新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

いよいよ来週から一時保育を利用します!準備編

【スポンサーリンク】

f:id:tononecoweb:20160928125604p:plain

こんばんは、新米ママのtononecoです。2週間ほど前に急遽前職への復帰が決まり、まずは一時保育の利用のため手続きなどをばたばたとしました!それがいよいよ来週から実際の登園ということで、ぼちぼち準備を始めております(^ν^)

一時保育利用時の服装と持ち物

服装

動きやすく、汚れてもよい服、着脱しやすい服(上下に分かれた服)、履きなれた靴

持ち物

※必ず全ての持ち物に名前を書くこと!

  • 印鑑
  • 連絡ノート
  • 大判バスタオル2枚(午睡用)
  • お手拭きタオル
  • 浴用タオル(夏のみ)
  • 食事用エプロン(2枚)
  • おしぼり(2枚)
  • 着替え一式(2、3組)
  • 紙オムツ7枚
  • お尻拭き
  • 靴下
  • 汚れ物入れ(スーパーの袋等)2枚
  • 便をしたオムツを入れる袋2枚

まずは服装ですが、どこでどれほど汚れるかわかりませんので、たしかに汚れても惜しくない(笑)無難なものを着せて行ったほうがいいですね。園に通ううち、いつのまにむすめがワイルドキッズの仲間入りをして、体ごと泥水の中に突っ込むようになるかわかりませんから。
それから着替えやすさやおむつ交換のしやすさという意味で、上下分かれた服なのだと思います。下にスパッツを履かせてワンピースなんかはセーフかなとも思うのですが、うっかりつなぎを着せて行かないように気をつけたいと思います。

それから、持ち物。これは「※必ず全ての持ち物に名前を書くこと!」というところがミソです。タオルや着替え用の服はもちろん、汚れ物などを入れる用のポリ袋や、その日履かせていくオムツにまで! …うーん、記入もれありそう。(゚o゚;;

とりあえず初日の分は、少し気が早いですがほとんど用意してカバンにもう詰めました!

わたしとむすめの心の準備

とりあえず、(心の準備ではありませんが)登園までにお茶に慣れてもらおうと、いま家ではルイボスティーを出しています。(むすめはおっぱい以外ジュースしか飲んでくれないのです。)
まあ、でも、飲みませんよね…(~_~;)ここ数日また暑いし、便秘にもなるわでやれやれです。。困った〜;

わたしの心境

始めて人に自分の子どもの保育をお願いするわたしとしては、復職が急遽決まりいそいそと一時保育の利用の手続きを進めたころより、どちらかと言えば不安です。
今までほとんどわたしずっと一緒の生活で、もうひどい後追いの時期に比べたらだいぶマシですが、それでもわたしの姿が見えないととたんに焦ったように「…ママ!」と探し出します。
加えて夜の就寝時はもちろん、お昼寝の時もほぼおっぱいでないと寝付くことができない。。 そんなむすめが、保育園で楽しくやっていけるのだろうか?たぶん最初は泣きじゃくってしまうだろうな。はたしてそれがどのくらいで慣れてくれるのだろう…といった感じです。
なるべく早く慣れ、面白いことを見つけて、お友だちと遊ぶ楽しさを覚えてくれたらなあと思います。きっと、今のわたしとふたりきりのせまい世界より、ずっと刺激的で良いと思うのです。

むすめの様子

当のむすめは…なにも知らずに今日もハイテンションで遊んでいます。一応言い聞かせているし、何度か保育園におじゃましているので、まったく知らないわけではないですが。
いつものようにご機嫌さんだったり、いたずらをして怒られたり、それにむっとしたり、また眠くなっておっぱいをせがんだり…。いつもの日常なのですが、これが日常でなくなるなんで露ほども思っていないだろうなぁ(´-`)

なんて考えてちょっぴり親のほうが切なくなっています。
昨日おとといと、実家の母が遊びに来ていて「あ〜ぁ、来週から孫ちゃん、かわいそう」の連発でした。きちんとわたしの考えも話しているし、復職に関しても喜んでくれているのですが…。おばあちゃん心から何気なく出てしまっている言葉ですよね。でもちょっと「わたしの決断を揺るがせないで!」なんて思ってしまいます。

うーーーん、でも!だがしかし!いくら考えても考えなくても、むすめの初の登園日は来るし、わたしの復職第一日目もやって来るのです。
いつもと同じように遊んで過ごして、今の日常を楽しもうと思います◎◎

保育園一時利用に関するこれまでの経緯↓