新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

恐怖!〇〇をゴミ箱にポイするむすめ…

【スポンサーリンク】

 f:id:tononecoweb:20161022171346p:image

こんばんは、新米ママのtononecoです。昨夜むすめがごきげんで遊んでいると思ったら…大変な場面に遭遇してしまいました。

保育園で覚えてきたこと

このブログでも何度か記事にしていますが、むすめは今月から一時保育を利用するようになりました。
そこで覚えてきたことのひとつが、「紙くずをゴミ箱にポイする」ことでした。わたしは、すごいな~かしこいな~と親バカ全開で見ていたのですが、この数日後思いもよらない展開が…。

お財布をいたずらするのが大好き

以前よりむすめはお財布が大好き。そしてその中身はもっと好きでした。もう使っていないお財布に古いポイントカードなどを入れておもちゃにして遊ばせたりして、わたしも少しくらいなら…といたずらを容認していたのですが、まさかあんなことになろうとは。。

プラスチックのカード類に関しては、保険証やクレジットカードなどあるので「これは大事だよ~」と教えていて、むすめも最近「だいじ~」とカードを抱きしめるような仕草をしていました。

それらの相乗効果として

さて、勘の良い方はもうお気づきかと思うのですが、こんなカードが出揃いました。

  • ゴミ箱にごみをポイする
  • お財布大好き
  • プラスチックのカードは大事

わたしが家事をしている間、妙におとなしいなぁと思ったら、なにかをせっせと運んでいる。もうすでに何往復かしている様子。
よく見るとむこうのテーブルの上には現行で使っているわたしのお財布と散乱したその中身。
そしてむすめがせっせと運ぶのはくしゃくしゃにされたお札…
運んでいる先はゴミ箱でした(´-`)

ご丁寧に、紙製のポストカードやクーポン券まで、くしゃくしゃにしてゴミ箱へ。プラスチックカードは「だいじ」なので捨てなかったようです(´-`)

そうだね、お札は紙だね。紙はゴミだね。お札もゴミだね(´-`)
(´-`)

いやぁ。焦りました!
現場を見つけられてよかったです。
そのままゴミとして出してしまっていてもおかしくない状況でした(´-`)

もうそれからしばらくわたしはこんな顔でした(´-`)

むすめは得意満面!

あの、作業の現場をわたしが見つけた時のむすめの得意そうな顔ったらありませんでした。笑
わたしは慌てましたが怒ることもできず…(´-`)

むすめがめぼしいものを全部捨て終わってから、こっそりゴミ箱からお札たちを救出しました。

むすめが新しく覚えたことをやりたいのだとは思うし、やらせてあげたいのですが、ほんのちょっとだけ間違ってる場合は教え方が難しいですね(^^;;


ほんとにちょっとだけ(?)惜しかった、むすめのおもしろ行動でした◎