新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

【1歳11ヶ月】むすめの年末年始ハイライト「ハウルの動くエビカニクス」

【スポンサーリンク】

f:id:tononecoweb:20170105023933j:image

こんばんは、新米ママのtononecoです。長いようであっという間だった年末年始休暇!10月から定期的に一時保育へと娘を預け始めたので、久しぶりに1週間みっちり子どもと触れ合うことができました。
途中体調不良などでなかなかしんどくもありましたが、さすが2歳目前の成長盛り!この期間だけでも眼を見張るような成長と、おもしろおかしいエピソードがたまりましたので記録としてブログに残そうと思います(^ν^)◎

「ハウルの動く城」にどハマり

ハウルに始まりハウルに終わった年末年始

クリスマスになんとなくジブリでも見るか~と「ハウルの動く城」をむすめに見せてみたところ、興味深々◎主人公ソフィーのことを、おばあちゃん!おばあちゃん!と呼びとても気に入ったようでした。
特にソフィーが荒地の魔女に魔法をかけられておばあちゃんになってしまうシーンは、子どもなりに印象的らしく、時折自分の掌を見てグーパーしながら「おばあちゃん、なっちゃった!」と真似しています。
わが家ではにわかに今「おばあちゃんなっちゃったごっこ」が流行っています。
この映画が大のお気に入りになったわけですが、もちろん「ハウルの動く城」とは言えず「おばあちゃんみたい!」「おばあちゃんみる!」とせがんでくるように。
はたから聞いたらどんなフェチかと思われてしまいますね。笑 いまだにどハマりしていて、連日ハウル鑑賞をしています(^^;;

「となりのトトロ」も見せてみましたが…

ハウルへのハマりっぷりにわたしが味をしめて「となりのトトロ」も見せてみたのですが、どうもトトロがこわいようです(´-`)
トトロとメイちゃんが出会うとてもワクワクするところだと思うシーンでは、「こわいこわい」と言ってわたしのところへ逃げてきます。ちょっと早かったのかな?

「チョキ!」ができるように

むすめはずっと「チョキ」や「ピース」を親指と人さし指でしていました。
でもいつからか「なんかちがう」ということに気付き、不思議そうにしていました。
けれどここにきて、クリスマスあたりに右手、そして元旦には左手でも人さし指と中指で作る「チョキ」に成功!

はじめは、成功すると自分で「あ!」などと呟いてチョキになっているおててを見つめていました。やがて左手がむずかしいことに気付き困った顔をしていましたが、1週間ほどで追いつきました。手先もとても器用になってきたということでしょうか(^ν^)やったね〜おめでとう!!

「エビカニクス」にもどハマりしました

それからこれもものすごく流行っています。ケケロポンズの「エビカニクス」です!
以前にも児童館での体操イベントなどで踊ったことがありましたが、ここにきて大ブームです◎踊りにも一生懸命トライしていて、なかなか様になっています^ - ^
YouTubeで再生してご機嫌に踊ってくれるのはいいのですが、「ママ、やる!」「ばぁば、やる!」と言ってその場にいる全員を誘ってくれます。。むすめのおかげで運動不足が解消されるかもしれません。笑

むすめも2歳目前!これからも成長が楽しみです◎