新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

2017年に限らず、やりたいことは「豊かに生活を楽しむ」こと

【スポンサーリンク】

あけましておめでとうございます。今年もまだ

まだ新米ママのtononecoです。昨年に引き続き、何卒よろしくお願いいたします!

さて、今週のお題「2017年にやりたいこと」について書いてみようと思います!

f:id:tononecoweb:20170101132433j:image

写真は新年一発目のお散歩風景。「かわい子ちゃんポーズして〜」とリクエストしたらこんな感じになりました。(最近めっきりコートは着てくれません。)

「断捨離」

これ、ずーーっと思ってて、ちょっっっとずつしか進められてないんですよね。飽きっぽかったり貧乏性な面が色濃く悪いほうに出てしまっている(^^;;

でもこれはわたしの夢でもあるので、実際のところ今年中なら万々歳で、なんなら来年、再来年でも、実現するのならいつでもいいと思ってます。

思考を変えるところから

ここ半年くらいは書籍やほかの方のブログを読んでだいぶ考え方が身についてきたように思います。わたしの場合、たとえその時たくさん断捨離できたとしても、考えが備わってなかったらまたすぐ元に戻ってしまうたちなので。

わたしは欲が深いので

「断捨離」=「きれいで暮らしやすいおうち」=「豊かに生活を楽しむ」というのが理想です。わたしは生粋のインドア派で家が大好き。だからもっときれいに暮らしやすく、生活を楽しみたいのです。仕事は仕事で大好きなのですが、やはりむすめがうまれてからというもの、人生の基盤は生活が占めているなぁと強く思うようになったのも考えに大きく影響しています。

「ブログを続ける」

昨年夏からはじめたこのブログですが、飽き性なわたしの中でここまで続けられているのが奇跡です。いまではすっかり生活のルーティンの中に入っていますし、立派な趣味になりつつあります。そして純粋に楽しい!

なので生活の一部として続けていきたいです。それも自分次第なので、のらりくらりとうまくやっていきたいと思っています。笑

このところ少しネタ切れ感もあり「書かなきゃ…」と無意識にも思っていたところがあるので、すこしペースや力の入れ方を緩めようかなとも考えています。続けるために、ですね◎

そのほか

なんとなく思い浮かんだものをつらつらとあげてみます。

  • 季節行事をすこしずつむすめと楽しむ
  • もっと絵を描きたい
  • 手帳を上手に活用する
  • 好きになれる新しい音楽をさがす
  • むすめのおっぱいを卒業させる
  • むすめのオムツを卒業させる
  • 節約と貯金をがんばる
  • もっと読書をしたい

まあいろいろとあげればキリがないのですが、メインは本当にひとつですね。豊かに生活を楽しむために一歩としての「断捨離」を敢行していきたいです!今日でも明日でも、いつでもできる事ですし◎

断捨離については記事にはならないと思っていますが、いつの日かそれもエントリできたら…なんて野望も芽生えてきました!

これからもいつも通りちょっぴりへんてこ育児ブログ「新米ママと、ときどきオトン。」を更新して参ります。皆さまにも(なま)あたたかく見守っていただければと幸いです(*´-`)

あらためまして、本年もよろしくお願いいたします!