新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

不安とテンションが高まりすぎて一時保育利用後の妄想(理想)日記を書いてしまいました

【スポンサーリンク】

 f:id:tononecoweb:20160929150755p:plain

こんばんは、新米ママのtononecoです。昨日は一時保育利用に向けての準備のことをブログにしました。そしてテンションが高まり、しまいには理想の利用報告日記を書き上げてしまったので公開します。笑 申し訳ありませんが、以下はまったくの妄想日記です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

わたしの復職にともない、むすめの一時保育利用がスタートしました。といってもしばらくは週2〜3回です。通い始めて数日経ちましたのでその様子をご報告します。

まず、初めの2日間は慣らし保育ということで時間をそれぞれ短めで預けました。1日目は9時から12時、2日目は9時から15時まで。
とにかく最初は朝保育園へ送って行きお別れする時が大変でした。わんわん泣くむすめの声に後ろ髪を引かれる思い。引かれるどころかわし摑みでしたが心を鬼にして、そして先生を信頼してお預けしました。出勤の電車の中では、わたしもそっと涙しました。

そして先生の話によると、むすめは登園後しばらく泣いてしまいずっと抱っこだったようですが、午前中のおさんぽでなんとか持ち直し、給食も完食。そしてあっという間にママのお迎えです。

2日目もだいたい同じ感じだったようですが、初日よりはおさんぽも楽しめたようです。大変だったのが、お昼寝の時間。この日は給食を食べた後のお昼寝まで体験するというスケジュールだったのですが、いつもおっぱいで寝付くむすめですのでなかなか眠れなかったようです。

さてお迎えの際ですが、むすめの瞳に少し泣き腫らしたようなあとが見られ胸が痛みます。それでもお迎えに来たわたしの姿を見つけると、焦ったように駆け寄ってくるので思い切り抱きしめ、帰りは抱っこ紐では「今日1日いい子ちゃんだったね〜がんばったね〜」と褒めそやしながら帰路につきます。

3日目からは通常どおり9時から17時までお預けしています。どうなることかと思いましたが、今のところどうにかやっていけているそうです。もちろん、朝保育園へ行くのを嫌がったり、園でもお昼寝ができなかったりいろいろとスムーズには行きませんが、うまれてはじめてのむすめの試練と思ってがんばってもらうしかない…!その分お家へ帰ってきてからは、じゅうぶん遊んであげて、甘えさせてあげるようにしています。。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

なーーーーんて、 都合の良いシナリオを組み立ててはみましたが、絶対にこんなにうまくは行かないでしょうね\(^o^)/
後日この妄想日記と実際の顛末を比べてまたブログにしたいと思います。

そしてこれから、おまけでこのツッコミどころ満載の妄想日記に自分で水を差したいと思います。(どういう趣味。笑)

まず、泣きわめくわが子を置いて出勤するなんて、おそらくこちらのメンタルもぼろぼろでしょうね(´-`)自分の性格上、それはそれは気が気じゃないと思います。出勤初日は短時間なこともあり、仕事にならないかもしれません。職場の皆さんすみません。(棒読み)

むすめも…わたしの予想では保育園に慣れるまでに相当時間がかかるんじゃないかと思っています。毎日でもなく週に2〜3回ですし、本人にしてみれば何がなんだかパニックですよね。「今日は一日中泣いていて、泣き疲れてやっと寝てくれました…(げっそり)」という保育士さんの報告を受けるシミュレーションは今からしておきます。そうした場合、むすめのフォローはどうしてあげればいいんだろう?といっても、ただそばに居てあげるしかできないと思いますが…。

そして仕事をする=今までよりも時間に余裕がなくなる、ということです。
登園の日は朝、出発準備の時点からわたしはぴりぴりしていると思います。うまいことひとり遊びをしてくれていればよいですが、むすめの構ってに付き合いながらスムーズに朝の支度ができないことにイラつきつつ、それがしっかりむすめに伝わって悪循環…という事態が容易に予想されます。ヲワタ\(^o^)/

そんな調子で登園するものだからこれから置いていかれるむすめとしては地獄ですよね。あーーーー、胃が痛い!

しかも保育園に頑張って慣れようとするむすめに、「その分お家へ帰ってきてからは、じゅうぶん遊んであげて、甘えさせてあげるようにしています。。」な〜んて、そんな余裕がわたしに果たしてあるのでしょうか?いや、無い。
ただでさえ仕事で疲れて帰って来て、それから保育園にお迎えに行き、夕飯の買い物、支度、夫がいなければお風呂に入れて寝かしつけまで。わたしは菩薩のような心を持った人ではないので、今までと同じかそれ以上に慣れない環境でがんばるむすめに対し、優しく接してあげられるかどうかとても不安です…。。

あと心配なのは、最近初めて期間は短いながらもライフワークになりつつあるこのブログへのやる気がぽっきりと折れること。苦手だったアウトプットの場が、せっかくできつつあるのでなるべく続けたいと思ってはいるのですが、大いに気分にムラがあるほうなので自分で自分が心配です(゚o゚;;

と、こんな具合に不安を自分でえぐっていく悪いくせがあるのでこの辺にしておきます。書き続けたらもっともっと出てきてしまうので。
いつもわりと最悪な事態を想定して、思ったより悪くなかった!と自身を鼓舞しているので、どうか悪い予想よりも、この妄想日記のほうが現実に近いことを祈って…!!

わたしのひとり芝居にお付き合いいただきありがとうございました◎今日はこの辺で(^ν^)

 

保育園一時利用に関するこれまでの経緯はこちらです。↓