新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

ピロリ菌陽性!人生初の胃カメラのち即シナモンメルツ

【スポンサーリンク】

秋頃に半日ドック(人間ドックの簡易版)を受けました。他は特に異常なしだったのですがピロリ菌だけ陽性という結果でした。

f:id:tononecoweb:20171208172718p:image
病院からは検査結果とともに「要精検。一度胃の内視鏡検査(胃カメラ)をおすすめします。」というお達しが来たので一度胃カメラを受けてみることにしました。30代も半ばに差し掛かり、着々と大人の階段登ってるなって思います。

もともと胃弱体質

10代後半くらいから胃弱の自覚はあって、脂っこい食事などたくさんは食べられませんでした。すぐ胃もたれを起こしてしまうから。胃痛や胸焼けにはあまりなったことがないのですが、胃もたれだけは頻繁なんですよね。そういう体質なんだなぁと諦め、食事に気をつける、ひどければ胃薬に頼るなどで対処してました。

気になっていたピロリ菌

数年前に両親が揃って「ピロリ菌陽性だったけどすぐ除菌してきれいにいなくなった」という話を聞いていました。それがきっかけで自分でピロリ菌のことを調べたりして、気になっていました。「胃もたれもしやすいし、もしかしたらわたしの胃の中でピロリ菌が悪さをしているのかも」でも同時に授乳中は除菌の薬の服用も無理らしい…というネットの情報も見ていて、育児が落ち着いたらにしようかなと思っていました。

ピロリ菌のことについてすこし

日本では年代が上がるほど感染率が高いピロリ菌。胃の粘膜を荒れやすくしたり、胃がんの要因になったりします。現在は保険適用で除菌することが可能です。

f:id:tononecoweb:20171128101525p:image

ピロリ菌「陽性」と聞いて俄然不安に!

もともと不安があったので、いい機会だしすぐに除菌は無理でも、胃の内部の状態を診てもらおうと思いました。

人生初の胃カメラの記録

  1. 胃を空っぽにするため検査前日の食事は21時まで。水分は当日の朝6時まで
  2. 病院にて10時に受付。
  3. 説明を受け口内の経口麻酔(ゼリー状)を口にしばらく含む
  4. その後内視鏡検査→悶絶…!!!

胃カメラ最中の苦痛

f:id:tononecoweb:20171128101555p:image

生々しいのでこのセクションは閲覧注意!最近では鼻からの内視鏡もあるらしいのですが、今回は普通に口から喉を通っての検査です。

  • 単純に内視鏡が入って喉元を通過するのがキツいしとんでもなく不快
  • めちゃくちゃえづく
  • 検査をスムーズにするためつばは飲み込まない、目はつぶらない
  • でっかいゲップが出まくってツラい
  • 涙目、というか涙が出る

検査の時間は5分もかかっていないと思いますが…しんどかったです。ぎりぎり取り乱さずに我慢できたかなってレベルでした。

内視鏡検査の所見では

「ピロリ菌がいなそうな胃」と言われました。それくらいきれいなようでした。でも検査ではめちゃくちゃ陽性なのですが。。まあ、とりあえず胃の内部に荒れたところやできものなどもないので問題なしということでした。

次回は消化器科へ行って相談

胃の内視鏡検査で取り急ぎ治療を開始しなければいけない疾患は見つからなかったのですが、かといってピロリ菌を放っておくのも…ということで次回は消化器科を予約。ピロリ菌除菌について相談してこようと思います。
うちのむすめはまだおっぱいを嗜むので、その辺り相談しつつ授乳中でもピロリ菌の除菌ができるのか聞いてくるつもりです。実際のところどうなのか、気になっている方もいるかもしれないので、またブログの記事にするかもです。

胃カメラ後の食事について

受付から検査終了まで30分ほど。飲食についてはさらにその1時間後から可能ということでした。人生初の胃カメラで気力も体力も(?)使い、もうすでにお腹ペコペコだったのですがすぐには食べられないようです。検査前に喉元に麻酔を効かせているので、食べ物を飲み込んだりするのは感覚がきちんと戻ってからでないと危険ということでした。

シナモンメルツ

f:id:tononecoweb:20171128101656p:image

出典:http://img.mcdonalds.co.jp/sp/hotjapan/

その後会計を済ませて、自転車で自宅に帰るとちょうど飲食OKくらいな時間になったので、「自分がんばった。苦行を乗り越えた!」と思ってそのままマクドナルドに直行してカフェラテとシナモンメルツでブレイクしました。傷ついたこころに、やっと本当の意味での平穏が訪れました。(※1 この2日前にもシナモンメルツを食べています)(※2 胃カメラで負担のかかった胃にはもう少しやさしめなものから食べるべきでした)