新米ママと、ときどきオトン。

未年うまれのむすめを育てる新米ママと、その夫がときどき登場する子育てブログです。

はじめまして。記録もかねて、むすめの成長のようすなどをブログにすることにしました。

【スポンサーリンク】

はじめての子育ての力強い相棒は、子育てママたちのブログだった!経験者(わたし)談

はじめまして、ただいま一歳半のむすめを育てる新米ママのtononecoです。この度子育てブログを立ち上げました!

 はじめての子育て、育児書も買って妊娠中からなんとなくイメトレはしていたものの、
その都度こまかいことなどが気になった時、インターネットで公開されている情報に本当にお世話になりました。
もともと心配症で、あらぬ妄想が生じると自分の中で歯止めが効かなくなる傾向のあるわたし。
医療機関やお医者さんのサイト、なにより同じように子育てに奮闘するママたちのブログなどたくさんの情報に助けられました
正直不安になるようなこともありましたが、それよりも、冷静な気持ちにさせてくれたり心の支えや助けになってくれることのほうが多く、ついつい子育ての合間にスマホに手を伸ばし検索検索、情報収集。
右も左もわからないはじめての子育ての、力強い道しるべになってくれました。

今度は自分の育児体験やわが子の成長の様子なども、悩めるママたちの役に立てればと思いました

わたしもたくさん助けられたので、今度はわたしの子育て体験や、うちの子の場合、などのエピソードが誰かの役に立てないかという気持ちからブログをはじめました。
また自分のための記録としても、あとから振り返って読むことのできるようなものにしていきたいです。
あたりまえですが、ここで記すことができるのはあくまで「うちの子」のケースです。
赤ちゃんひとりひとりの個性はすべてばらばらだと思いますので、あくまで参考程度に楽しみながら読んでいただけたら幸いです。

このブログを書いているのはこんな人(たち)です

このブログを書いているわたしは30代の兼業主婦。在宅でデザインの仕事などをぼちぼちやっています。
O型に輪をかけて大ざっぱです。第一子なのによくこんなテキトーな育児しているなとどこかの誰かに怒られそうです。
2015年の1月にうまれたむすめの成長記録を中心に、出産直後のあれこれを振り返った内容の記事なども綴っていこうと思います。
あいまに育児以外の個人的な備忘録的な記事も書くかもしれません。

そしてたま〜に登場する予定(予定は未定!^^;)なのが「反イクメン」を掲げるわが夫…!なんとも世のママたちから反感を喰らいそうな紹介ですが、 本人は画期的な記事をアピールするつもりとのこと。笑
ちなみに「反イクメン」といいながらむすめのお風呂は夫が喜んでやってくれますし、ママが忙しい時はむすめの良き遊び相手になってくれている普通のパパだと思います。
夫婦ともども、どうぞ宜しくお願いします^^

次回は成長のうちの子の誕生の時のようすや成長の過程をざっくりとご紹介したいと思います。