新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

シュトーレン比較!「kronen」と「ANDERSEN」で買ってみました

【スポンサーリンク】

こんばんは、新米ママのtononecoです。いよいよクリスマスがやってきましたね◎
少し前にベラベッカの記事を書きましたが、シュトーレンもちゃっかり買ってアドベントのお楽しみにしていました!今年は2種類買ってみて、比較してみると全然違うお味だったのでレポしてみようと思います٩( ᐛ )و

www.tononeco.net

行き当たりばったり的に購入しています

f:id:tononecoweb:20161224035503j:image

まず始めに、今はクリスマス前になるといろいろなところでシュトーレンが売られていますが、わたしは特に買う前に検討しているわけでなく、たまたま買い物に行った先にあったものを購入しています。
わが家ではほぼわたししか食べないので(夫は甘いもの嫌い)、サイズ感が重要と考えていて実際に目で見て買いたいですし、わざわざシュトーレンハントに行くひまもなかったので。。
なのでシュトーレンとの出会いも、偶然のご縁と考えています◎

ドイツからの輸入品kronenのシュトーレン

  • 購入場所:イオン系のスーパー
  • 価格:約500円
  • サイズ感:長さ12cmほどで高さがある感じ
  • 食べきった期間:2日間
  • 消費期限:2月半ば

小さいサイズで食べやすそうだったのと、お値段がお手頃だったので手にとってみました!
本場ドイツで作られたもので、どっしりと密度があり、生地感は硬め。ドライフルーツももりもりと入っていました。スパイスの効いた風味で、甘やかな香りの中に癖のある感じ。「あ~これこれ」という感じのシュトーレンでした!
うすくスライスしていただいていましたが、日に何度も食べるので2日間しか持ちませんでした(´-`)…おいおいおい。

パン屋さんANDERSENのマンデルシュトレン

f:id:tononecoweb:20161224035100p:image

(出典 http://www.andersen.co.jp/smp/christmas/stollen.html

  • 購入場所:ANDERSEN
  • 価格:1566円
  • サイズ感:長さ20cmほどで高さはなく幅広
  • 食べきった期間:ただいままだ2日目で半分くらい残っている
  • 消費期限:1月半ば(購入日から1ヶ月)

ふらりと立ち寄ったパン屋さんで見つけて購入!マジパンの入ったタイプのシュトーレンです。サイズも小さすぎず大きすぎず、まさに理想的。お値段的にはもう少し安かったら嬉しかったです。
お味はとても食べやすくて、日本人の好みに合うようアレンジされたものだと思いました!ベースとなる生地の感じもkronenのものが「パッサパサで硬い」(でもシュトーレンてそういうものとわたしは思ってる)だとしたらこちらは「しっとりやわらか」を実現しています!
スパイスも控えめでほどよい甘さと、アーモンドの香りがして、パンというより焼き菓子に近いような口あたり…。レーズンやナッツの量も少なめで、生地の美味しさを味わえる感じでした。中に入ったマジパンも、日本人好みになっていて食べやすかったです。あれを初めて美味しいと思いました。笑
イメージの中のシュトーレンとはまた違った印象ですが、とても食べやすく美味しかったです◎さすが大手のパン屋さん!

欲を言えばもっと食べ比べしたい

なんかそんなイベントやってないですかね??
いろいろなお店のシュトーレンを、うす〜くスライスしてたくさん食べ比べできるみたいな。
正直ここまで味が違うのが衝撃的だったので、もっといろいろいただいてみて「マイフェイバリット・シュトーレン」を見つけてみたいです!
ボリュームもあるしお値段もするのでなかなか個人ではできないですよね(´-`)なので毎年実験的に「今年はここのを買ってみよ~」みたいになるのですが…。あ、でもそれが楽しいのかも!笑
というわけで、同じシュトーレンといえど全然味わいの違う2種だったので食べ比べレポ的にご紹介してみました◎
あ、今日は子どもの話題が皆無でした∑(゚Д゚)なんか…シュトーレンあげてみたりしたんですが、どうもお口に合わなかったようです(´-`).。oO本日は以上です!

 

クリスマスイブはキリストの生誕前夜ですが、志村正彦の命日でもあります。フジファブリックの彼のボーカルが大好きでした!