新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

食べこぼした離乳食もママのストレスも全部ポケットに吸い込まれていく!魔法のベビービョルン ソフトスタイ

【スポンサーリンク】

f:id:tononecoweb:20160923101602j:plain

こんばんは、新米ママのtononecoです。なんだか胡散臭いタイトルをつけてしまった自分にびっくりしています。笑
このベビービョルン ソフトスタイ(食事用エプロン)のことは、前から存在は知っていたし評判も聞いていたのですが…、はじめて自分で購入し使ってみてびっくりしました!ま、魔法…!!!

今まで使っていたスタイ

離乳食をまともに食べてくれるようになった頃から、薄いビニール素材でできた食事用スタイを使っていました。ありがたいことに、いただいたものがふたつも手元にあったので自分で買う必要もなかったのです。
小さく折りたためるので外食にも持っていけて重宝していのですが、毎食使ってその度軽く水洗いし、また洗濯したりというのを繰り返していたら、縫い目などの部分が少し黒ずんできてしまいました。
カビ、ですよね(゚o゚;; 漂白してもきれいには取れなそうなので、残念ですが使用を控えることに。

魔法の、ベビービョルンのソフトスタイ!

f:id:tononecoweb:20160923201843p:plain
写真/ベビービョルン ソフトスタイ – 深いポケットが、あらゆる食べこぼしをキャッチ

そんなこんなで、今まで使っていたものから、このベビービョルンのスタイに乗り換えることに。
以前から気になってはいましたが、少し前に職場のちょうど同じくらいのタイミングでお子さんがうまれた上司が、「ベビービョルンのスタイが良すぎてふたつめを買っちゃったよ~」と言っていたのを思い出しました。
そんなにいいなら是非ベビービョルンのスタイを使ってみたい!と、安くはないですが、思いきって購入してみることに。

実際の使い心地はいかに!?

うちの子はまだまだスプーン・フォークがじょうずではありません。でもやる気・食べる気は満々なので果敢にトライするものの、お口にはいるのは5割に届かないくらいかも…。^^;
しまいには「コッチのほうが早い!」と言わんばかりにお手てで食べ始めます。トップの写真参照です。

そんなやんちゃなむすめに、まずこのスタイを装着させてみて今までとは違う、なにか安心感のようなものを感じました。適度にやわらかいシリコンのような質感なのですが、単純にカタチがしっかりしてるからそう感じるのかな??

f:id:tononecoweb:20160923201907j:plain
写真/Amazon

なんだか首のところで留めるストラップもゴム製でおしゃれ。Amazonの商品説明の表現を引用すると「まるで真珠のネックレスの様なネックストラップ」。球体で赤ちゃんの肌に食い込まない、やさしい肌触りです。むすめはもう一歳8ヶ月ですがもっと小さなうちから安心して使えるのですね。対象月齢は、生後4ヶ月からということです。

f:id:tononecoweb:20160923201939j:plain
写真/Amazon

そしていざ食べ始めると、いつものごとく盛大にこぼしながら食べるのですが、…これが不思議なくらいスタイのポケットに入っていく!!!
なんなら手から滑り落ちたスプーンすらインしていましたし、本当に魔法を見たような気分になりました。 そしてまた、むすめもその中に入ったものをつまみあげてまた食べるんですよね。せっかく用意したごはんももったいなくないです。

そうなると、食べ物が床に落ちる数も減るので、食後のお掃除もぐっと楽になりました。100%落ちないのではないので多少は拾わなければですが、今まで結構な惨状になることがしばしばだったのでそのレベルのものはこれで回避できるようになるのではと!
掃除する手間が減る→ストレスが減る!!!実はこれが一番嬉しいところかも1?

これはなんだ!?魔法か!??と本当に思いましたが、よく観察してみると、食べこぼしガードのポケットがすこし高めの位置だったり、ポケットが斜めにせりだすような角度を持っていることがポイントのようです。これはすごい!

さらによくAmazonの商品説明をあらためてみてみると、、なるほどやはり考えられている!と納得な商品でした。
このスタイのカタチ自体が、赤ちゃんのポッコリお腹のラインに沿った立体的な形状になっていたり、体を左右に動かしてもスタイがついてくることで食べこぼしをキャッチできる構造。
また、両サイドの末広がりのカーブを描いた独特なフォルムは、食事中の子どもの腕の動きを妨げないための工夫なのでした。いやぁ、あっぱれ!です。

しかも、使用後はあまりよごれがひどくなければさっと水洗い、油ものなどがついてしまっても気にせずガンガン洗剤とスポンジで洗えるので、その点も良かったポイントです。もっと言うとこのスタイ、食洗機でも洗えてしまえるようです!すごい!

これは、この記事を書いてみてあらためて、離乳食始まった当初から使っておけばよかったなあとつくづく思います。これだけ考えて作られていて、しかも魔法がかかったかのような使い心地。むしろ値段的には今安く感じています。
いただいて使っていたビニール製のものは外出用とかで取っておいて、お家ではこれを購入して使いべきだったー!もしふたりめに今後恵まれたら、最初からこのスタイで離乳食をスタートさせてあげようと思います。

以上、魔法のように食べこぼしがキャッチできて、ママのストレスもぐっと軽減する「ベビービョルンのソフトスタイ」のお話でした!