新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

クリスマスの風物詩イルミネーションをめぐる!むすめの最近のお楽しみ

【スポンサーリンク】

おはようございます、新米ママのtononecoです。すっかりクリスマスムードですね!!街が輝いてきました・:*+.☆.:+
ということで最近のお楽しみ、むすめのお散歩(?)番外編!について書いてみようと思います◎

f:id:tononecoweb:20161209061938j:image

最近の保育園の帰りのお楽しみ

もう日もすっかり短くなり、保育園の帰りにはあたりは真っ暗です。コートを着込んでニット帽を被り「寒いね~」といいながら帰る感じも嫌いではありませんが、それよりもこの季節ならではのお楽しみがありますよね~◎
それは何と言っても、キラキラピカピカ♪クリスマスイルミネーション☆

保育園からの帰り道にイルミってる家を探す

f:id:tononecoweb:20161209061951j:image

大概わたしのお迎えの時には徒歩でいつものコースなのですが、その途中に一軒かなり本気でお庭をクリスマスイルミにデコレーションしているお宅があります!
スノーマンやオラフの大きな人形型のイルミネーションもあり、それらに関しては別に光っていない朝見かけても、むすめは「いた~!」と喜んでいます◎
帰り際に見られたらラッキーなのですが、そのお宅の点灯のタイミングがわたしたちが通りかかる時刻とずれていることが多く、なかなかピカピカしているところを見られない…という(;´д`)運良く点灯していると本当に豪華で、むすめはむしろ若干びっくりしたように喜んでいます(*´∇`*)

車でイルミってるお宅をハプニング的に探す

ハプニング的に…とかいってますが、単に目星がついてなくてやたらめったら車で探しながらドライブ、という感じなのですが。笑
たまに保育園へのお迎えへ夫が車を出してくれる時にやっています。

まずは住宅街をぬけてみる

f:id:tononecoweb:20161209062914j:image

ひと昔前には「名物イルミネーションの一軒家」みたいなのが、夕飯時のニュースでやっていたりしましたよね。ご近所同士で競い合ってるのかな??的なレベルの!
以前よりは数が減ったのかもしれませんが、住宅街の中にはわりと今もキレイにデコレーションしているお宅があるように思います。
そんなお家を狙って住宅街を宝探し的にめぐるのですが、曲がり角をまがると突如として現れたりするので結構盛り上がります!
子どもが生まれる前には「電気代ェ…(´-`)」くらいの感想しか抱かなかった夢のない私ですが、今はむすめが「ピッカッカー!」といって喜ぶのでそういうお宅には大変感謝しております。ぜひ続けてほしいです…子どもたちに夢を…!

私立学校がイルミネーション率高し!

f:id:tononecoweb:20161209062932j:image

わたしたちが暮らしているのが東京郊外ということもあり、わりと学校が多いです。私立の中学や大学など、すこし車で走ればいくつかまわれるのですが、意外なことにイルミネーションが結構すごい!
正門から庭の花壇のあたりなど一面にイルミネーションの道になっていたり、校舎にむかってツリー的なデコレーションになっていたり。
もう中に入って楽しんでしまいたい衝動に駆られますが、学校なのでそれもはばかられ、ちょっとだけ不完全燃焼…。
とは言え外から見るだけでもかなり豪華なんですよね~。いつからこんな文化が根付いたんだろ。この辺りだけのことかもしれませんが、とても穴場だし豪華なのでスポットとしてはオススメです!

わが家はとくにイルミってません

f:id:tononecoweb:20161209062940j:image

住宅事情的に外観をイルミネーションすることはできないのですが(´-`)むすめのためにもお部屋の中でツリーくらいは飾りたいな…と思って、しかし早一週間。確実にクリスマス当日が近づいてきてしまってますね。汗
いろいろ子どものためのクリスマスイベント関連のエントリーもみますので、わが家も早く行動に移したいと思います!

本日は以上です◎