新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

2歳の春。箱庭にドーナツ持ってピクニック

【スポンサーリンク】

お題「ちょっとした贅沢」

こんにちは、新米ママのtononecoです。今日はひさびさにはてなブログのお題に沿って記事を書いてみます。
お題は「ちょっとした贅沢」です。この「ちょっとした」がポイントですよね。ささやかで敷居が高くなくて、ほんのすこしだけ日々が潤うような贅沢。
……ありました!最近、むすめとのお散歩にデラックスコースが追加されたのでした。

思いつきで行動した結果「デラックスなお散歩」に

冬の寒い間、外へのお散歩からすこし遠のいていて、めっきり児童館通いでした。それはそれで楽しかったのですが、最近また暖かくなってきたので以前の定番コースに戻したのですが、なんだかわたしも(たぶん)むすめもそのお散歩コースにマンネリを感じ始めてしまい…。笑

2歳目前のむすめの動物偏愛お散歩マップ - 新米ママと、ときどきオトン。

電車に乗ってみた!

ある時思い立って電車に乗ってみることにしました!ちなみにむすめは電車が大好きで、歩いていて駅前に差し掛かった時などすきあらば「でんしゃのる〜」と言ってます。そして最近ようやく、すこしの移動なら電車の車内でも比較的大人しく座っていられるようになったというのも大きいです。
改札を入った時点でまったくノープランだったのですが、2つ隣のターミナル駅に空中庭園のような、箱庭的小さな広場があることに思い当たりました。しかもそこからは乗り入れてくるたくさんの電車を見ることができます。

ミスドもあるじゃん!

これもまた思いつきで、その駅にあるミスドでドーナツを買うことに。以前むすめがカフェデビューをはたしたミスドです。それを持って小さな広場に行き、電車をながめながらピクニック気分でドーナツを食べる…というのをしました。思いつきで行動した結果ですが、いつもと違うとてもたのしい散歩コースとなりました。

2歳のむすめとふたり念願のカフェデビューをしました - 新米ママと、ときどきオトン。

お昼を兼ねたお散歩に

それが結構楽しくて、最近では月に1度か2度くらい、すこしアレンジを加えて「デラックスお散歩コース」として楽しみにしています。電車賃とドーナツ代が400円くらいかかってるので、これがわたしとむすめの最近のちょっとした贅沢かな〜なんて思います。
ちなみに加えたアレンジとは、もうそのままお昼を外ですませてしまうことです。
適当に握ったおにぎりと、あとイチゴもすこしカットして簡単なお弁当として家から持って行き、現地に着いてからドーナツを食後のお楽しみとして買って、それらでお昼を簡単ピクニックにしてしまう感じです。
お天気が良い時を狙って行くのですが、遊べるしおいしいしとても楽しいです◎またあまりやりすぎちゃうと飽きてしまったりデラックス感が薄れてしまいそうなので、たまに開催する程度にしています。

f:id:tononecoweb:20170330194834j:image

ポンデリングのとりこ

あと余談ですが、パンやスポンジケーキ的な食べものを好まないむすめが、なぜかミスドのポンデリングだけは大のお気に入りでかぶりついてます。笑 やはりあの魅惑のもちもち具合がパン嫌いの幼児すらとりこにしたようです(´∀`*)

あ〜こんなの書いてたらミスド食べたくなってしまいました!これからはドーナツ持ってお花見なんかもいい季節ですね。とりとめもないですがわたしとむすめの「ちょっとした贅沢」のお話でした♪