新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

【内祝】女友達に喜ばれるお返しはコレで決まり!!

【スポンサーリンク】

f:id:tononecoweb:20161008165716j:plain

どうも!新米ママのtononecoです。 今日は友人への出産内祝いとして、わたし自身の経験からおすすめなものを1つをご紹介します。 「女友達」という限定的な対象ですが、金額も贈る相手に合わせて設定しやすいだけでなく、オシャレで実際にわたしが贈ってとても喜ばれた内祝です。

意外と頭を悩ませる内祝いのこと

出産を経験された方なら、「内祝い」に頭を悩ませたことが一度はあるのではないでしょうか。 わたしもたくさんのお祝いをいただいて嬉しかったのですが、産後めまぐるしい毎日の中あれこれ考えて内祝いを準備するのが結構大変でした。

内祝いの基本

内祝いの基本的な選び方としておさえておくポイントは、貰った方の年代や家族構成、お祝いの金額(プレゼントならだいたいの値段)を考慮して贈るものを用意し、もらってからひと月後からふた月ごろまでにお返しします。内祝いの相場としてはいただいた金額の半返しから3分の2程度でしょうか。

女友達への内祝いはコレで決まり!!

そこでわたしがたどり着いた、女友達への内祝いとして一番喜ばれた贈り物がこれでした! (基本的にわたしがアラサーなのでその年代の辺りの女性をめやすにしています。でももっと若い年代でも喜ばれるんじゃないかな?)

わたしがおすすめする内祝いは「スターバックス カード」です。

スタバで使えるプリペイドカードですが、ギフト用にあらかじめ金額を入金して贈ることができます。 デザインも可愛くわたしも以前職場にて激務の後にご褒美(?)としてもらったことがあり嬉しかった覚えが。なんだか一気にアーバンライフな気持ちになったんですよね。笑 なので女子はテンションあがるのではないかと(^ν^)

「スターバックス カード」を内祝いにするメリット

  • 贈る相手によって金額を個別に設定できる
  • 本人がオーダーする商品を選べる
  • 好みで無いものを贈ってしまうリスクが低い
  • かさばらないので送りやすい(配送料も安い)&貰う方もこまらない

とにかくわたしのまわりでは、日常の中の楽しみとして、時にはご褒美的にスタバを利用する友達が多いというのも決め手でした!結構ママになる世代の方には、そんな感じのお友達が多いんじゃないかなと思います。

「スターバックス カード」について

  • お店のレジで購入でき、ギフト仕様にもしてくれます
  • 入金できる金額は1,000円〜30,000円まで
  • デザインが色々選べます。定番柄から季節限定、地域限定のものなど
  • Web登録すればオンライン入金などの便利な機能も利用できるようです

男のひとにも喜ばれるかも!?

夫の友人への内祝いは、結局別のもの(夫が一席ご馳走するというかたちで。笑)にしましたが、わたしは人によっては男性でも喜ぶんじゃないかな??と思っています。コーヒー好きなビジネスマンの方とか、もらって嬉しい人もいる気がします。

ちょっと気になるところ

  • 内祝いの金額が明白!気にする方は一番のポイントですね^^;
  • コーヒー飲めない人もいますよね。ですがコーヒー以外のドリンクやデカフェ(カフェインレス)もあるのでその辺のフォローも可能!
  • 贈り物に対し工夫がみられない。でもいろいろ考えたあげくその人にとって好みじゃないものをあげてしまうのよりは、最終的に自分で好みのドリンクをオーダーできるのは親切なのではと思います!
  • スターバックスの店舗があまり無い地域では微妙かも。これは住んでいる地域ごとなので少し難点ですね。

贈る相手に合わせるのが基本です。

たとえばわたしの親世代の方への内祝いには、スターバックス カードはあまり喜ばれないかもしれません。また、コーヒーが飲めない、同じく出産後授乳中でカフェインを制限しているような友人には別のものを贈りました。わたしは季節的にジンジャーシロップなどにしていました。

わたしもいろいろ紆余曲折してたどり着いた結論です!陶器ものを贈ったりもしましたが、割れ物はいただいても割ってしまったという経験があるのでちょっとやめておけばよかったと後悔しています。食べ物やお菓子も好みがわからない。無難なもの(タオルとか…)にするとつまらない。 それから、名前の入ったお菓子を特注するなどもとても素敵だと思うのですが、わたしは性格的にそういった事前準備苦手なもので(^^;; でもこれは、いただくとほっこり嬉しいのですこし憧れますね◎

以上、内祝い選びに頭を悩ませる前に、女友達へのお返しとしてはとてもおすすめな「スターバックス カード」の紹介でした!

 

スターバックス カード|スターバックス コーヒー ジャパン

タンブラー&グッズ:スターバックス カード|スターバックス コーヒー ジャパン