新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

イヤイヤ期の到来…なのか?!地面に寝転んでイヤイヤするむすめ【1歳10ヶ月】

【スポンサーリンク】

f:id:tononecoweb:20161124093411p:image

こんばんは、新米ママのtononecoです。いよいよ、やって来てしまった気がします。恐れていたその時期が…。いわゆる「イヤイヤ期」というやつです(゚o゚;;

まさかまさかと思いながら認めないようにしていたのですが、さすがに最近夫婦で「これは…(~_~;)」という感じになっていて、そろそろわが子のイヤイヤ期突入を認めなければならないのかもしれません。というわけで今回わたしが遭遇したむすめのイヤイヤ期突入の決定的な状況を振り返ってみたいと思います。

2時間の外出の間で起こった、計4回にわたる地面に寝そべっての「イヤイヤ!」

先日の祝日の日のことです。いつもと同じように、午前中の散歩へとむすめとふたり家を出ました。すこし時間と気持ち的に余裕がある日だったので、むすめがお散歩のスタートでいつもご所望する「電車に乗りたい!」という願いを聞き入れることに。

といっても下り電車に乗って2、3駅の場所にあるすこし大きめの公園に行ってくるという、お散歩に毛が生えたようなおでかけです。

1、電車の中で寝転がってイヤイヤ

むすめは電車に乗せるとたいていおとなしく座ってくれません。わたしは電車内で騒いでしまいそうな時には即座にスマホに頼ることにしていますが、その日はそれもうまくいかず、動いている電車の中を歩こうとしてしまいました。

ふらふらと危ないだけなので、歩かないよう強めにホールドしようとすると全力で抵抗(゚o゚;;その後に電車内の床に寝転がって「イヤーだー!!」と叫ぶ_(:3 」∠)_いやぁ、参りました(~_~;)でもこれはほんの序章だったのです。。

2、駅前のスーパーの野菜売り場で寝転がってイヤイヤ

目的の駅に着いて改札を抜けると、駅ビルの中にスーパーが入っています。お店の外にまで野菜などの商品を陳列しているのですが、むすめはそこで遊び始めてしまいました。普通に買い物している人もいるのに、棚の間をうろうろしながら「たまねじ〜」「にんじ〜」と野菜を触ろうとしたり。

付いて回って 阻止していましたが、まったくやめる気配がないので、からだごと持ち上げてその場から退散しようとしました。けれど振り切られ、その日2度目の寝転がってイヤイヤが始まってしまいました。野菜の陳列された棚と棚に埋もれてのイヤイヤ。シュールでした(´-`)

完全に他のお客さんの邪魔になっているしわたしもイライラして、いい加減して!と、今度はいくら抵抗されようががっちりホールドしてその場を退散しました。

3、帰り際に改札手前の駅中の洋品店でイヤイヤ!

公園でひととおり遊んだ後、いざ帰ろうとした時です。今度は改札の手前でひっかかってしまいました。

洋品店があり、そのお店の入り口のところに大きなぬいぐるみが鎮座していたのです。行きには気付かなかったのですが、帰りに発見してしまったようでそこへ吸い込まれていくむすめ。入り口でぬいぐるみと触れ合うくらいなら…と思いましたがそれで終わるはずがありません。お店の中へと進入し、見境なく商品をいじろうとするのを阻止しまたお店の外へ強制退場。

そこで3度目の地面に寝転がってイヤイヤです。さすがにもう疲れてきて、「ヨーグルトを買いに行こう!」と食べ物で釣り、お店を出て改札内へと入ることができました。

4、駅のホームで寝転がってイヤイヤ!

もうすでに疲れ切ってしまっていて、なんでそうなったのか記憶もおぼろなのですが…。笑 たぶんホームをうろうろしすぎていて危なかしくて体をホールド気味にしていたのが不満だったのかな??駅のホームで寝転がってイヤイヤしてしまいました。だからあぶないっつーの_(:3 」∠)_なんとかエレベーターに乗るのに誘って気をそらしてその場を納めた感じです。(うろ覚え)

寝転がってイヤイヤしている時の様子

わたしはむすめが「寝転がりイヤイヤ」をしている時、わりと引き気味で客観視して笑ってしまうのですが。笑

いや、もちろんとっても「やれやれ」と思っていますし困ってはいます。でもやっぱりその姿が滑稽でおもしろく見えてしまいます。具体的にはこんな感じ。

体制はいわば大の字。べろ〜んと寝そべっている。

特に足をばたばたさせたり、暴れている感じではなく、「でーん!」と大の字になっています。寝転がるというより「寝そべる」というイメージ。地面にべろ〜ん、です。両手両足放りだしてむしろ開放感を感じていそう。笑

「やだ!」と叫びつつも顔は真顔でこちらの表情を見ている

「イヤーだー!!」と言っているわりに顔はわりと普通。必死でもなく笑っているのでもなく真顔。で、こちらの顔色をうかがう…というよりガン見という感じ。わたしが「やめなさ〜い!」とかいいつつちょっと薄ら笑っているからでしょうか??笑

ほかにも多数目撃されているイヤイヤ現場

  • ひとり遊びしていてもなにかうまくいかないことがあると「ヤダーー!!!」
  • 「お風呂入ろう?」の誘いにもとりあえずは「やだ!」
  • お着替え、おむつ替え、ねんね…などなどすべて最初は「やーだ!」本気で嫌がっている時もあれば笑っている時も

たぶんこれ、まごう事なき「イヤイヤ期」ですよね?

書いていて気付きましたが、自分のやりたい事、要求が通らなくて、思い通りにならずイヤイヤしている。まだ年齢的に我慢することもできず…。これってやっぱりイヤイヤ期以外の何者でもないですよね??(~_~;)うん、ですよね〜…。。

参考サイト http://www.babys-room.net/column/ikuzi/n1column15.html

しかもたぶんまだまだ序の口?これからもっと激しくなるんでしょうか?

今回の名付けて「寝転がってイヤイヤ発動ツアー」では移動の最中散々でしたが、さすがに公園遊びではいつも通り平和なのでした。写真は鳩を追いまわすむすめ氏です。

f:id:tononecoweb:20161124092957j:image

あと、3回目のイヤイヤ制御の時ヨーグルトで釣ったので、最寄りの駅に着いてからちゃんとヨーグルトを買っておウチで食べさせました。せめて約束はやぶらないようにしています。

ということで、覚悟はしていたつもりですが、思ったよりも(2歳くらいを想定していた)少し早めですがうちのむすめもイヤイヤ期へと突入ヽ(;▽;)ノこころして付き合いたいと思います!