
この誘導が効く前は、どうにか駅へ入ろうとするので大変でした(´-`)たぬきさまさまです…!!

そして次はのら猫を探しに(=^x^=)

f:id:tononecoweb:20161221163445j:image

そしてたぬきさんをさんざんかまったら、次は川沿いの遊歩道へと「にゃんにゃんいるかな~?」のら猫を探しながら散歩を続けます。天気が良い日などは2、3匹日向ぼっこしていたり、全然1匹も会えない時もあったりしてまちまちなのですが。笑 でもいたらいたらでむすめは大喜びですし、いなければ「にゃんにゃなぃねえ~」と言ってキョロキョロ探しながら進めます。
この川沿いの遊歩道の終わりの階段がまたお気に入りで、何往復も何往復もしたがって実際するのですが、人通りもありますしまた次のポイントへとむすめを誘導します。
「よし、じゃあピカチュウに会いに行くよ!」

なんとピカチューのバスを発見

f:id:tononecoweb:20161221162927j:image

そしてこれは最近発見したのですが、なんとピカチューのバスが!むすめもピカチュウを知っているので大喜びです◎
レンタル用のものなのか通りがかりの駐車場に置いてあり、じろじろ見ていたら関係者らしき人が「どうぞ、見て行ってください(ニコニコ)」と声をかけてくれました。お言葉に甘えてその日以来、駐車場内に進入してお散歩のたびに見させてもらっています。とても可愛くて良くできている、夢のようなバスです(*´꒳`*)
そこから神社をめざすのですが、遠ざかってもこのピカチュウバスが見えていると、むすめは指をさして「ピカチュ!」と言っています。

神社にはわんわんが…

 f:id:tononecoweb:20161221163452j:image

お散歩コースのメインである神社に到着です。むすめは神社の狛犬を「わんわん!」と言うのですが…まぁたしかに間違ってはないですよね。笑 最近はわたしに抱っこされながら狛犬をなでなでするのがお決まりになりつつあります。ご利益あるかしら…??
神社の境内でひとしきり遊ぶのでだんだん疲れてくるのか、帰り道への誘導はしやすくなります。

最後はまたにゃんこで締めです

f:id:tononecoweb:20161221163618j:image

さて、もうほぼ抱っこちゃんな帰り道の途中、看板美猫のクロにゃんにゃんがいる不動産屋さんがあります◎よくお手入れされていて、とっっても美しい黒猫ちゃんなのです(*´꒳`*)
店舗内で日向ぼっこしていて外には出てこないのですが、ガラス越しにむすめと愛でています。むすめはとっても触りたそうで「おいで〜」と声をかけていますが、まだその願いが通じたことはありません。
わたしは「じゃあおうちに帰ってトノさん(うちの猫)なでなでしようね〜」と最終的にはわが家の方向へとむすめを促します。

スムーズに行かないお散歩の動機づけとして

f:id:tononecoweb:20161222175232j:image

頑張って地図を描いてみました!これをもたせて明日お散歩に行ってみよう♪

お気づきかも知れませんが、もうすぐ2歳と言えどなかなかスムーズに行かないお散歩の道中、わたしが苦肉の策で編み出した動物たちに協力してもらってお散歩を遂行させる作戦です。
むすめは、もうずいぶん前からベビーカー&抱っこ紐拒否という状態なので、歩きか抱っこでのお散歩です。(移動は8割方抱っこ)そして、むすめの気になるポイントではそこにいすわって動かなくなってしまったり、いつものコースを無視して自分の行きたい方向へいってしまったりと、成長するにつれなかなかお散歩自体が大変になってきていました。
そこで次のポイントへすすむきっかけとして「たぬきさんにあいさつしに行こう!」とか「今日はにゃんにゃんいるかな?」などと誘導する感じでなんとかお散歩を成り立たせています。
まぁウラ事情としてはそんな感じですが、むすめも楽しんでくれていると思うのです( ´∀`)ということで、むすめのお散歩コースでのお楽しみでありわたしの苦肉の策「動物偏愛お散歩マップ」のご紹介でした!本日は以上です◎

 

今日のクリスマスっぽい一曲。謎のアーティストserph。エレクトロニカのインスト曲なので作業BGMにも◎