新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

むすめのお散歩ダイジェスト【1歳半~】

【スポンサーリンク】

こんばんは、インドア派ですがお散歩好きな新米ママのtononecoです。本日はお散歩ネタです。いつもブログ拝見させていただいているガイさん (id:kanchi_guy_nice_guy) の「公園ダイジェスト」のエントリーが大好きです!イケメン息子さんの成長を見守りつつ毎月やられているシリーズもので、今はこれにはまっている…とか、前に比べてこんな風に遊ぶようになった…とか写真もまじえつつ素敵な成長記録になっています。イケメン息子さんと公園遊びをするガイさん (id:kanchi_guy_nice_guy) の愛を感じます!

www.ikemenmusuko.net


その企画をパクりその企画のオマージュとして(笑)今回はわが家のむすめの「おさんぽダイジェスト」をまとめてみました(^ν^)♪

減ってしまったむすめとのお散歩…

この記事をまとめるきっかけとしては、仕事に復帰してから、むすめとのお散歩の機会が減してしまい…。以前は雨の日以外ほぼ毎日行っていたので、わたしの都合ですがとてもさみしく感じています。記録として残すためにも、ちょっとここで記事にしてみようと思いました。夏の終わりあたりからの写真になるので、すこし季節感がばらばらなのはご容赦ください(^^;;

むすめのお散歩ダイジェスト【1歳半~】

むすめは夏ごろ(1歳半ごろ)からベビーを嫌がるようになり、ついでに抱っこ紐も嫌がるようになってしまいました!けれど、自分ですこし歩いたかと思ったらすぐに抱っこ。その後もほぼ抱っこという状態。このあたりでお散歩コースを変更し、今に至ります。
それまではすこし遠めの大きな公園まで行ってきましたが、むすめを抱っこして往復も可能な範囲に設定しました。

おうちを出発!ですぐ一悶着

家を出てすぐ通りに出るのですが、ここで左に曲がるか右に曲がるかですでに一悶着あります。スムーズにいきません。というのもむすめはどうも、隙あらば電車に乗りたい!と思っているらしいのです(~_~;)
左に行けば駅前、右へ行けばお散歩コースです。実際には、この年齢ならではの押しの強さで駅方面へ一度連れて行かれることが多く、なんとか電車への乗車は免れつつもちょっと遠回りをしてのスタートになります…。

まずは川沿いの遊歩道

さて、軌道修正をはかりつつ…。まずは川沿いの遊歩道をお散歩です。

f:id:tononecoweb:20161121071546j:image
全然水の流れていない川なので「みず~ないね~」などとお話しながら。

f:id:tononecoweb:20161121071404j:image

ちょっと休憩スポット

遊歩道終わりに少しスペースがあり、ここで遊んだ水分補給したり。

f:id:tononecoweb:20161121072021j:image
川原まで降りられる階段もあるので、ここでだいぶむすめの脚は鍛えられたと思います。ひたすら昇り降りに付き合わされた頃もありました。笑

 

神社にてお参り&砂利やどんぐりを物色

一応ここをお散歩の目的地としています。氏神さまの神社なので、ご挨拶がてらお参りしてすこし遊ばせてもらっています。

f:id:tononecoweb:20161121072557j:image

鳥居のあしの部分に座って砂利を物色。こらこら!毎回座ってしまうので、もう自分の定位置だと思っていそうです(゚o゚;;

f:id:tononecoweb:20161121072222j:image

最近は少なくなってきてしまいましたが、すこし前はすっごくたくさんのドングリが落ちていてむすめはウハウハでした◎こっそりお手手に忍ばせてドングリを持って帰ってきたりしていました。

f:id:tononecoweb:20161121073520j:image

桜並木の道を家路へとたどる

もうここからはお散歩も終盤とむすめも理解しているのだと思います。神社を出てからは家までほぼ抱っこです(つД`)ノ
必然的にこの通りでのむすめの写真はないのですが、素敵な桜並木です。桜の季節はもちろんですが、今もいい感じに葉っぱが色付いていてます。

こんな感じで1歳半から1歳10ヶ月のむすめのお散歩コースの記録でした。これをベースにたまに児童館へ寄ったり小さな公園へ行ってみたり途中でパン屋さんに行ってみたりという感じです。
最近はお散歩の回数が減ってしまってはいるのですが、今後また習慣やコースが変わってきたら、こんな風にお散歩ダイジェストをまとめられたらいいなと思います。