新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

ごちソングDJとびじゅチューン!のコラボスペシャルがお気に入り

【スポンサーリンク】

こんばんは、Eテレへの愛が日に日に増し増していく新米ママのtononecoです。むすめもわたしもEテレで放映されている「ごちソングDJ」の大ファンです!最近気づいたのですが、むすめはその中でも「ごちソングDJ」と「びじゅチューン!」とのコラボスペシャルを特に熱心に観ているようなのです。わたし的にも興味深いコラボだと思うので、その魅力について勝手に語らせてください(^ν^)笑

「ごちソングDJ」とは?

f:id:tononecoweb:20161117091201j:image

公式サイト http://www.nhk.or.jp/gochisongdj/

「DJみそ汁とMCごはん」(通称おみそはん)によるEテレの人気番組です。おみそはんは「JJ」というロゴの赤い帽子がトレードマークの、女の子のソロアーティストです。ちなみに「JJ」とは「ジャスタ自炊(ただの自炊)」の略!
さまざまなお料理のレシピをヒップホップの音楽に乗せて披露してくれます◎ミュージックビデオの世界観も摩訶不思議でわたしたち親子はもう「おみそはん」の虜なのです( *´艸`)
この「おもしろヒップホップレシピ」的取り組みは、大学の卒業制作からスタートしたそうです。紙やウェブのレシピではキッチンでは不便なため考えた「歌って覚えるレシピ」。なんて画期的なアイデア♪(´ε` )
そしておみそはんの座右の銘はお母さんが言っていた「おいしいものは人類の奇跡だ」( *´艸`)
なんでこんなに詳しいかと言うと、夏ごろNHKのスタジオパークに大好きなおみそはんが偶然出ていて、食い入るように観たという経験があります。笑

「びじゅチューン!」とは?

f:id:tononecoweb:20161117092858p:image

(出典 http://www.nhk.or.jp/bijutune/sp/

こちらは現代アーティストの井上涼さんによる、世界の「びじゅつ」を歌とアニメーションで表現する、これまたEテレの人気番組◎作詞、作曲、うた、アニメーションのすべてをひとりで造っています!すごい!
歌もアニメも、ちょっと不思議でユニークな世界観です。なんであの絵画からこの展開?!みたいなことも多いですが、井上氏ならではの解釈を聞いてそれがまた深みを増し、かなり引き込まれます。クセになる感じで大好きです(^ν^)♪

今度京都でイベントもやるみたいです◎グッズとか気になる…うらやましい!

NHK Eテレ「びじゅチューン!」のグッズフェア、ジェイアール京都伊勢丹で11/23から 作者のサイン&握手会も - はてなニュース

ごちソングDJ×びじゅチューン!コラボスペシャル

そんなふたつの人気番組がコラボして面白くないはずがありません~\(^o^)/
ここで、むすめが特に食い入るように観る「ごちソングDJ×びじゅちゅーん!コラボスペシャル」の曲をご紹介します!

♪成金のたまご飯

f:id:tononecoweb:20161117093431j:image

(出典 https://twitter.com/d_m_m_g/status/762246728317755396

これはおみそはんと井上氏の下積み時代という設定の曲。お金が無くおなかぺこぺこの状態で、夢見る成金。貧しいがゆえの想像力からひねり出された、成金風たまご飯(牛脂と松茸風味のお吸い物の素を使用w)が魅惑の美味しさを放っています。映像のトランス感もあいまって、むすめがヤバいくらい食いついて観てます。笑
井上氏の意外なほどの迫真の演技とか、おみそはんの抜けてるキャラクターのかわいさとか、途中で登場するお隣さんの奇妙な親子感とか大家さんの「家賃まだですかー?」の謎のイントネーションとか…面白みは存分です!おふたりの成金ヒップホッパーみたいなコスプレも必見!笑

♪リコッタチーズ

f:id:tononecoweb:20161117091230j:image

(出典 https://goo.gl/images/oyvOXy

これは最近はじめて見たのですが、「ミルク姉妹」がいい感じにシュ~ル!「♪どうしてふたりこんなに、似てないの?」
同じミルクから生まれた、姉の「リコッタ」が井上涼氏、妹の「ホエー」がおみそはんという設定です。なぜか中世フランス貴族的な出で立ちでロボットダンスをする姉妹。間奏で突如存在の明かされるふたりの婚約者の存在に、姉のリコッタは、「そんなの嫌!あなたと離ればなれになるなんて…」

「あ~な~た~も、い~や~よ~ねぇぇぇ!!!」

と妹ホエーの服を掴んでガクンガクンに揺さぶるのですが、そのシーンがお気に入りすぎて迫真の演技でむすめ相手に同じようにやると、すごく迷惑そうな顔をされます(´-`)それをやめるとむすめはまた熱心に、姉妹がそれぞれの道を選ぶのを見守っています…。

番外編「びじゅチューン!」のおすすめ

f:id:tononecoweb:20161117093716j:image

(出典 https://twitter.com/kitsutsukijanai/status/571942765707198464

ところで、実は「びじゅチューン!」に関してはあまりむすめの反応がかんばしくないのです…(~_~;)が、唯一「貴婦人でごめユニコーン」はむすめにヒットしていました!「貴婦人と一角獣」のタペストリーを元にした作品なのですが、「うちの貴婦人が、オフィスでいろいろやらかしちゃっててごめユニコーン」と、一角獣をはじめとする動物たちがひたすら「ごめユニコーン♪ごめユニコーン♪」とあたまを下げる様子が面白いみたいです(^ν^)笑 たしかにおもしろ可愛いです◎

それぞれの放送日

「ごちソングDJ×びじゅちゅーん!コラボスペシャル」にはもう1曲「オペレッタ 必食料理人」というものがあるようです。けれど前述の曲もこちらも残念ながらYouTubeでは見られないようでした。これは本家Eテレの放送をチェックするしかない!
反対に「びじゅチューン!」の方におみそはんがコラボで参加していることもあるようなので、こちらも要チェックですね!

ごちソングDJ

http://www.nhk.or.jp/gochisongdj/
Eテレ
毎週月曜 午後11時50分
毎週火曜 午後7時50分
毎週日曜 午後5時50分

びじゅチューン!

http://www.nhk.or.jp/bijutune/sp/
Eテレ
毎週日曜 午後5時55分
毎週木曜 午後11時50分
毎週土曜 午後0時25分
「びじゅチューン!」はEテレの公式サイト内で動画が閲覧できるようです◎

ということで、連日わたし好みのEテレがらみの記事でした。笑 わたし自身とてもテレビっ子ですし、むすめ共々ふだんからだいぶお世話になっています◎これからもEテレ大好きです!受信料ちゃんと払ってます\(^o^)/バンザーイ!