新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

貧血?!入浴後唇が真っ白くなり眠そう(2歳児)

【スポンサーリンク】

こんにちは、新米ママのtononecoです。先日少しドキッとすることがあったので、記録しておこうと思います。

f:id:tononecoweb:20170129150746j:image

入浴後、突然唇が真っ白に! 

その日は少し早めに夕方ごろ、パパにお風呂に入れてもらっていました。あとから聞いたところによると、ふだんよりも入浴中不機嫌で早くお風呂から出たがっていたそうです。
お風呂から上がってきて体を拭き、パジャマを着させているとむすめが「ねむい」と言っているので、お昼寝したばかりなのに変だな~と思っていて、ふと顔を見ると唇が真っ白に!
それを見てこちらの血の気も引きました…、これが本当に「真っ白」という感じだったのです。わたしはここで相当焦ってしまい、まだ脱衣所に居たパパを大声で呼びました。
むすめは本当に眠たそうで、甘えてきているような感じでおっぱいを飲みたがったので、とりあえず飲ませることに。その間わたしは焦りながら、必死でむすめの症状をスマホ検索しました。
「幼児 入浴後 唇 真っ白」などのキーワードで検索すると、同じような状況で「貧血」の症状ではないか?という書き込みが多く見られました。

検索結果

いろいろネットで同じような状況のケースを見ていると、一番多いのが「病み上がりで入浴後または入浴中に貧血の症状が出て唇が真っ白に」というものでした。

病後だったむすめ

おそらくむすめもこの状況に当てはまるな、と。この1週間程前から発熱を伴う風邪をひいていて薬を服用していました。この時点でほぼ回復していたものの、タイミング的には病みあがりと言ったところ。病中は食欲もあまりなかったので、食べられるものを食べてくれれば御の字という日が続いていたため、いちごやヨーグルトやチーズなどばかり食べて栄養が偏っていたとも思います。

おそらく貧血の症状…でも、一瞬このまま死んでしまうかと思った

ネットの情報(知恵袋など)の中には「入浴後眠そうにしていると思ったら白目をむいてそのまま寝てしまった」という書き込みもありました。うちの子はそこまでではなく、幸運なことにすぐに回復したのですが、あの真っ白な唇を見たら本当に死んでしまうかと思いわたしがパニックになりかけました!大げさでなく。
夫がいたのでなんとか冷静を保ちましたが(それでもぎりぎり)たぶん1人だったら慌てて♯7119に電話していたと思います。
※♯7119は、救急車の要請が必要かどうか判断をあおぐ際にかけるところ

貧血からの回復

結果からいうとうちの子はすぐに、おっぱいを飲ませている間に血色も回復して、そのあとご飯まで食べられました。

ネットの書き込みをみていて多かったのは、「そのまま寝てしまい、しばらくして起きたら普段どおりだった…」というもの。貧血の場合まず休息が必要なのですね。

乳幼児の貧血

わたし調べですのであくまで個人的なメモとして書いておきます。

乳幼児の貧血時の兆候と症状

  • 入浴中、入浴後
  • 空腹の時
  • 病後
  • 眠たそうにしている
  • 唇が真っ白に
  • そのまま倒れて眠ってしまう

乳幼児の貧血の対処

  • 安静にさせる
  • 血流を良くする
  • 体を温める
  • 病院で診てもらう

乳幼児の貧血の予防

  • 鉄分を積極的にとる
  • 足りなければサプリメント
  • 牛乳を飲ませすぎない(1日600ml以下)
  • インスタントは控え手作りのご飯を

こちらのサイトを参考にさせてもらいました!
http://iku-share.jp/hinnketu-taisyo/

今回は本当にびっくりしましたが、今後またこういうこともあるかもしれないので、その際はもう少し落ち着いて対処したいと思いました。