新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

DVD付!Eテレ「シャキーンミュージック 空はどこから」のCDを買いました◎

【スポンサーリンク】

f:id:tononecoweb:20161011075516j:image

こんばんは、新米ママのtononecoです。先日見かけたこちらの記事で知ったEテレ「シャキーンミュージック 空はどこから」を買いました。
【子育て】ブログを書いて読んで成長する、そんなシャキーンの木。 - 親子風呂
DVDも付いてとても大満足な一枚でむすめもとても気に入ってくれました◎皆さんにご紹介がてらレビューをしようと思います(^ν^)

 

じつは半分くらい知らない曲だった収録ラインナップ

CDの収録曲はこちらです。

  1. シャキーン!のテーマ (オープニングテーマ)◎
  2. インキー&ヨウキー
  3. 72億人分のあの人 (中村佳穂Ver.)
  4. 72億人分のあの人 (岩見十夢Ver.)
  5. コピペデリート◎
  6. D.I.Y. ~どこまででもいけるよ~
  7. ももももえ!◎
  8. にせ~擬態のテーマ~◎
  9. コラおじさん その1
  10. コラおじさん その2
  11. コラおじさん その3
  12. 空はどこから◎
  13. サイコロソングス (佐藤良成(ハンバート ハンバート)Ver.)◎
  14. サイコロソングス (赤い靴Ver.)◎
  15. サイコロソングス (谷本早也歌Ver.)
  16. サイコロソングス (Enjoy Music Club Ver.)◎
  17. モシモシーソー◎
  18. おぼえて わすれて SIDE-A◎
  19. おぼえて わすれて SIDE-B◎
  20. シャキーン!の木 (エンディングテーマ)◎

◎印をつけた曲は知っていたのですが、それ以外はわたしももちろんむすめも初めて聴く曲でした(^^;;
それでも「モシモシーソー」や「おぼえて わすれて」は大のお気に入りだし、DVDも付いているし(収録曲はほぼ同じ)ということで購入しました。ちなみに子供向けDVDは初所有です!

 

実際に視聴してみて。子どもの反応

購入してからは、ほぼ連日子どもと一緒に観ています。わが家で活躍しているのはほぼDVDです。
最初はやはり初めて観る曲にキョトンとしていたようですが、すぐに興味をひかれたらしく、ほとんどの曲を楽しそうに見ています。
もともと「シャキーン」という番組の世界観がわたしもむすめも大好きだったので、馴染むのにそう時間はかからなかったようです(^ν^)
曲数がいっぱいだし、一緒に踊ったりしながら観るので全然飽きません!

 

むすめとわたしの、お気に入り

コラおじさん

このCDを買って初めて聴いた曲の中で、むすめとわたしが特に気に入っているのは「コラおじさん」!
この歌そのものも良いんですが、やっぱりビデオに出てくるおじさん(でんでんさん)のキャラクターの良いこと◎何度見てもどんどん好きになります( *´艸`)劇中で「コラー!」と怒るのを時々むすめもマネしています。笑
それから、「インキー&ヨウキー」や「コピペデリート」もむすめは気に入っているみたい。

72億人分のあの人 (岩見十夢Ver.)

わたしが特にいいなと思ったのは4曲めの「72億人分のあの人 (岩見十夢Ver.)」です。女性ボーカルの方も良いですが、特にこちらのバージョンが◎
ボーカルが素敵なのとビデオの内容がとっっても好きです。主人公の男の子のかわいさと、最後みんなで踊るところなんかピースフルすぎて最高です。人間讃歌の歌で、映像のキレイさもあいまって思わず見入ってジーンとしてしまってます。むすめもみんなでダンスしているシーンが好きらしく夢中になって観ています。

むすめが飽きてしまうところも

ただ…一曲だけむすめのテンションの、あがらない曲が(~_~;)それが残念なことにタイトルにもなっている「空はどこから」なのです。
リアルタイムでテレビでも観ていたので、すこし飽きてしまったのかな??
それからサイコロソングスの4曲連続が、アレンジは違えど1歳児のには徐々に退屈になってしまうようです。
どちらも素敵な曲なので惜しいところではあります(^^;;

 

ということで、子ども用に買ったEテレのCD&DVD「シャキーンミュージック 空はどこから」の紹介でした!
やっぱり一番の収穫はむすめとふたりウキウキ観られる「コラおじさん」かな(^ν^)♪
とってもおすすめの一枚です◎

よければこちらの記事もご覧ください^^

www.tononeco.net