新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

子どもを連れてつくば市へ遊びに行ってきました!ポニーとエクレアとフラミンゴの旅

【スポンサーリンク】

こんばんは、朝通勤に利用する駅から富士山が見えて得した気分な新米ママのtononecoです。先週すこし実家に滞在していました。週末につくば市へ遊びに行ってきたのでその記録です◎
わたしの実家は千葉県で決してつくば市は近くなく、車で1時間以上かかります。にも関わらず一年前にも連れて行ってもらったことがあり、両親はふたりで良く来ているみたいです。なぜそんなに気に入っているの??と思ったら父が若い頃その辺りに住んでいたことがあるようなのでした。つまり父の郷愁の小旅行でもあるようです(^ν^)それに付き合いいろいろなところへ行ったので日記的にご紹介します!

まずは洞峰公園へ

f:id:tononecoweb:20161108171327j:image

そろそろ葉っぱが色づいているかも…ということでまずは洞峰公園へ行きました。結果紅葉自体はまだまだ1割程度といったところでしたが、それでもとても気持ちのいい公園でした。
まずは子どもの遊具がたくさんあるところでむすめを遊ばせました。結構大きめのすべり台で、大丈夫かな?と思いましたが楽しそうにすべっていました◎

f:id:tononecoweb:20161108171358j:image
空に飛行機を見つけたむすめ。

f:id:tononecoweb:20161108171417j:image
ポニーも出稼ぎ(?)に来ていて、子どもを乗せて周遊したりひとカップ100円で人参をあげることができたりしました。むすめはまだ乗れないので、人参をあげてみることに。怖がるだろうな~と思いましたが意外や意外、小さなおててから直接、ちょっと手を食べられながらも、きちんと人参をポニーにあげられていました。すごく楽しそうでした。笑

エクレアが有名なガトー・プーリアへ

f:id:tononecoweb:20161108171429j:image

(出典 http://www.cheese-cheese.jp/

こちらはわたしが読者登録させていただいているこちらのブログで紹介されていたのをきっかけに行ってみました!

hiekashi.hatenablog.com

この記事を読んでから、今度つくばへ行く機会があったら寄ってみようと思っていて実現できました◎
私たちが着いたのは12時すぎごろで、たくさん並んでいるのかな?という予想もむなしくガラガラ。聞いてみるとエクレアの整理券配布は終了してしまったとのことでした!(^^;; そして午後のエクレアは14時に焼きあがりとのこと。
無計画で行ったので残念ですがしょうがないですね。でも名物の一本108円のエクレアは買えませんでしたが、260円の究極エクレアはゲットできました!それからショコラズコットも( *´艸`)どちらもお家に帰ってから美味しくいただきました。

f:id:tononecoweb:20161108171658j:image
ほかにもケーキや焼き菓子もたくさん種類があり、まさに夢のようなケーキ屋さん。外観からしてとても夢のある建物なのですが中に入るとさらに世界観が可愛くてまるでディズニーランドのように作り込んでありました♡

f:id:tononecoweb:20161108171557j:image
子どもが遊ぶスペースもあってとても可愛かった◎

シーフードレストラン メヒコ つくばフラミンゴ館

f:id:tononecoweb:20161108171507j:image

ここでお昼を食べよう!というのが両親の定番コースなようです。わたしとむすめも昨年連れてきてもらいました。
フラミンゴ館とは、フラミンゴを食べながら料理を食べるという謎のレストランです。なんだか「メヒコ」というなまえも不思議でおもしろいな…と思っていたら「メキシコ」からきているようです。でもなぜシーフードレストランでメキシコ…??謎は深まりました(´-`)

f:id:tononecoweb:20161108171451j:image
肝心のむすめはというと、フラミンゴより食い気でした!ちょこっとだけ反応してたかな(^^;;??お料理が中々美味しくて、一時過ぎてましたがお客さんも結構入っていました。わたしはシーフードドリアをいただきました。

f:id:tononecoweb:20161108171538j:image
そして外へ出るとなぜか除草用のヤギが二頭(´-`)せっかくなので少し触れあっておきました。

つくばは景色がとっても綺麗!

f:id:tononecoweb:20161108204701j:image

洞峰公園沿いの大きな道路は両脇が銀杏並木でとても綺麗でした。それから「メヒコ」の駐車場からは筑波山の山稜がゆったりと見えていい景色♪千葉には山があまりないので、わたしたち家族にとってこんな風景は結構貴重だったりします。父はつくばのこんなところが好きなのかなと思いました。

というわけで、実家帰省中の思い出話でした!すこし今回の帰省はごたごたもあったので、それはまた別にブログに書こうかと思ってます。それでは本日はこの辺で(^ν^)