新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

授乳中のピロリ菌の除菌はできませんでした

人間ドックで「ピロリ菌陽性」との判定が出て、先日人生初の胃カメラをやってきました。とりあえず胃カメラで胃の内部を見てみても特に萎縮が認められる箇所はなかったのですが、ピロリ菌除菌はしたほうがいいということで今度は消化器内科へ行ってみました…

わが家のクリスマス準備2017

もうすぐクリスマス。むすめも3歳目前なので、今年はすっかりイベントとしてのクリスマスを意識して、サンタさんがプレゼントを持ってくるのを心待ちにしています◎ 去年のクリスマスはぐだぐたでした もともとクリスマスというイベントから縁遠かったわたし…

2歳児の画力!お絵描きで早くも「画伯」のかほり…

2歳児…といっても3歳目前のわが子の最近のお絵描きの様子です。よく色鉛筆やクレヨンで落書きをしていたのですが、いつのまにかとっても上手(?!)になっていてびっくりしました◎ 画伯誕生!? 先日新しいお絵かき帳を買って、なにやら一生懸命描いていま…

ワーママ、4月から職場に復帰して6月に詰んだ時の話と復活法とその後

今日はわたしが仕事復帰から3ヶ月でダウンした時の話です。育児と仕事の両立という新しい生活をバランスよく乗り切ることができず…。詳細な記録として、その時の様子とダウンした際にわたしが助けられたものについて書こうと思います。 勢いと緊張感だけで乗…

ピロリ菌陽性!人生初の胃カメラのち即シナモンメルツ

秋頃に半日ドック(人間ドックの簡易版)を受けました。他は特に異常なしだったのですがピロリ菌だけ陽性という結果でした。 病院からは検査結果とともに「要精検。一度胃の内視鏡検査(胃カメラ)をおすすめします。」というお達しが来たので一度胃カメラを…

100均キャンドゥの壁紙シートで無印のパルプボードボックスをリメイク

基本不器用なのでDIYとか無縁…と思っていたのですが、「わたしでも出来た!」という最高な100均DIYグッズを紹介させてください!そしてその仕上がりを自慢させて!笑

【七五三当日編】数え年で七五三をしました!2歳10か月

今日は数え年3歳(実質2歳10ヶ月)で七五三をしたむすめの当日の様子を書きたいと思います。

【七五三準備編】数え年で七五三をしました!2歳10ヶ月

むすめは今2歳10ヶ月。1月生まれなので年が明けてしばらくすると3歳になります!どうしようかな〜と迷っていた七五三を、やはり「数え年3歳」でやることに決めました。つまり今年の七五三です!本日はそれを決めた経緯と七五三準備について書きます。 七五三…