新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

よみうりランドのイルミネーションへ【2歳のお誕生日冬場のお出かけ先】

【スポンサーリンク】

おはようございます、新米ママのtononecoです。先日むすめの誕生日どこ行こうかな~という記事を書いたのですが、結局よみうりランドのイルミネーションを見に行きました!

テレビなどで何度か見ていて「すごそうだ!」ということになり足を運んだのですが、想像を超えたイルミネーションでした◎そのことについて書いてみようと思います。

f:id:tononecoweb:20170119224428j:image

(出典 http://www.yomiuriland.com/jewellumination/

東京よみうりランドのイルミネーション「ジュエルミネーション」

f:id:tononecoweb:20170119224703j:image

http://www.yomiuriland.com/jewellumination/

テレビでも度々紹介されていて、以前から気になっていました!概要を簡単にまとめてみます。(2017.1.20現在の情報です)

今期の開催期間

2016.10.14(金)〜2017.2.19(日)
期間中の休園日(2017.1.17(火)〜19(木)、1.24(火)〜26(木))

時間

16:00 〜20:30(12/17〜25は21:00まで)
※アトラクションの営業は20:00まで。
※16:00以降は日中と営業アトラクションが異なります。
※日中も通常通り営業しています。

料金(16:00からの入園)

ナイト入園料

大人(18歳〜64歳)1,200円
小学生 300円
中高生 600円
シルバー 300円
※小学生未満入園無料

ナイトパス

※ナイト入園料+夜のアトラクション乗り放題(大観覧車・ゴンドラ等を除く)

大人(18歳〜64歳)2,300円
小人(3歳〜高校生)、シルバー 1,700円
※3歳までは無料

その他各種割引あり!詳しくは公式サイトを確認してみてください。

http://www.yomiuriland.com/jewellumination/info.html

むすめの2歳のお誕生日に子連れで行ってきました!

f:id:tononecoweb:20170119224721j:image

(出典 http://www.yomiuriland.com/jewellumination/

豪華なイルミネーションにむすめもびっくり

入園する前に外からも中の様子が見えるのですが、もうその時点でものすごい豪華!(中に入らなくても周辺住民の方は充分楽しめるなと!)さらに入園してみると、園内全体がイルミネーションでデコレーションされています!!ものすごい数のLED!むすめも大興奮で「ピッカッカー!!」「すごいねぇ〜〜」と言って喜んでいました◎

イルミネーションの中にいるような体験

中に入ると、まるでイルミネーションの中を歩いているような感覚でした。広い園内のそこかしこにイルミネーションが輝いていて、しばらくは「すごい!」「きれー!」以外の言葉が出ませんでした(^^;; 他のイルミネーションも見に行ったことがありますがこの規模のものはなかなか無いと思います。

キレイなだけじゃなくとってもおしゃれ

そしてなんだか光の色合いがとてもおしゃれでした◎キレイなだけじゃなく、色やその配分がとても洗練されている感じでした。今年は照明デザイナーの石井幹子さんという方が監修しているらしく、なるほどな〜と思いました!

噴水のイルミネーション

夏季プール営業をしているエリアが噴水のイルミネーションになっていて、水面に反射した光もあいまって2倍綺麗でした。むすめはこのエリアが一番印象に残っているらしく、数日たっても「ふんすぃ、みたね〜!」とここのことを思い出しているようです。

f:id:tononecoweb:20170119224818j:image

 (出典 http://www.yomiuriland.com/jewellumination/

ホットチョコレートのワゴンがおすすめ

ちなみに余談ですが、この噴水のイルミネーションの辺りにあるホットチョコレートのワゴンがあったので買って飲んでみました。とても寒かったので、甘くてあったかくて沁みました…(*´ー`*)おすすめです。

でも…めちゃくちゃ寒かったです!!!

1月のこの時期なので夜は本当に冷え込みました。わたしもむすめもかなり重装備でしたが、それでもむすめもおててが冷たくなっていて可哀想でした。時折わたしの手で暖めながらしのぎました。ニット帽もなにも被ってこなかったパパは頭が寒いと嘆いていました。
防寒対策はしすぎるくらいでいいと思います。風邪などひいても大変なので、ホッカイロを貼って行ったりするのも得策です!

よみうりランドで子連れイルミネーションのポイント

2歳児の乗れる乗り物の一覧表をもらいました

これはとても便利でした〜!2歳までの子が乗れる乗り物の一覧が写真付きで一枚の紙にまとまったものをゲートのところでもらいました。
おそらく年齢ごとに用意されているのかと。これは忘れずにもらったほうがいいと思います!

防寒対策はしすぎるくらいで!!

重ね重ねですが、めちゃくちゃ寒いです。万全な防寒対策が必要です!

  • ヒートテック重ね着(こどもは肌着を重ね着)
  • ネックウォーマー
  • 手袋
  • タイツ重ねばき、さらに靴下
  • ニット帽
  • ホッカイロ

観覧車に乗って写真を撮ってもらう(有料)

観覧車は別料金なのですが、乗る前に写真を撮ってくれます。観覧車が一周している間に用意してくれていて任意で購入できます。
撮ってくれた写真も別料金で1,000円しますが、なかなか家族のスリーショットが貴重なのとみんないい顔をしていたので買ってしまいました!
誕生日だし、記念になるかなと思って(*´-`)
スマホなどからアクセスしてダウンロードデータももらえます。(しかしダウンロード期限がその日中なので要注意!)

f:id:tononecoweb:20170119230542p:image

  (出典 http://www.yomiuriland.com/jewellumination/

途中屋内レストランで暖をとるのが絶対オススメ

園内にはたくさん魅力的な屋台があるのですが、寒すぎるので途中暖をとる意味でも、どこか屋内のレストランに入ったほうがいいと思います。
じゃないとずっと外だとかなりキツイと思います。小さな子は特に!暖かい室内で休憩がてら暖かいご飯を食べて、すこし体がまた暖まったところでまたもうひと遊びする気にもなれますので、おすすめです。
また、わたしたちがたまたま入ったレストランもとてもおしゃれに光の演出がされていました!

f:id:tononecoweb:20170119230606j:image

ひとつだけ後悔が…。公式アプリを使えばよかった!

園内は広く、さらに夜で辺りが暗いとますます位置感覚が得られずどこへ行ったらいいかわからない感じになってしまいました。なれない園内を歩くのにこのアプリがとても便利そうなので、使っていればよかったととても後悔しています…。(帰ってきてからその存在に気付きました。。)

ジュエルミネーション コンシェルジュ

ジュエルミネーションをよりお楽しみいただけるアプリを使ったコンシェルジュサービスが新登場!
使い方は簡単。
アプリをダウンロードして園内のイルミネーションを見て周るだけでイルミネーション情報がお手持ちのスマホに自動的に送られます。
園内は広く、少し暗いのでこのコンシェルジュアプリがあればとっても便利。
利用料は無料なので事前にダウンロードしてジュエルミネーションをより一層お楽しみください!

アプリのダウンロードはこちらのページの最下部から!http://www.yomiuriland.com/jewellumination/info.html

こんな感じでイルミネーション目当てで夜の営業時間から入園してみたのですが、思いの外あっという間に時間が過ぎてしまいました!すごく寒かったけどとても楽しめたと思います◎むすめも喜んくれたし、2歳のお誕生日の思い出作りにはなったかな(*´-`)♪
以上むすめの2歳のお誕生日によみうりランドのイルミネーション「ジュエルミネーション」を見に行ったお話でした!

勝手にイルミってるお宅などを垣間見て楽しむ、イルミネーション関連記事はこちら◎笑

www.tononeco.net