新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

ママになってからはメイクもファッションも工夫が必要になった話

【スポンサーリンク】

f:id:tononecoweb:20161016132307p:plain

こんにちは、まだまだファッション迷子中の新米ママのtononecoです。子どもがうまれてママになると、生活スタイルがごっそり変わり、すべてが子ども中心に!
朝の準備に時間を割けないし、動きやすさと汚れるの覚悟で選ぶ毎日のコーディネート。

今日は、ママはいろいろと諦めなきゃいけない…というのではなく、なんとかしてメイクも諦めたくないしおしゃれもしたい!とわたしが工夫している身支度まわりをまとめてみたいと思います。

 

メイクは時短命!

最低限のベースメイク

わたしはすっぴんで外へ出る勇気がないので、最低限の身支度としてせめてベースメイクは欠かしたくないと思っています。

BBクリーム+パウダー+アイブロウ

現代にはとても便利なものがありますね、BBクリームには特にお世話になっています。子どもが低月齢の時には男塗り(IKKOさん流ムラなしベースメイク「男塗り」で感動!! | こすめまにあ)で1分足らずで仕上げていました。最後にささっとパウダーをはたき、アイブロウで眉毛を描いて完成。

ちなみに今は「ちふれ」のものに落ち着きました!プチプラですが優秀です。なんとなくパウダーも同じく「ちふれ」で揃えてライン使いです。

BB クリーム | ちふれ化粧品

プレスト パウダー(パフ入り) | ちふれ化粧品

余裕があったらチークを

チークを入れるのと入れないのでは顔色の見え方が全然違うと思うので、こどもの機嫌よくひとり遊びをしたれている朝や、今日はすこし遠くへおでかけ、という時にはチークを入れていました。

 色つきリップで女心を忘れない!

わたしもすでに妙齢の女性なので、唇の色みも気になります。笑
なかなかバッチリリップメイクをすることが普段できないので、それに代わって色付きリップを携帯しています。手軽にサッと明るい印象にすることができるので重宝しています。

 

時短メイクの救世主「ティント」

最近ではさらに時短メイクアイテムが充実しています!たぶん韓国発なのかな?ティントメイクというのが、落ちにくく時短に一役買ってくれます(^ν^)

眉毛ティント

眉毛ティントは、前日の夜寝る前にゴルゴ13(笑)になってそのまま寝て、翌朝はがすとあら不思議、アイブロウメイクが決まっている!というものです。
ゴルゴ13というのは、リキッド状のまゆずみを眉毛のカタチに塗布し、フィルム状に固まったまま数時間待つというその姿が、まさにゴルゴなんです。爆

でも、翌朝フィルムを剝がせば、数日は消えない眉毛が完成しています。この眉毛のもちは肌質によって個人差があるようですが、だいたい2〜3日はもつようです。

わたしはこちらのフジコティントを使っています!

 

リップティント

こちらはリップメイクのティントです。何年か前に韓国で血色リップというのが流行ったと思うのですが、その流れで今は定番化しているようです。
普通の口紅とはちがい、リキッド状で唇に染み込むような感じに色付きます。その特性から色落ちもしずらいのです。

 

これらティントメイクもうまく取り入れれば、子育て中でも素敵メイクなママでいられるはず!

ファッションは授乳ができて、いつ汚されても平気で、動きやすい服装が条件!

夏でも冬でもサラッと着られて、一枚でなんとなく様になるようなワンピースを好んで着ていました。女性らしく可愛らしいですしね。

けれど子どもに授乳したり、動き回る子どもに付き合うには適しませんでした。

授乳や公園遊びをするのでもっぱらパンツスタイルに

授乳に一番適さないのがワンピースでした。(ワンピース好きのわたしがやっと見つけた「授乳もできるワンピース」が唯一使えています!)

それから大きくなってくるとすぐに飲み物をこぼしたり、公園で泥だらけになってあそぶので、ママの服もいつ何時汚れてもおかしくありません。そうなってくると一番出番が多いのが必然的にデニムなどのパンツになり、それにあうような無難なトップスというシンプルイズベストなスタイルがいま一番多いです。


オーガニックコットンストレッチコーデュロイスキニーパンツ アンクル丈 婦人

靴はやっぱりスニーカー

出産前にはあまり持っていませんでしたが、今ではもっぱらスニーカーです。子どもを抱えたまま歩いたりも多いので、歩きやすいことが一番!実は最近バレエシューズを買ったのですが…。可愛いけれどやっぱり子どもとのお散歩には、適さない気がしてスニーカーを履いてしまいます。
夏のサンダルも機能性重視で、ビルケンシュトックが活躍しました。ファッションとしてもオシャレなのに、長時間でも足が痛くなることもなく重宝しました。

お買い物もひと苦労

メイク道具はマツキヨか西友

百貨店のカウンターで美容部員さんに接客してとらいながら…なんて遠い過去ですね。(^^;;
今ではむしろ近所のマツキヨか西友で買えるものを選んでいます。
ただ、どうしても変えたくないシャンプーと化粧下地(結婚式などの本気モード用)だけは、もうブランドと商品が固定しているのでネットで購入しています。

ファッションアイテムを無印で買うことが増えました

以前は必ず試着してから買っていましたが、子どもを連れているとなかなか難しく、試着を省いてしまうことも。
そこでよく利用するのが、スタンダードでシンプルなアイテムがひと通りそろう無印良品。シンプルなのですが、素材にこだわっていたり、ボトムの形も文句なく綺麗だったりしてとてもおすすめです。しかもなかなかプチプラなお値段!
あれ!?今日靴以外全部無印だ!ってことがあるくらいムジラーなので、近々愛用している無印ファッションについてもまとめてみようかな(^ν^)


ウールシルクワイドリブセーター 婦人

 ↑今季このセーターを買ったのですが、とってもいいです◎着心地も首のつまり感も今っぽい!わたしはグレーを買いましたがマスタードも可愛い♡しかもここ(LOHACO)で買うと1000円も安いのですね…。期間限定ですかね??リンク作っていて初めて知りましたが、わたしもここで追加購入しちゃおうかな!

こんな感じで、わたしは買う場所も買うアイテムもシンプルにしつつ、自分に合うファッションを確立しようと日々奮闘中です。

世のママさんも自分なりの工夫をしているんだろうなあと思います。聞いてみたいなあそういうの…、と日頃わたしが思っていたのでまずは自分のことを振り返ってみました!誰かの参考にしてもらえたら嬉しいです。