新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

「パパとママどっちが好き?」禁断の質問だけはできなかった

【スポンサーリンク】

こんばんは、新米ママのtononecoです。つい先日の出来事なのですが、なかなかカオスな感じだったので日記的に記事にしようと思います。

ありがちなあの質問をむすめに投げかけるパパ

f:id:tononecoweb:20161215131637j:plain

ある朝パパがハイテンション気味にむすめをかまっていました。前日忙しく夜会えなかったりすると、その分が翌朝にくるんですよね。笑 むすめも朝は元気いっぱいご機嫌さんなのでたくさん遊んでもらっています。その間にわたしは朝食の支度や保育園の準備ができるので助かります!
そんな中パパが「パパのことすき?」と聞くと「パカ、つち!」とむすめが答えるのを、おもしろがって「パカのことつち?笑」と繰り返し聞いていました。
むすめも面倒くさくなってきたのかだんだん反応がなくなってきて、今度は「パパのことやだ~?」と聞いてみると、元気に「パパやだ!」とやけにはっきりした発音で答えます。笑
そんなやりとりから、なぜかどっちが好き合戦へと流れていきました。

人気キャラクターにあっさりと負ける両親

パパ「パパとドラえもんどっちが好きー?」
むすめ「どえもー!」
ママ「えっ?!じゃあママとドラえもんどっちが好きー?!」
むすめ「どえもー!!」
パパママ「えっ!!?∑(゚Д゚)」
どちらも即答でした…。一瞬の迷いもないむすめ。猫型ロボットにあっさりと完敗したわたしたちでした。

人気キャラクター対決に

ママ「じゃあドラえもんとアンパンマンどっちが好き?」
むすめ「アパンマ!!」
ママ「じゃあアンパンマンとドキンちゃんどっちが好き?」
むすめ「アパンマ!!」
ママ「じゃあアンパンマンと赤ちゃんマンどっちが好き?」
むすめ「あちゃんま!」
ママ「じゃあ赤ちゃんマンと食パンマンどっちが好き?」
むすめ「しょぱんま!」
食パン is winner !(むすめはご飯派です)

そして、対決は佳境へ

ママ「じゃあさ、食パンマンとトノさん(うちの猫)どっちが好き?」
むすめ「トンさー!」
ママ「えっ?!そうなの?!じゃあさ、ママとトノさんどっちが好き?!」
むすめ「ママ!」
パパ「えっ!!じゃあパパとトノさんどっちが好き?!!」
むすめ「パパ!」

パパママ「えっ!!∑(゚Д゚)」
…めでたしめでたしヽ(´ー`)
途中からやけになって最後には必死なわたしたちでした。でも、終わりよければすべてよし!!

聞けなかったあの質問

なんか流れで「じゃあパパとママどっちが好き?」と聞いてしまいそうになりましたが、なんとかなく聞けませんでした。笑
考えてみたら次々と選択を迫って、こどもにとって酷な質問ですよね。まだちいさいので無邪気になんの迷いもなく、でも多分本音で答えてくれましたが。笑
わが家の忙しいはずのある朝の風景でした。
本日は以上です◎

 

また別の日のパパとむすめの攻防戦の様子はこちら^^

www.tononeco.net