新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

娘の2歳のお誕生日用に木製おままごとキッチンmini cookを組み立てた話

【スポンサーリンク】

こんばんは新米ママのtononecoです。先日むすめのお誕生日プレゼント用に購入したおままごとキッチンmini cookを組み立てました。事前情報として組み立てが結構むずかしいらしい…というのを聞いていたのですが、本当に結構大変でした!
その時のざっくりした記録など、書いてみようかと思います。

木製おままごとキッチンmini cookについて

組立品 木製 ままごとキッチン minicook(4色対応) (ブラウン)

わたしたちがむすめの2歳のお誕生日プレゼントとして、このおままごとキッチンを選んだ理由はこの2つです。

  • 予算内だったこと(予算は10,000円前後)
  • デザインがシンプル

おままごとキッチンをあまくみていたわたしたちは、まずその値段に驚愕しました!平気でウン万円とかする…!そこまでの予算をさけなかったこと、卓上のおままごとキッチンではなく独立したものが欲しかったことなどを踏まえこの商品を選択しました。

それからやはりわが家ではリビングの目立つところに置くことになるので、なるべくうるさくないシンプルなデザインがいいなと思っていて、このシリーズの「ナチュラル」を選びました。

ちなみに当初はクリスマスプレゼントにするつもりでしたがタイミング的に注文が殺到しているようで、2週間くらい前に注文しようとしたとこほクリスマスには全然間に合いませんでした…!人気があるらしい「ピンク」とかは2月入荷、とかそんな状況でした。びっくり!

まず事前に準備したもの

夫が用意周到な方なのでリサーチして組み立てに取り掛かる前にあったほうがよさそうなものを揃えました。

  • 木工用接着剤(付属のものが少量しか入っておらず途中で足りなくなる可能性)
  • 電動ドライバー(普通のドライバーに加えこれがあるのとないので所要時間が大幅に違います)
  • ハンマー

f:id:tononecoweb:20170116131144j:image

あと梱包から出したところ結構埃っぽく、わたしも夫もくしゃみが出ていたので、

  • マスク

も必要かと思いました!

組み立て所要時間は2時間弱

諸事情で前半はわたしと夫の二人掛かりで取りかかれたのですが、途中からわたしがむすめのお世話になってしまったので後半は夫ひとりで組み立ててもらいました。

そんな状況でだいたい完成まで2時間弱くらい。

組み立て風景

梱包を開ける前の状態を写真に撮るのを忘れてしまいましたが、だいたい100cm×40cm×20cmくらいの見た目コンパクトなダンボールに木材がみっちりたっぷり入っている感じでした。劇的に重く、夫が運ぶのに相当苦労していました。

もう、軽い日曜大工でした。

結構パーツも多く細かいので、たぶんわたしひとりでは完成していなかったと思います…。こういう時に男の人は頼りになる!!

f:id:tononecoweb:20170116131230j:image

同じような木材に取り付けるパーツの向きなど…わたしから見るととても難易度が高い。。

f:id:tononecoweb:20170116131238j:image

ネジなどもこんなに種類があります。

f:id:tononecoweb:20170116131244j:image

ちなみに夫は結構器用な方です。そうでなければもっと時間がかかっていたということか…(´-`)

誕生日当日、むすめにプレゼント!その結果

思った通りバッチリ夢中になって遊んでくれて、組み立ては大変でしたがむすめが喜んでくれてとてもよかったです◎誕生日当日の半分はこれで遊び倒していました!

f:id:tononecoweb:20170116130947j:image

ちなみにおままごとセットはこれを使っています。木でできていて暖かみがあって可愛らしい◎これはおじいちゃんおばあちゃんからの贈り物。

はじめてのおままごと サラダセット (木箱入り) G05-1139

おままごとキッチン組み立てまとめ

  • 所要時間目安(大人1人)2〜3時間
  • 所要時間目安(大人2人がかり)1.5〜2時間
  • 組み立てめちゃくちゃ大変だけどたぶん子どもは大喜び!!!

というわけで、大人二人掛かりでも結構な時間がかかった「木製おままごとキッチンmini cook」の組み立てレポートでした!

おままごとに興味を持ち出してからの贈り物として、2歳のお誕生日プレゼントにおままごとキッチンはぴったりだと思いました。この記事が、これから「木製おままごとキッチンmini cook」の購入を考えているかた、検討しているかたなどの参考になれば幸いです。