新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

年賀状にわが子の写真はあり?なし??

【スポンサーリンク】

f:id:tononecoweb:20161204162811j:image

こんばんは、新米ママのtononecoです。はやくも師走ですね、わたしみたいなもんはいつもと変わりなく歩いてますが(´∀`)さて、そろそろ年賀状の準備を…と思い準備を始めました。みなさん子どもの写真年賀状にしたりしていますか??その辺りの雑感についてすこし書いてみようかと思います。
ずばり、年賀状にわが子の写真はありかなしか。

子どもができる前は

正直言うとあんまり家族写真的な年賀状はわたしの好みではなく、自分は絶対しないな~とか思っていました。
なんとなく、年賀状って干支の絵が描いてあったりするデザインで…的なイメージにとらわれていて、そこに人間の写真が入ってくるとギョッとするというか。笑 大げさに言うとですね。
お子さんだけ、赤ちゃんだけの年賀状で全く知らない子(夫の先輩のお子さんの場合など)とかだと尚更(´-ω-`)←こんな感じでした!

でも親戚のだったり仲のいい友人のだったりすると話は別!

写っている子に面識があったりすれば、もちろんその年賀状を見てニマニマしてしまいます╰(*´︶`*)╯けれど子どもに会ったことがなくても、昔からの友人から届くものはむしろ嬉しかったりしました。でもきっと夫は素通りですよね…。その辺りの歩み寄りはとてもむずかしい!

自分に子どもがうまれてからは

去年むすめがうまれたのですが、さて年賀状を作ろう!となった時にわたしがどういうものにしたかというと…。

やっぱり新しい家族(むすめ)を紹介したい!という気持ちになった

毎年のことなのですが、年賀状のデザインはわたしが作っています。おもにイラストを描いてPCですこし加工して自宅のプリンタで出力までワンストップです。一応夫婦連名で出すので夫に確認だけします。
そして親ばかが炸裂していたことも、ありむすめの存在をアピールしたい気持ちになったのだと思います。その年わたしはいつものように干支の絵のデザインと、そこに加えむすめの似顔絵を描きました!「新しい家族が増えました」のひと言を添えて。

f:id:tononecoweb:20161203220901j:image

こんなやつです。

夫はすこし考え込んでいました

おそらく夫もあまり家族写真の年賀状に良い印象を持っていなかったのかも。たしかに、わたしのように「好みじゃない」とか言ってる人はまぁどうでもいいとして、年賀状を受け取る側にもいろいろな事情がある人もいるので、そのあたりを懸念した模様。
けれどわたしの押しもあり、結局そのデザインで年賀状を出したのでした。
おまけ程度のむすめの似顔絵で、全面に出ていないからいいかな…と。わたし的には写真じゃないだけでだいぶハードルが下がっているのでは??と思っていたのですが、実際受け取ったひとはどうだったんだろう(^_^;)
まぁもう考えてもしょうがないのですが。
という感じで、子どもの写真付き年賀状に消極的だったわたしは、子どものイラスト付き年賀状を送りつけるという、非常に中途半端な行動に出たのでした!笑

今年はどうするかというと

これはもう簡単で、例年どおりにするつもりです。むすめの似顔絵無しの。今日イラストだけ用意しました。
もう親しい人にはひととおり実際むすめに会ってもらえていますし、もういいかなぁと。もし今後第2子が…なんてことになればまたやってしまうかも知れませんが(*´-`)
というわけで、意外と賛否両論あるんじゃないかな?というところですが、去年のわたしの中途半端な行動を思い出したのでブログにしてみました。さぁ毎年ぎりぎりになってしまいがちなので、今年は早めに年賀状作ってしまうぞ~!!