新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

【言葉の発達】一歳半を過ぎて状況説明的な発語が増えてきました!

【スポンサーリンク】

f:id:tononecoweb:20160915094533p:plain

こんばんは、新米ママのtononecoです。むすめはこのひと月ほどで、自分の状況を言葉で表現できるようになってきました。こうなると本人がどう思っているのか、どうしたいのかがだいぶわかってくるのでやりとりも以前よりスムーズになりました。

1歳7ヶ月の言葉の発達の様子

「あっちぃ」
…ごはんの時に「これまだあっちっちだから冷めてから食べようね」などと以前から教えていました。いつのまにかむすめも、お風呂や食事の場面で熱さを感じると「あっちぃ」と言うように。

「ばっちぃ」
…床に落ちている細かいゴミなどをすぐ拾うので、「そればっちぃよ!ポーイして!」と言っていたら、最近は自分で拾って「ばっちぃ…」と言うようになりました。結局は拾ってしまうのですが。^^;その後、「ポーイ」と放っています。

「かいぃ(かゆい)」
…乳児湿疹の名残があり、ところどころかゆいところがありポリポリしています。そんな場面を見る度「かゆいの?」聞いていたので、むすめも掻きながら「かいぃ」と言うように。そんな姿は可哀想なのですが、前よりも本人がかゆがっている箇所が明確になって薬も塗りやすいです。

「いてて」
…転んだりすると言います。ちょっとフライング気味で言っていたり、今のはあんまり痛くなかったんじゃないかな?という場面でも言っています。笑 すぐ「だいじょうぶ〜?」とわたしが寄っていくのでそれを期待するのでしょうか。^^

「でう!(出る!)」 …お風呂で「もう出る?」と聞くとたいてい元気に「でう!」と返ってきます。遊びが楽しくてまだ出たくない時は首をふるので、もう完全に自分の意思表示ができているなあとあらためて思います。

「やーだ!」
…お風呂に誘ったり、オムツ替えをうながしても気乗りしない時は、何度もしつこくいうとはっきりと「やーだ!」と言われます。そうこられるとこちらも無理強いできないのでひるんでしまいます…。

「(このお洋服)きるー!」
…最近よく、取り込んだ洗濯物の中やタンスの中から自分のお気に入りを見つけると「きるー!」と言って持ってきます。本人の洋服ならまだいいのですが、パパのTシャツやママのインナーの時などもあるので困ってしまいます。

「ない〜」

…何かお目当てのものが見あたらないと、すぐに「ない〜」と言っています。立派に不満げな口調なのがほほえましいです。

おまけ

猫の鳴き真似も上手です。わが家の猫はめったに鳴かないのですが、たまに鳴いていると、すかさず「ニャ~」と真似をします。結構再現度が高くて上手です◎^^

どんどんおしゃべりが上手になっていてこれからますます楽しみです。
単純なおうむ返しもとてもうまくなっているので、発音するときに使うおくちの筋肉も発達してきているのだろうなと思います。

あと最近気になるのは、ごはんの時「おいしい」ではなく「うまぃ」と言っているような気がするところです…。 親の言葉づかいの影響が顕著にあらわれているような気がします。気をつけます!^^;