新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

続・1歳児が踊り狂う!Eテレおかあさんといっしょの名曲もう2選

【スポンサーリンク】

f:id:tononecoweb:20161024162724p:image

こんばんは、新米ママのtononecoです。
以前「1歳児が踊る!Eテレおかあさんといっしょの名曲ベスト3」という、勝手にランキング記事を書きました。
そしてつい最近むすめのお気に入り曲が増えました。今わが家はこの2曲が大ブームです!Eテレさまさまです本当に( *´艸`)

只今わが家で大ブームを巻き起こしているEテレ「おかあさんといっしょ」の名曲2選

「♪チュルチュル チュルルン」

これはラーメンの歌なのですが、実際にうちのむすめは麺類が好物なのでこの曲でも相当テンションがぶち上がってます。笑
サビの「♪チュルチュル チュルチュル チュルルルルン!」のところではラーメンをかきこむような仕草をして足はバタバタステップを踏み踊り狂っています。
このテンション、大丈夫かな…??
という感じですが、、、たぶん大丈夫です! たぶん…

「♪いえ、イェイ!!」

家たちがひたすら「イェイ!イェイ!」とノリノリで歌いまくる曲です。むすめもこの曲が流れるとおかしなテンションで「イェイ!イェイ!」と弱冠リズムを外しながら絶叫しています。音程は、もともとあって無いようなものです。サビではクッションやまくらを重ねて小高くした上にまたがって、こちらもえらいテンションで盛り上がっています。
…本当に大丈夫かな…???
たぶん、たぶん大丈夫です。そう思いたい…(´-`)

疲れてくると自動的に常人のテンションにおさまってきますので。むすめよ、おかえり…。と受け入れます。 

リクエストを誤ると大ブーイング

にわかにこれら2曲が大ブームなわが家です。むすめが時折なんのタイミングかわたしのスマホを指差し(スマホに曲をダウンロードしてある)「イェイ…」とリクエストしてくるのですが、間違えて「♪チュルチュル チュルルン」のほうを流してしまったりすると、「チュルじゃなーぁよ~~~」と大声で抗議されたりします_(:3 」∠)_
「え、この曲だって大好きなはずなのに…」とも思うのですが、気分があるんでしょうね。そこは外せないんでしょうね。気を取り直してリクエストの曲をかけ直すと、またノリノリで踊りだすのです。

子どものハイテンション、すごく面白です。そのうち飽きちゃったりするのかな??そうしたら残念ですが、今のうちにたくさん踊りまくってもらおう! 

おまけ「♪夢をかなえてドラえもん」

「おかあさんといっしょ」からは外れてしまいますが…、この曲はもうだいぶ前からわが家の定番ソングです。むすめも大のお気に入り(^ν^)いつの間に、あの「♪あったまでっかで〜かっ!」から変わっていたんでしょう??子どもが生まれるまでまったく知りませんでした。が、聴けば聴くほどいい曲…! 

ちなみにむすめが赤ちゃんの頃、児童館の赤ちゃん体操で、この曲に合わせ自分の子どもを抱っこしながら踊る…というのがありむすめもそれをとても喜んでいました。

だんだん大きくなってからも家でやってあげると喜ぶので続けていたら、この曲が流れるとやってもらえると思っているようで、体重11Kgになった今も腕がもげそうになりながらやってあげてます(^^;;

 

というわけで、わが家の最新パーティーチューンのご紹介でした(^ν^)◎