新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

育児小ワザ!立っちでオムツ替えの時に片脚をあげてもらう方法

【スポンサーリンク】

f:id:tononecoweb:20161115204646p:image

こんばんは、むすめがイヤイヤ期にさしかかってきていて戦々恐々の新米ママのtononecoです。

朝のお着替えや日中のおむつ替えに手こずる日々。特におむつ替えを素直にさせてくれることはほとんどなく、「替えるよ!怒」「やー!やだー!」という攻防を繰り返しなんとか取り替えているという感じです。それがウ○チだった時にはさらに手こずります(~_~;)
そんな一連の流れの中でちょっとしたことなのですが、わが家なりの小ワザを編み出したのでご紹介したいと思います(^ν^)

お尻を拭く時に片脚をあげて欲しい時ありませんか?

立っちでおむつ替えをしている時。特にウ○チの時ですね。ちょい緩ウ○チくんの時なんか、お尻の割れ目のほうまでくまなく拭いてあげたい…それなのに、なかなか思うように行きません。
むしろ脚をクロスなんかしちゃってかたく閉じている始末!ちゃんと拭かせて~!(゚o゚;;
そんな時に使える小ワザです。仕込むのにすこし時間がかかるかもですが楽しんでできるのでおすすめです!
それにしてもなぜあんなに頑なにケツ筋をキュッと締めちゃうんですかね?もしかしておもしろがってる??_(:3 」∠)_

「立っちでオムツ替えの時に片脚をあげてもらう方法」簡単スリーステップ!!

前置きが長くなりました(^^;;それでは「立っちでオムツ替えの時、片脚をあげてもらう小ワザ」のスリーステップです。

1、おかあさんといっしょの歌「ドンスカパンパン応援団」を一緒に観る!

「わたし的、おかあさんといっしょの名曲」の中の一曲でもありとてもおすすめのナンバー☆ノリのいい曲なので覚えやすいはず!

2、なんとなくでいいので振りを覚える!

むしろある一部分を覚えるだけでもOKです。笑それはこの曲の間奏で「♪バランス~~」と言って片脚を上げる部分があるので、そこを子どもが真似するようになればOK!というかそれ以外のところは覚える必要はありません!笑
でもきっと楽しいから全部覚えちゃう(^ν^)♪

3、おむつ替えの最中「♪バランス~」のひとフレーズだけ歌ってみましょう!

そのフレーズが身体にしみ込めば、前後の歌がなくてもそのフレーズだけ歌えば子ども自ら片脚をあげてくれるようになります◎笑
2、3回なら繰り返してあげてくれますよ!

こんな感じで楽しくその歌を好きになりながら、使える部分は生活の中でも活かしてしまおうという試みです◎
…といえば聞こえがいいですが、まったく偶然の産物です(^^;;
ウチは先に曲を好きになったので上手くいったのかもしれません。でも本当に無理なく楽しくできるのでおすすめのやり方です!何と言っても可愛いですしね◎笑
もし気になったら試してみてくださいね♪

こちらは、まだお鼻をかめない小さな子の鼻水を取る裏ワザのご紹介です!

www.tononeco.net