新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

2歳1ヶ月になったむすめの最近のおかしみ

【スポンサーリンク】

こんばんは、ちょっと2、3日ぼーっとしてしまっていました新米ママのtononecoです。前回の夫婦の関わりの記事にたくさんのブコメありがとうございました。私のひとり言のような記事を書いてしまったと思っていたのでですが、共感していただける方が多くて驚きました。みなさん、同じような思いを抱えているのですね。

夫婦間の会話が大事。子どもの事をすこし後回しにしたとしても - 新米ママと、ときどきオトン。


さて、今日は親バカ日記です!2歳になりたてのむすめのおもしろエピソードです。

ママに貸してくれるクレヨンの色が…

f:id:tononecoweb:20170218180403j:image

クリスマスにプレゼントしたクレヨン。なかなか気に入ってくれているのですが、ひとつ気になることが(´-`)
お絵かきの最中などに、「これママの〜」などといいながらクレヨンを一本貸してくれるのですが…、絶対に黒なんですよね。

いつも確実に黒なんです。100%なのでちゃんと選び取ってますよね。
むすめはピンクや黄色でたのしくお絵かきしてます。ママだって、もっと綺麗で明るい色でお絵かきしたいぞ??

お家の中で「カルシファー」を発見!

f:id:tononecoweb:20170218202336j:image

夫は喫煙者で、去年からアイコス愛用者になりました。電子タバコのようなものなのですが副流煙が出ません。火も使わず煙も出ないのでわたしとしても助かっています。
特に問題ないので部屋の中でもたまに吸っているのですが、その日むすめはたまたまアイコスから出る水蒸気が見えたらしく、初めて見たそれに「あぁ〜〜!カルシファーーーっ!!!」(※ハウルの動く城に出てくる火の悪魔)と指をさして大興奮していました。厳密に言うとカルシファーは炎なのですが、むすめ的には煙の部分もなのかな??笑
あまりのテンションこちらが笑ってしまいました。それから「カルシファー」の発音の良さにお口まわりの成長を感じました。笑

「はぐらかす」という上級(?)テクニック

f:id:tononecoweb:20170218202351j:image

キッチンのあたりでむすめが水をこぼしたことがあり、拭くのを後回しにしていたわたしはうっかり踏んでしまいました。その時に「あ!もう〜〜むすめちゃんがお水こぼしたからぁ〜!!プリプリo(`ω´ )o」と怒ってる風にひとり言を言っていたら、なんと遠くから「知らないなあ〜」という、とぼけたむすめの声が。
え??そんな返しできるの?!と思ったと同時におかし過ぎて夫と爆笑してしまいました。本人もなぜかまんざらでもなさそうな顔でにやにやしてました。

パパを放置プレー

 f:id:tononecoweb:20170218203638j:image

「パパ〜、これする〜〜!」とむすめがアンパンマンのお面を持ってソファで昼寝中の夫のところへ。寝ぼけまなこで起き上がり夫はリクエストに応えるのですが、お面を付けるか付けないかくらいのところでむすめはもう興味がなくなるのか別のところへ行き他の遊びを始めてしまいます。
そこに残されたのはアンパンマンのお面を被ってぼーっと佇む中年男性。新手の放置プレーですね。
こんなことがしょっちゅうあってちょっと夫が不憫です。笑

ちょっとケチんぼ??

f:id:tononecoweb:20170218203646j:image

むすめの変なこだわりというか、「これはわたしの!これはママの!」という帰属感(?)が強いようです。
夫がわざとむすめのおもちゃで遊ぶふりをすると、大慌てでそれを回収しに行きます。ちなみにわたしだと怒られません。むしろ夫から回収したおもちゃをわたしに預けたり。ママは安全パイと思われている。笑
あとはわたしの荷物を夫が持ってくれているのもだめなようで…。重いから持ってくれているのですが、「それ、ママの〜!」と言って取り返してわたしが持たないと不満気なのです。あと猫がわたしのカバンやむすめのおもちゃをフンフンとにおいを嗅いだりしてるのも気にくわないらしく、見つけ次第「にゃんにゃんだめーー!」と怒っています。謎の使命感です。笑

最近のわが家でのおもしろみはこんな感じです◎成長に応じていろいろな珍行動を見せてくれるので子育ては飽きませんね(^ν^)!

あと、最後にひとつだけご報告が。来年4月からの保育園が無事決まりました。これでひと安心です。もともと認可で決まらなくても4月入園できる認可外を探すつもりでしたが、その必要もなくほっとしております。
もっとブログがんばれそー◎というところで、本日は以上です!