新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

授乳期には何かと無印良品のアイテムが活躍した話

【スポンサーリンク】

f:id:tononecoweb:20160919090246p:plain

こんばんは、半年ほど片乳授乳が続いていて右の乳首がもげそうな新米ママのtononecoです。わたしはこれまで母乳でむすめを育ててきました。さらにいうと自然に卒乳してくれるのを目指しているため、まだ授乳が続いている状況です。
そんなわたしが産前から授乳期まで、たくさんお世話になってきた無印良品のおすすめアイテムをご紹介します◎

授乳に便利!産前から産後まで長く使えます。

授乳の準備のため、出産前から徐々に乳腺が発達していきカップ数が上がるのですが、出産後実際に授乳がはじまると、乳房はさらに急激に大きくなり、パンパンな状態になります。胸が張って痛い、の限界バージョンです。
個人差があるかとは思うのですが、わたしは母乳育児で頑張ろうと躍起になっていたため、よく食べ水分もよく摂り母乳のための食生活を心がけていました。
そのおかげで母乳が出るのはいいのですが、量の安定しない2〜3ヶ月は本当に苦痛でした。落ち着くのは、赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらって中身が空っぽになったその一瞬だけ。
正直、ブラジャーをただ着けているだけで痛い状態です。でも最初の頃は母乳が漏れるので母乳パッドは必須。ノーブラだと洋服にしみてしまうので、必然的にブラジャーは24時間付けっぱなしでした。夜読むるときもです。
(本当にツラくてわたしは夜な夜な「授乳期 ノーブラ」で検索したことがあります。笑 同じように「ブラを付けたくない!」という悩みを見かけるのですが、皆さん結局為す術無く頑張っていらっしゃる…)

そんな中わたしをやさしくいたわり包み込んでくれたのが無印良品インナーでした。他の授乳ブラも持ってはいたのですが、無印のものが一番使用感が良かったです。

授乳に便利 クロスオープンタイプ ブラジャー

これは妊娠中期頃に買ってとても使いやすく、さらにもう1枚追加購入した商品です。
このブラジャーは何より、締めつけ感がきつくなく快適なのでした!中身を吸い取られてはまた限界までパンパンになる伸縮式おっぱいをやさしく保護してくれるイメージです。
クロスオープンタイプなので授乳の際ペロンとしやすく、スポブラタイプなので型崩れも心配ないところが良かったです。
また、布製の母乳パッドを愛用していたのですが、それがずれないよう引っ掛けるように収まる作りになっていました。これはちょっとした仕様ですが、よく考えられているな〜と感心したところです。

カップ入りインナー タンクトップ

これは妊娠前から愛用していた商品でした。こちらもやはり妊娠後追加で購入しています。ふだんから使えるものなのですが、授乳期にもピッタリ!聞くところによると、授乳中はずっとカップ入りインナー、という方も多いようですね。
ユニクロのブラトップをわたしは使ったことがないので比較ができないのですが、無印のものは素材感も優しく気に入っています。

www.muji.net

授乳期の水分補給に。無印良品にはノンカフェインの飲料が豊富でした!

母乳の成分の殆どが水分なので、母乳を作るためにはもちろん自分が脱水症状を起こしては元も子もありません!
産院でもとにかく水分をたくさん摂るように言われていたのですが、いかんせんカフェインの入った飲み物は控えるようにとのことで制約があります。
麦茶ばかりでは飽きてしまいますし、たまにはスペシャルな飲み物でホッとティーブレイクをしたい!なんて時にも、無印良品に行けばたくさんのノンカフェインドリンクが売られていました。

有機ルイボスティー、オーガニックハーブティー、カフェインレスコーヒー

わたしはおもにルイボスティーのティーバッグを購入して愛飲していましたが、たまにはハーブティーなど、もっとたまにはカフェインレスのコーヒーなども。殺伐とした育児の中で、ささやかな楽しみになっていて癒やされたものです。
美味しいのはもちろんのこと、無印良品の飲み物は原材料もとてもシンプルで、余計なものが入っておらず安心して飲むことができるように思います。赤ちゃんのことを考えて少し過敏になる時期でもあるので、大事なポイントです。
さらにオーガニックショップの商品と比べると、お値段もお手頃でGoodです。

ノンカフェイン | 無印良品ネットストア

カフェインレス | 無印良品ネットストア

おまけ。おすすめの母乳パッド

すみません。これは無印良品ではないのですが、授乳期関連で本当におすすめな商品なのでご紹介したいです。
授乳期初期は母乳が放っておくとダダ漏れてしまうので母乳パッドが必須です。わたしは最初産院でもらった使い捨て母乳パッドが肌に合わずかぶれてしまいました。
結局最後まで使い切れず評判の良さそうなものをネットで探し、また別の使い捨て母乳パッドを使っていたのですが、大量に使うものだし、なんだかコストパフォーマンス的にもゴミの量的にも疑問を持っていました。

ローズマダム 布製母乳パッド

こちらもネットで探し、布製の母乳パッドを使用し始めたのですが、これがとても良く「なあんだ、最初からこちらを使っておけばよかった」と後悔したのでした。
先に使っていた母乳パッドは生理用ナプキンのようなもので母乳が吸収されるとどんどん重くなり、ちょっと時間が経過するとどっしりしてきてしまいます。わりと早めに交換しないならず、一日に何枚も使っていました。
それに比べ、布製の母乳パッドの吸収力はとても安心感がありました。洗って繰り返し使ってもへこたれることもなく大変重宝しました。こちらは本当におすすめです。
わたしは初めにお試しで1点購入し、肌にも合ったので洗い替え用にもう数点購入しました。

 

以上、最後すこし脱線しましたが、授乳期に使える無印良品おすすめアイテムでした!特にブラジャーはリラックスしたい日など今でも普通に活躍しているので、長く使えるアイテムだと思います。
授乳ブラ、どんなものを買っていいかわからない…という方は一度無印の商品を検討してみてはいかがでしょうか。^^