新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

1歳児が踊る!Eテレおかあさんといっしょのおすすめ名曲ベスト3

【スポンサーリンク】

こんばんは、今度はむすめの深夜の寝っ屁を聞き逃しませんでした、新米ママのtononecoです。Eテレには普段からお世話になっているのですが、今むすめが特にお気に入りな3曲を、「おかあさんといっしょ」からピックアップして、勝手にランキング発表いたします! 大人のわたしもお気に入りなおすすめの名曲たちです(^ν^)◎

1歳のむすめがお気に入りのEテレ「おかあさんといっしょ」の名曲ベスト3

第3位「あおうよ!」

今年の4月、「おかあさんといっしょ」にあつこおねえさんが加わって初めての「今月の歌」ですね。放送中も手の込んだ衣装とセットが可愛らしく、むすめも大のお気に入りでした。 曲だけでもむすめ的には大ヒットらしく、サビの「♪こんにち わーいわいわいわーい」のところでは両手を振り振りステップを踏んでいます◎

第2位「ドンスカパンパンおうえんだん」

この曲は、最初から最後までアップテンポなまさに元気の出る曲です!「フレ!フレー!」と応援されている気持ちにも、応援してあげたくなる気持ちにもなります。 振り付けも応援団ぽくて、腕を振り上げたりおててをパンパン叩いたり踊りやすく大人も乗りやすい曲。ちなみにむすめがこの曲を聴きたいときは「ぱんぱん」と言っておててを叩く動作をします(^ν^)

第1位「ぼよよん行進曲」

これは夫がよくむすめと遊ぶときにyoutubeを観せているのですが、そのときに見つけた曲です。ファミリーコンサートの映像でした。通常放送では見たことがないのですが、これは名曲中の名曲だと思います! 「♪ぼよよよ〜ん!」のところでむすめを高い高いしてあげると、ものすごい嬉しそうな顔で喜びます(^ν^)♡ 中西圭三さんの曲で、youtubeではご本人の歌う映像が見られるのですが、さすが!って感じです。もちろんもううたのおにいさんの歌だとは思うのですが、さすがご本人。一聴の価値ありです◎

中西圭三さんバージョン

余談ですが、流れでyoutubeにアップされてきる素人の方が歌うぼよよん行進曲をいろいろと見たりしたのですが、なかなかすごいです。「これじゃない感」が半端ない!!!けれどみんな、この曲が好きなんだな〜と感じられる動画です。

お気に入りの曲はスマホに入れていざという時に再生!

わたしはiPhoneを使っているので、iTunesでダウンロードして、むすめと遊んでいる最中や、ややご機嫌斜めな時にサッと再生しては場を盛り上げています(^ν^) 本当にうきうきダンスしだすので、わたしまで一緒になって踊ってしまいます。笑

おまけ

Eテレおかあさんといっしょの「今月の歌」をいつもギター弾き語りでyoutubeにアップされているおじいちゃんがいます。どこかおもしろくてわたし的に注目しています( *´艸`)よろしければ一度聴いてみてください。

おかあさんといっしょの今月の歌をギターで弾き語る、GHIBLIHT氏を知っているか - NAVER まとめ

 

以上、わが家の1歳児が躍り狂う、Eテレ「おかあさんといっしょ」の名曲おすすめベスト3でした!

後日2曲追加されました♡

www.tononeco.net