新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

ブログが50記事に!ここまでの感想と効果とこれからの目標

【スポンサーリンク】

f:id:tononecoweb:20160924214456p:plain

わたしが8月の頭頃からこのブログをはじめて、約ひと月半。公開した記事も、記念すべき50記事めです!やったーー◎ もともととても飽き性なのですが、今のところとても楽しくブログを更新できています。
これはわたしのブログ50記事達成を振り返るもので、アクセス数や収益といった話では残念ながらございません。^^;
ブログを開始してこれまでの雑感と、これからの目標を書いてみたいと思います。

ブログを始めてみた感想

今のところ、とにかく楽しい!

生活の中でこれといった趣味もなかったので、ブログを書くことで日常の中での楽しみが増えました。
また多少あたまを使うので、単調な日々の中でとろける一方だった脳みそが、にわかに活性化されているように思います。文章にすることで頭の中が整理されますね。
わたしはなによりも睡眠が一番好きで、過睡眠傾向になることもよくあったのですが、最近は寝る間を惜しんでブログを書いています。むすめがお昼寝したら、夜寝静まったら、そっとふとんを抜け出してノートパソコンを開くのが楽しみです。
すこしイラストを書いたり、写真を加工してブログ用の画像を作ったりするのですがめんどくさ、そんな作業もだんだん楽しくなってきました。(最初めんどくさかったです^^;)
たぶんひとつの記事に2時間くらい時間をかけていると思うのですが、結構集中していて質のいい時間をすごせています。記事を書き上げた後には、適度にぐったりもしていますが。

書きたいことは山ほどある!

ブログをはじめてから気がつきましたが、子育てというのはネタの宝庫ですね。
育児の中でまとめておきたい体験談や記録しておきたいことや日々の雑記もふくめ、書きたいことは山のよう!どんどん溜まってしまい、正直書く時間が追いついていない状況です。
なるべく、鉄は熱いうちに打て、ということわざに習って思い立ったら早いうちに記事にしたいと思うのですが…。歯痒い思いをすることもしばしばです。

飽きっぽいわたしが…信じられません!

3日坊主というのはわたしのためにある言葉かも、というほどの飽き性なので、こんなに(まだひと月半ですが!)続けられているのが嘘のようです。
文章を書くことがもともと好きではあったのですが、ここまでブログを書くということにハマるとは思いもよらなかったです。恐るべし承認欲求!すべて、わざわざこのブログを読んでくださる方がいるおかげです。ありがとうございます。
1日1記事を目標にしていますが、100%ではないものの今のところなかなかいいペースかと。けれど、最初だけ勢いがよくて、あとは中だるみしてフェードアウト…というのも、そういえばわたしによくあるパターンです。
それをよく知る夫は、ブログの更新に勤しむ近頃のわたしの姿を見て、特になにも言ってはきませんが内心「おやおや、大丈夫かな…?」と思っていることでしょう。笑
来月からはすこし仕事に復帰し始めるので、あまり無理せずちょうどいいペースを見つけて継続できればと思います。

これからの目標

もうすこしシンプルな文章で書けるようになりたい!

文章って本当に性格が出ますね…。書きたいことを思いついて勢いで文章にし始めるものですから、なんとなく内容が回り道してしまったり、書き方がくどくなってしまっています。^^;
わかっているのだから直せって感じですよね。笑 きちんと「書きたいこと」を軸に据えて、文章の流れを意識し、ポイントをおさえた、シンプルで読みやすい文章にしたい。←ほらもうなんか、まわりくどい。(爆
でもこれは本当に課題です。自分で読み直していてもわかりずらい時があるので、もっとすらすらと読めるものにしたいです。

ブログの方向性が完全に自由!その結果迷子!

このブログは、おもに子育ての中で世のママさんと共有できるような、誰かのためになる情報を打ち出していきたいと始めたものです。
ですが今のところそれに加えて、単純に自分の中で印象に残った出来事を綴る日記だったり、読んだ漫画の感想を書いてみたりちょこちょこ脱線しています。まだ発展途上の視点の定まらないブログと思って、もう少し見守ってやってください。^^;
今はこのまましばらく泳がせてみて、自分なりに適性を判断したり読んでくれる方の反応を見ながら、徐々にコンセプトを固めたいと思っています。

アクセスアップやアドセンスにも興味があります。

いまもちょこちょこアフィリエイトの商品を貼ってはいるのですが、ナシのつぶての状態です。^^;
多分「一応、なんとなくやってる」じゃだめなんでしょうね。もうすこしお勉強して、モチベーションアップのためにももっとたくさんの人に読んでもらいたいし、お小遣いだって稼ぎたい!
100記事になる頃には、この辺のレポートも公開できるようになっていると良いなと思います。いや、200記事くらい書いてからかな??

このブログの原点

実はわたしがこのブログを始めたのには、あるはてなブログの大ファンだったからという理由があるのです。
それが、ひーたむさんの「リンゴ日和。」!!!
日常の何気ない一コマを切り取った、ほんわかイラストが可愛いブログなのですが、本当に大好きで…。むすめさんふたりもすごくすごく可愛いんです◎◎◎ちょっとかわいそうなパパの存在もしっかり光っています!
こんなにさわやかに可愛らしく日常を切り取って残せたら素敵だな…と、こちらのブログに憧れてはじめたはずなのに、気づいたらわたしのブログはこんな仕上がり…。笑 人生どう転ぶかわからないものですから、一介のブログがどんな方向に転ぶかなんてわかったものじゃありませんね。
まったく見る影もない感じのものになってはいますが、わたしの原点はここなのです!そしてもちろん今でも大好きで更新をこころ待ちにしているブログのひとつです。

さて、こんなところでまた今後の継続のためにもあらためて気合を入れつつ、頑張りたいと思います。なにはともあれまずは続けていくこと。どうか100記事記念のブログも書けますように…!!!今後ともどうぞお付き合いくださいますようお願いします^^◎