新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

お歌をうたう2歳児のおもしろポイント3つ

【スポンサーリンク】

おはようございます、新米ママのtononecoです。今日は最近のむすめの成長記録を書こうと思います。

2歳3ヶ月のむすめは、保育園生活にいろいろと刺激を受けているように感じます◎最近は特にお歌を歌うのが大ブーム!気に入った歌をとてもご機嫌で歌っております◎

誰得大発表!うちのむすめのお歌のレパートリー(2歳3ヶ月)

むすめは2歳過ぎくらいからなんとな〜くお歌を歌うようになりました!

最近ではそのレパートリーも増えてきて以下のような感じです。

  • とんとんこぶじいさん
  • こぶたぬきつねこ
  • 雪だるま作ろう、レリゴー(アナと雪の女王)
  • さんぽ(となりのトトロ)
  • ぞうさん
  • ぐーちょきぱーでなに作ろう
  • お弁当箱のうた
  • おはなしゆびさん
  • 夢を叶えてドラえもん
  • おにのパンツ
  • にせ〜擬態のテーマ〜(Eテレ、シャキーン)
  • スーマホきーた(春が来た、ドコモのCM)

まだまだ全部のお歌が拙い歌いっぷりでおもしろみ満載なのですが、特に最後の3曲が個人的にやばいのでクローズアップしてみます!

2歳児のお歌のつっこみポイント3つ

歌詞のアレンジがかわいすぎる

Eテレ「おかあさんといっしょ」でおなじみの「おにのパンツ」。フニク・リフニクラの曲に♪おに〜のパンツは いいパンツ〜という歌詞のやつです。舌足らずで「パンツ」が「パンチュ」になっているのはもはや大前提。そのほかに聞き逃せない歌詞のアレンジがあります。
それは♪5年〜 履いても やっぶれない〜 という一連部分の歌詞なのですが…。
「♪5年〜 はいても やぶれないのぉ〜〜
♪10年〜 はいても やぶれないのおぉ〜〜」
と、どうしても所々「♪◯◯なのぉ〜〜」というのが追加されてしまっていて大変おもしろいです( *´艸`)なんでそうなった???w
「♪あなったも わたっしも あなったも わたっしもぉ〜〜」
の部分は、逆にめちゃくちゃ正しく一人称と二人称が言えてる様子が2歳児にアンバランスすぎて笑ってしまいます。

意外とCメロ部分を気にいる

Eテレ「シャキーン」の名(迷?)曲「にせ〜擬態のテーマ〜」がわが家では定番ソングなのですが、歌をうたいだしたむすめがどこを気に入っているかというと、それはCメロ部分なのでした。笑
「♪見えてる通りを信じないのぉ〜 すべてがほんとのわけじゃないのぉ〜」
全然このとおりには歌えてないですが大体こんな感じ。笑えます!これを聞いた時おもしろかわいすぎて、そんなの反則…っと思ってしまいました。こちらでも「♪◯◯なのぉ〜〜」が出現してしまってますしね!\( ˆoˆ )/

CMの替え歌を覚えてしまう

 

ドコモのCMでロバートの秋山扮する店員が歌っている「春が来た」の替え歌です。

2歳児なりにちょっと声にドスを効かせて歌ってくれます。最高です。
「♪スーマホきーた スーマホきーた どこに〜きたぁー マーマにきーた マーマにきーた ついに〜きたぁー」
わたしたち夫婦か特に秋山の芸がすきというのもあるのですが、むすめもおもむろに歌うのでその度おかしくて爆笑してしまいます。わが家にちっちゃい秋山いるな〜と。笑

むすめは特に機嫌がいい時、気分が乗った時に歌っているようなのですが、まだビデオに収められていません!結構恥ずかしがり屋なのかスマホのカメラを向けると敏感に察知して歌わなくなってしまいます。。ほんとにかわいい盛りだなと思うので、こういう場面は残しておきたいですね〜(*´꒳`*)

ということで、本日は2歳のむすめのおもしろ成長記録の話題でした!